menu

NEW

ワンルームの部屋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

ワンルームの収納術!キッチン収納や衣類収納におすすめな収納家具をご紹介|【ルミナス公式】

一人暮らしにぴったりのワンルーム。新生活をワンルームのお部屋でスタートさせるという方も多いのではないでしょうか。
ですがワンルームの場合、クローゼットや押入れなどの収納スペースが少ない場合や全くない場合もありますよね。十分な収納スペースがない場合、収納家具の選び方がとても重要です。
そこで今回は、ワンルームの収納術とおすすめの収納家具をご紹介します。最近ワンルームに住み始めた方や、これからワンルームへのお引越しを検討している方はぜひ参考にしてください!

ワンルームの部屋づくりは収納家具選びがカギ!

ワンルームは、収納がなかったり収納スペースがあっても収納力が少なかったりする場合があります。その場合、収納力のある収納家具を設置しないと散らかりがちに。部屋が片付いていないとついだらけてしまうので、整理整頓しやすい環境づくりが大切です。
とはいえ、クローゼットや押入れがないからといって収納家具をたくさん置くと、部屋の中がごちゃつきやすくなります。収納家具自体の色をモノトーンやシルバーなどシンプルな色でまとめる、収納家具の数を減らす、インテリアと収納家具の高さを揃えるなどのポイントを押さえると部屋がすっきりして見えます。

以下では、ワンルームにおすすめの収納術と収納家具をご紹介します。

ワンルームにおすすめの収納術【キッチン】

冷蔵庫脇などのちょっとしたスペースにコンパクトなラックを設置することで、食器の収納や食品のストックも十分にできます。見えにくい場所を使って上手に収納することで、雑然としがちなキッチンも、すっきりした印象にまとめることができます。

また、ワンルームのキッチンは調理スペースが狭いことが最大の悩みではないでしょうか。
調理中に、お鍋やフライパンなどの調理道具や、食材の置き場に困ることも。
そんなときは、手元近くに、作業台になるキッチンワゴンがあるととても便利です。必要がないときにはお部屋の隅に片付けておけば生活の邪魔にもなりません。

すき間収納タイプのラック

[19] ルミナス フィール キッチンワゴンラック すき間収納ラック キャスター付 6段 幅29.5×奥行59.5×高さ155cm

幅30cmですき間収納にも最適なキャスター付きのキッチンラックです。落下防止のサポート柵もついており、6段もあるので収納力が抜群。
ワンルームタイプのキッチンは、食器や調理器具の置き場も限られてしまうことがあります。スリムで背が高いラックなら、キッチン近くのちょっとしたすき間をいかして、400キロまでものを収納することができます。6段に分けて分類収納できるので、食器棚や食品のストック置き場としても活躍してくれるでしょう。

キッチンワゴン

[19] ルミナス リシェ ワゴン 3段 幅30cm 幅29.5×奥行44.5×高さ74cm RC3075-3W

ルミナスのリシェワゴン木目調の天板に、やさしいミルクティーカラーのラックを組み合わせたナチュラルな印象のワゴンです。スペースの邪魔になりにくい、幅30cm3段の小ぶりなサイズ感も魅力。
上段の天板は作業台として使えます。調理中に食材を置いたり、お皿を置いたりと作業スペースを増やすことができます。
便利なハンドル付きなので、必要なときに必要な場所に移動させやすいのも使いやすいポイント。キッチンワゴン全体で65キロまでものを収納することができるので、飲料水や調味料などのストック置き場にも活用できます。

ワンルームにおすすめの収納術【洋服】

ルミナスでは、デザイン性が高いハンガーラックから、コスパにすぐれた機能性が高いハンガーラックまで、バリエーション豊富にご用意しています。

スタイリッシュなワードローブ

[25] ルミナス ノワール ワードローブラック 幅100

ルミナスのノワールのワードローブお部屋を大人っぽい印象になる、ヴィンテージ感のあるスタイリッシュなワードローブです。
光の反射で表情が変わる、深みのあるブラックが魅力。防錆性が高く、傷にも強いのが特徴です。
洋服をかけられるハンガーラック部分と、小物やたたみの洋服も収納できるスチールラック部分が1つのラックに収まった、収納スペース一体型になっています。収納スペースを本棚や趣味のアイテム、カバンなどのファッショングッズの置き場に使っても◎。
一人暮らしの持ち物なら、洋服から生活雑貨まで、このハンガーラック1台に収納することもできます。

