menu
ゴミ箱
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

ゴミ箱上を収納スペースに!デッドスペースをラックや作業台で有効活用

可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラスチックゴミなど、ゴミの分別を考えると、キッチンにいくつもゴミ箱が必要になりますよね。
スペースには限りがあるのに、ただでさえものが増えがちなキッチン。そのうえに、ゴミ箱をどこに置いたらいいのかと、悩む方も多いでしょう。
ルミナスには、ゴミ箱はもちろん、家電や食品・調味料のストックなども一緒にまとめて収納でき、おしゃれなデザイン性の高いスチールラックがいっぱいあります。

そこで今回は、ゴミ箱が収納できるラックや作業台をご紹介します。お持ちのスチールラックに組み合わせるだけで、従来のスチールラックにゴミ箱を収納できるパーツもあわせて見ていきましょう。

ゴミ箱の収納は悩みのタネ…

ゴミ箱は生活する上で必要なものではありますが、サイズが大きければ大きいほど、置き場所に困り悩みのタネになっているという方も多いのではないでしょうか。

生活感が出てしまう

キッチンにあるゴミ箱ゴミ箱を目立つ場所に置いておくと、生活感が出ます。しかし、ゴミが捨てやすい場所にゴミ箱がないと不便なため、ゴミ箱を減らしたり隠したりすることは困難です。
そのため、蓋付きのゴミ箱を活用して中身が見えないようにしたり、収納場所に工夫したりする必要があります。

ゴミ箱の上がデッドスペースになる

基本的には、ゴミ箱の上にものを置くことはできません。ゴミ箱の蓋の上にものを置けたとしても、ゴミを捨てる際に邪魔になってしまいます。
ということもあり、ゴミ箱の上に大きな空間ができてしまうことがあります。ゴミ箱の上を収納スペースとして使えたら…と、考える方も多いのではないでしょうか。

ゴミ箱上のデッドスペースを有効活用しよう

では、ゴミ箱上のデッドスペースを有効活用するには、どうするべきなのでしょうか。

【活用法1】ラックを設置して収納スペースに

ラックの下にゴミ箱を収納する方法があります。ラックの下に十分なスペースがあるものを選ぶと、蓋付きのゴミ箱でも収納することが可能です。
ラックには、調味料やレンジなどの電化製品などを収納できるので、ゴミ箱上のデッドスペースを有効活用することができます。
また、ラックはゴミ箱と同じ色を選ぶことでゴミ箱が目立たなくなり、インテリアに馴染みやすくなりますよ。

【活用法2】作業台を設置して調理スペースに

ゴミ箱が収納できる作業台高さのある作業台を利用することで、下にゴミ箱を設置することができます。キッチンに設置すると、調理スペースをプラスできるメリットがあります。作業台で調理をすれば、調理中に出たゴミをすぐに捨てることができ、便利ですよ。

エリソンカラーで空間に馴染みやすい、おすすめのゴミ箱上ラック

スチールラックと聞くと、シルバーカラーがインテリアに馴染みにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。実は、インテリアに馴染みやすいラックもご用意しています。
今回おすすめするのは、インテリア好きに話題の「エリソンカラー」のラックです。
エリソンカラーラックのラインナップに、ゴミ箱上を有効に活用できるスチールラックが登場しましたのでご紹介します。

[25] エリソン キッチンラック ごみ箱・ゴミ箱上ラック [ホワイト] 4段 幅81×奥行41×高さ167cm EHE8016-4KWH

ゴミ箱が収納できるエリソンカラーのラック狭いスペースでも使いやすいコンパクトなサイズ感が人気のラックです。清潔感が漂うのに冷たく見えない、エリソンカラーのやわらかな「白」がインテリアに馴染みます。
スチールラックとあわせて使うゴミ箱も白で揃えると、よりすっきりと統一感がある美しいキッチンになるでしょう。
エリソンシリーズのラックも防錆効果の高い粉体塗装を施しているので、流しのすぐ脇で使用する場合もサビる心配がありません。家庭用の中型のゴミ箱なら、3個くらいまで収納できる横幅80cmサイズです。

[25] エリソン キッチンラック ごみ箱・ゴミ箱上ラック [グレー] 4段 幅111×奥行41×高さ167cm EHE1116-4KGY

エリソンシリーズの洗練されたグレーカラーで、キッチンのおしゃれ感が格段にアップ。ホワイトにもウッディにも馴染みやすい、やさしい色合いが人気です。
家庭用の中型のゴミ箱なら、4個くらいまで収納ができる幅111cmサイズです。足元には棚板がなく、床上に直接モノを置けるようになっています。そのため、ゴミ箱だけでなく掃除機などの収納にも最適です。側面・背面がなく風通しが良いので、熱や水蒸気を発する調理家電などを合わせて収納するのにも便利ですよ。

キッチンやランドリー、衣類収納など、用途から選びやすい豊富なラインナップ!

