menu
スチールラックに収納した雑貨
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

スチールラックのおすすめ人気ランキング【ラック専門メーカーが厳選】

さまざまな収納家具がある中で、特におすすめなのがスチールラックです。いろんな用途に利用でき、収納力もバッチリ。背面や側面がないオープンラックなので、圧迫感がありません。サイズやカラーも豊富なので、お部屋にあったラックを見つけやすいのもメリットです。
そこで今回は、ラック専門メーカー・ルミナス担当者が厳選したスチールラックのおすすめ人気ランキングと、選び方のポイントをご紹介します。

スチールラックの人気の理由

スチールラックは、金属製のラックのことです。メタル製ラックやワイヤーシェルフと呼ばれることもあります。
木製のラックよりも丈夫なので重量のあるものでも収納することができ、サイズ展開も豊富。そのため、ご自宅のキッチンやリビング、玄関のほか、オフィスなどのワークスペースなどさまざまなシーンでご利用いただけます。スチールラックはコンパクトなサイズもあるため、狭いスペースでも利用OK。
スチールラックの良さはそれだけではありません。スチールラックはパーツを追加することができ、キャスター付きのラックにしたり、フリーラックからハンガーラックにできたりと用途を変更することが可能です。
用途が幅広いことから、使いみちがなくなったからといって捨てることが減り、用途を替えながらも長年愛用することが可能です。こうしたサステナブルな点もスチールラックの人気の理由として挙げられます。SDGsを意識している企業にもおすすめです。

スチールラックの選び方

スチールラックにはさまざまな種類があるため、どれがいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、スチールラックの選ぶ際に意識したいポイントをご紹介します。

収納量・スペースに合わせて「サイズ」を選ぶ

スチールラックはサイズ展開が豊富で、隙間に収まるコンパクトなサイズから、収納力たっぷりな大きなラックまであります。サイズを間違えると、用途を変えざるを得なくなるため、スチールラックを置くスペースの採寸や収納するものの量は事前にしっかりチェックしておきましょう。

インテリアに合わせて「カラー」を選ぶ

サイズだけではなく、実はカラー展開も豊富です。「スチールラック=シルバーカラー」のイメージがあるかもしれませんが、ホワイトカラーやブラウンカラーなど他のカラーもあります。お部屋が北欧系のインテリアならホワイトやベージュ、ヴィンテージっぽいインテリアならブラウンやブラックなど、インテリアに合ったカラーを選びましょう。

使用シーンに合わせて「足回りパーツ」を選ぶ

スチールラックの足回りパーツには、ポールをしっかり固定するアジャスターと、移動が楽なキャスターがあります。
使用シーンに合わせて足回りのパーツを選びましょう。キッチンや押入れ収納など、ラックを頻繁に移動させる場合には、キャスターがおすすめ。移動の楽さよりも安定性を求めるならアジャスターが適しています。

複数・長く使うなら「メーカー」をチェック

スチールラックは、さまざまなメーカーから販売されています。複数購入する場合は、同じメーカーのものを選びましょう。異なるメーカーのパーツは組み合わせたり、並べて使ったりすることが困難です。中には、丈夫さに不安があるものもあるため、信頼できるメーカーのスチールラックを選びましょう。
特に、業務用スチールラックを購入する場合には、信頼性の高いメーカーから直販で購入することをおすすめします。

さらに便利に使いたいなら「オプションパーツ」をチェック

スチールラックは、オプションパーツを追加してさらに機能性をアップさせることができます。
例えば、棚板を増やしたいときは追加の棚板を購入すれば追加可能です。スチールラックの網目が気になるときは、棚板に専用のシートを敷くことで隙間からの落下を防げます。
他にも、ハンガーポールを追加すればハンガーラックにすることもでき、側面・背面からの落下を防止してくれるサポート棚もあります。
使い方に合わせてパーツを追加することで、スチールラックをより便利にお使いいただくことができますよ。

人気スチールラックのおすすめランキング

スチールラックは種類が豊富なので「どれを選べばいいのかわからない…」「おすすめを知りたい!」という方も多いのではないでしょうか?
そこで、ルミナスの数あるスチールラックの中から厳選したおすすめ商品をランキング形式でご紹介します!