コスパにすぐれた高機能ハンガーラック

ルミナス PRO ハンガーラック シングル 幅100 [ブラック]

歪んだり傾いたりしない、強度抜群のプロ仕様ハンガーラックです。ハンガーラック全体で85キロまで洋服を収納することができます。
接合部分を完全溶接しているため、ぐらつかず安定感は抜群。重さを支えるスチールポールが肉厚なのも重さに強い理由です。傾かないように、ハンガーラックにかける洋服のバランスを気にしたりする煩わしさがありません。高機能ながらもコスパにすぐれているのもこのハンガーラックの魅力です。

ワンルームにおすすめの収納術【本・漫画】

本や漫画は意外と重量があるため、転倒対策ができる丈夫なラックである必要があります。また、本や漫画だけではなく、他のものも一緒に収納できると便利。1箇所にものをまとめて置けるので、収納が1つで済み省スペースになります。

[19] ルミナス フィール 突っ張りテンションラック 本棚 大容量 ブックシェルフ 10段 幅93×奥行23×高220~280cm

書籍やCDの収納に最適な幅90cmの天井つっぱり付きのスチールラックです。高さは220~280cmに調節でき、落下防止のサポート柵や間仕切りも付属しています。

棚板の高さを2.5cm刻みで調節できるので、小型の文庫本から大型の専門書まで、収納したい本のサイズにあわせることができます。10段もあるので、本だけではなくコスメを収納したり趣味のグッズを収納したりするのもおすすめです。大きなラックなので、ワンルームの場合、収納をこれ1つにまとめるのも良いでしょう。
テンションポールが、天井とスチールラックの間でつっぱって支えてくれるので、万が一の転倒リスクを軽減できるのもうれしいポイントです。

[19] ルミナス ライト スチールラック 6段 幅39.5×奥行34.5×高さ174.5cm

ルミナスライトのスチールラックWEB限定モデルのスリムなスチールラックです。ワイヤーが横張りのため、本やCDもすき間からの落下してしまう心配がありません。
棚板1枚当たりの耐荷重は150キロなので、スチールラック全体で500キロまでの重さの書籍を収納することが可能です。細身でも収納力は抜群。ルミナスのライトシリーズは35cm~90cmまで5cm刻みで横幅を選ぶことができます。希望にぴったりあった収納ラックが見つかるでしょう。

収納なしのワンルームで収納スペースを増やすための工夫

収納がない場合、収納スペースを増やすための工夫をご紹介します。

デッドスペースを有効活用

ちょっとしたすき間や天井付近はデッドスペースになりがちです。すき間や天井付近のスペースも収納スペースへと活用すると収納力がアップ。シンク下やコンロの脇などにもミニラックを活用することでより物を収納することができます。

[12.7] ルミナス スーパーライト ミニラック スパイスラック 幅20 3段

ルミナススーパーライトのスチールラック防錆加工を施した丈夫で錆びにくいラックで、キッチンのシンク下やデスク下のスペースに最適のサイズです。
シンク下にラックを上手に使って、収納することで食器棚や収納ラックを別でそろえる必要はなくなるでしょう。
一人暮らしに必要なカップやお皿はシンク下に収納してしまえば、限られたスペースを有効に活用することができます。防錆加工にすぐれたスチールラックなら、湿気がこもるシンク下でも錆びにくく安心してご利用いただけます。

ゴミ箱上のスペースも無駄にせず賢く収納

デッドスペースとして見落としがちなのが、ゴミ箱上です。実は、ゴミ箱の上も収納家具によって活用することができます。
狭い空間だからこそ、ゴミ箱上などのわずかな空間を、賢く使う工夫が必要です。