お持ちのスチールラックに組み合わせてもOK。
ゴミ箱上収納ラックにおすすめのオプションパーツ

すでにスチールラックをお持ちであれば、後付けパーツをプラスしてゴミ箱を収納できるラックにすることもできます。ここでは、ルミナスラックに使用できるパーツをご紹介します。

[25] ルミナス パーツ コの字バー [スリーブ別] 幅91.5×奥行46cm

コの字バーを活用してゴミ箱収納メタルカラーのスチールラック用のコの字バーです。両側面と背面の3辺にバーをつけることができ、スチールラックをしっかり補強してくれます。棚板がなくてもスチールラックをしっかり支えられるので、スチールラックの高さ調節がさらにアレンジしやすくなっています。
足元の棚板のかわりにコの字バーを設置することで、床面に直接モノを置くことが可能です。形状が不安定なものや、キャスターで頻繁に移動させるものの整理整頓に適していて、ゴミ箱の収納も最適です。また、ゴミ箱をしっかりと収納しつつもすぐにゴミ箱を動かすことができるので、汚くなりがちなゴミ箱周りの掃除がしやすいでしょう。

[25] ルミナス ノワール コの字バー 80W 幅81×奥行41cm (スリーブ付)

「コーディネート感覚」でスチールラックをアレンジできるルミナスのノワールシリーズ。そのノワールシリーズの幅81cmサイズのスチールラックに合わせて使えるコの字バーです。
スタイリッシュな黒のスチールラックの下部にゴミ箱を配置すれば、クールな印象そのままにお部屋がすっきりまとまりますよ。

おすすめのゴミ箱上ボード(作業台)

作業台の下にゴミ箱を収納すると目立たなくなります。作業中、すぐにゴミが捨てられるのもメリットです。ルミナスでは、作業台(キッチンボード)としても活躍するラックをご用意しています。

[25] ルミナス ノワール キッチンラック キッチンボード ウッドシェルフ天板 2段

ノワール キッチンラック電子レンジの収納場所や、キッチンに作業台がほしいという場合は、ルミナスのノワールシリーズの「キッチンラック」がおすすめです。
上段は天板になっていて、ちょっとした調理や盛り付けをするときの作業台にできます。二段目は、通気性の良い網目の棚板なので、調理器具の収納にぴったり。下段には、大きなスペースを用意できるため、ゴミ箱の収納ができます。ラックの下にゴミ箱を設置することで、デッドスペースの活用はもちろん、ゴミ箱が目立たなくなりスタリッシュに見えるでしょう。

[19] ルミナス リシェ デスク 幅95cm 幅94.5×奥行49.5×高さ72cm RC9570-SD

リシェシリーズのデスクは、スリムなフレームでスペースの邪魔になりにくいデスクです。ナチュラルな木の風合いが感じられる、ベージュトーンのやさしい風合いがインテリアに馴染みやすいでしょう。
裁縫や勉強中など作業中にゴミが出る…ということもあるのではないでしょうか。デスクの下にゴミ箱を置くことで、ゴミを片付けやすくなります。ルミナスのデスクは、裁縫の作業台としてテレワーク用のデスクなど、さまざまな用途にお使いいただけます。それだけではなく、作業台の下にゴミ箱を収納しておくことができるので、スペースの邪魔にならずゴミ箱も目立ちません。

おわりに

今回は、ゴミ箱上のデッドスペースの活用方法についてご紹介しました。
ゴミ箱の上にラックや作業台を設置することで、デッドスペースを有効活用することができます。キッチンで使用すれば、ラックに調理器具などを収納できますし、作業台は調理スペースとすると便利です。
ぜひ、ラックや作業台を利用してゴミ箱を収納してみてください。

ピックアップ記事

  1. 冬のベランダガーデニングはハーブがおすすめ!育て方&ガーデンラック活用法
  2. レンジ台や炊飯器収納に!キッチン家電収納にスチールラックを使うメリット
  3. モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由
  4. ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  5. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう

関連記事

  1. 整理収納術

    整理整頓のコツとは?お家の中をきれいに保つ整理整頓術

    整理整頓が苦手でいつもお家が片付かない…という方は、一度基…

  2. 整理収納術

    帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア

    洋服に比べ、意外と収納しづらいのが帽子やバッグ。どちらも立体的…

  3. 整理収納術

    ごはん(餌)等の消耗品からお洋服まで!犬・猫などのペットグッズ収納アイデア

    犬や猫たちと暮らしていると、お散歩道具やおもちゃ、おやつに餌な…

  4. 整理収納術

    手狭なキッチンを快適スペースに変える!おすすめ収納術5選

    キッチンで使う道具や皿などは量や種類が多く、大きさや形もバラバ…

  5. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア

    日頃から悩まされることが多い、本や雑誌などの収納方法。…

  6. 整理収納術

    洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア

    家族が一番集まるリビングには、細々した日用品など、その場所…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
  2. 椅子が並ぶオフィス
  3. オープンラックを使った収納
  4. ディスプレイラックが設置されている部屋
  5. テレビ台を置いている部屋
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  2. 整理収納術

    物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
  3. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
  4. 業務利用でのラック活用

    美容室などの店舗什器、陳列棚にスチールラックがおすすめの理由
  5. インテリアコーディネート

    スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテム
PAGE TOP