【5位】使いやすいサイズ感で、収納もバッチリなスチールラック

[25] ルミナス スリム スチールラック 4段 幅91.5×奥行46×高156.5cm

ルミナスのスリムなスチールラックネットショップ限定セットで、用途を問わずマルチに使える、コンパクトなサイズ感のスチールラック。棚板1枚当たり135kg、ラック全体で500kgまでの収納ができます。
壁面・背面がなく、圧迫感を感じさせないので、一人暮らしのお部屋や個室での大容量収納向き。書籍から家電の収納まで、たいていのものは、このスチールラック1台で収納可能です◎
シンプルな構造なので、キッチンやリビングなど場所を選ばず使いやすいのも、おすすめの理由のひとつです。

【4位】転倒リスクも考慮した大容量のつっぱりスチールラック

[25] ルミナス スリム 天井つっぱりラック 5段 幅125.5×奥行65×高さ222~249cm

ルミナスの突っ張り付きスチールラックこちらもネットショップ限定セット。スチールラック本体と天井の間でつっぱって支える、つっぱり(テンション)タイプのスチールラックです。
取り付けは、ポールの先端部分を伸ばし、天井との間で固定して、固定ねじでしっかりとめるだけ!専用の道具不要で簡単に取り付けられるのがメリットです。
天井の接地面には、耐久性が高く衝撃に強いポリプロピレンを使用しています。接地面に傷がつきにくいので、賃貸のアパートやマンションのお部屋での利用する際も安心です♪

【3位】衣類収納に便利なハンガーラック

[25] ルミナス レギュラー ハンガーラック 幅90 3段 幅91.5×奥行46×高さ179.5cm

ルミナスのレギュラーハンガーラック用途フリーで、組み替え自在なスチールラックの特性を最大限に生かしたラックです。
ベーシックなメタルカラーのラックに、ハンガーポールを組み合わせたハンガーラックタイプ。ハンガーポールは取り外し自在なので、いつでもシンプルな収納ラックにチェンジすることができます。
冬と夏で、衣類の丈感に合わせて棚板の位置を変更したり、洋服の量に合わせてハンガーラック部分を2段にしたりなどの調整も簡単。中段の棚板位置を高くしてハンガーポールをつければ、お子様の衣類収納ラックにも◎
スチールラックなら、ライフスタイルに合わせて、そのときどきのご自身にあった収納空間をアレンジすることができます。必要なときに、必要な収納量にあわせてアレンジできる、長く使えるサステナブルなスチールラックです。

【2位】かさばる大容量アイテムが収納できる業務用スチールラック

[25] ルミナス レギュラー 大型 スチールラック 5段 幅180cmモデル 幅182.5×奥行61×高さ179.5cm

ルミナスの大型レギュラースチールラックネット通販オリジナルの、奥行が61cmの大型サイズラックです。倉庫、店舗等での業務利用から、ご家庭でのストックスペース、クローゼットなどでご使用にいただけます。
棚板1枚当たり250kg、スチールラック全体で500kgまで収納が可能。奥行が61cmあるので、重さもかさもある収納物の整理に最適です。
ワイヤーの太さや、重さに強い横ばり設計など、とことん強度と安定性にこだわって設計したスチールラックです。防サビ効果も折り紙付き!

【1位】業務用から家庭の大型収納までお任せ!汎用性が高い人気のスチールラック

[25] ルミナス レギュラー スチールラック 5段 幅120 幅121.5×奥行46×高さ179.5cm

ルミナスのレギュラースチールラック棚板1枚当たりの耐荷重はなんと250kg!家庭での大容量収納はもちろん、倉庫などでも使える高荷重設計です。
3層のコーティングを施しているので、防サビ効果が高く、長くお使いいただけます。
耐荷重に優れているので、ガレージでのスペアタイヤの保管や、室内での大型家電や本棚用途など、家庭内で重さが気になるものの収納はお任せ!
錆びに強く水回りに適しているので、キッチンでのご利用もおすすめです。

おわりに

今回は、おすすめのスチールラックや選び方についてご紹介しました。
耐荷重が大きかったり防サビ加工がされていたりと、スチールラックは丈夫な収納家具です。多くのものを収納するにはぴったり。カラーも定番のシルバーだけではないので、お部屋の雰囲気に合わせて決めてみてください。

ピックアップ記事

  1. キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  2. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  3. 部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術
  4. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  5. オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント

    一般的に、部屋は低めの家具を配置することで広く感じられるように…

  2. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには

    部屋の模様替えをお考えなら、ボタニカルインテリアはいかがで…

  3. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート

    スチールラックは、サイズの調整がしやすくサイズやパーツが豊富な…

  4. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート

    ナチュラルでカラフル、あたたかみがありながらも洗練された北欧イン…

  5. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
  2. 椅子が並ぶオフィス
  3. オープンラックを使った収納
  4. ディスプレイラックが設置されている部屋
  5. テレビ台を置いている部屋
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. 整理収納術

    冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ
  2. 業務利用でのラック活用

    SOHOにおすすめのパソコンデスクは?テレワーク環境を快適にする家具
  3. 業務利用でのラック活用

    調剤棚の工夫をして安全性向上を。調剤薬局の収納・整理整頓術
  4. 業務利用でのラック活用

    おしゃれな業務用スチールラック6選!インテリアやオフィスになじむラックをご紹介
  5. インテリアコーディネート

    メタル製ラックを使って部屋を書斎風にインテリアコーディネートしよう
PAGE TOP