[25] エリソン キッチンラック ごみ箱・ゴミ箱上ラック [ベージュ] 4段 幅61×奥行41×高さ167cm EHE6016-4KBE

ルミナスのエリソンシリーズのゴミ箱上ラックゴミ箱上やキッチン収納に便利なベージュカラーのラックです。

キッチンで置き場に困ることが多い、熱を発する調理家電や、場所をとるゴミ箱を一つのスペースにまとめることができます。収納をまとめるとキッチンがとても使いやすい空間になるでしょう。
ゴミ箱の高さにあわせて棚板の位置の変更も楽々。ゴミ箱上をキッチンの収納スペースに活用できるので、大きめのゴミ箱も設置できます。
ラックの上段は通常の収納スペースとして利用でき、さりげなくゴミ箱の目隠しにできるのもおすすめのポイントです。

ランドリーの収納にはスチールラックがおすすめ!

ルミナスのスチールラックは、錆びに強いので水回りでも安心してお使いいただけます。洗濯機周りに置けるラックを使えば、ランドリースペースもしっかりと確保できます。

[25] エリソン ランドリーラック ランドリー収納 [グレー] 3段 幅61×奥行41×高さ174cm EHE60183-LGY

奥行わずか41cmとスリムなサイズ感なのに、収納力も抜群なランドリーラックです。エリソンカラーシリーズのグレーは、どんなインテリアにもなじみやすく、ナチュラルなインテリアやはやりの韓国インテリアにもマッチします。
小型の洗濯機にぴったりなサイズで、棚板1枚当たりの耐荷重は60キロ。コンパクトなのに、洗剤や柔軟剤、シャンプーやトリートメントなどのストックを補完できる収納力も魅力です。
道路のガードレールや水道資材にも使用される、錆びに強い粉体塗装仕上げで丈夫な作りになっています。見た目のかわいさだけでなく、水や湿気が多いランドリースペースでも安心してご利用いただけます。

玄関や廊下も収納スペースに!

玄関や廊下は、壁面ラックを使うことでスペースを活用できます。壁面ラックはスリムながらも収納力抜群なラックが多いのでおすすめです。小物収納やディスプレイ収納をしておしゃれなインテリアを楽しめます。

[25] ルミナス ノワール 天井突っ張りテンションラック 幅65×奥行25×高さ220〜280cm

奥行が約25cmのスリムな壁面ラックです。有孔ボードの引っ掛け収納やディスプレイシェルフやハンガーポールなど多機能で、玄関収納やパーテーションにも活用できます。

このテンションラックは、壁面を利用して設置できるほか、奥行きが浅いので狭い玄関でも出入りの邪魔にならず、外出に必要なアイテムを置いておくスペースにできます。
コートや帽子をかけておくのも良いですね。ディスプレイ風に利用して、玄関のインテンリアを楽しむのも◎。

ワンルームの収納にはスチールラックがおすすめ!

ワンルームなどの狭い賃貸物件の収納には、スチールラックがおすすめです。スチールラックは収納力抜群。ディスプレイ収納や衣類の収納まで、何役もこなすことができます。
今回ご紹介したラック以外にも、大容量収納ができる大型ラックや、ガーデニングなど屋外で使える防水ラックなどさまざまな種類のラックがあるので、用途に合ったラックをぜひ探してみてください。

おわりに

今回は、ワンルームの収納術とおすすめの収納家具をご紹介しました。

収納が少ない、または全くないワンルームでも、収納家具を活用したり工夫したりすることで十分な収納が確保できます。
中でもスチールラックは、丈夫でさまざまな用途にお使いいただけるため、おすすめです。サイズ展開も豊富なので、収納スペースに合った収納を見つけられるでしょう。

ピックアップ記事

  1. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選
  2. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  3. ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  4. 片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由
  5. 納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア

関連記事

  1. オープンラックを使った収納
  2. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

  3. 整理収納術

    対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは

    家族の顔を見ながら調理ができると人気の対面キッチンですが、…

  4. 整理収納術

    手狭なキッチンを快適スペースに変える!おすすめ収納術5選

    キッチンで使う道具や皿などは量や種類が多く、大きさや形もバ…

  5. 整理収納術

    奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア

    廊下収納は奥行きが深い場合が多い収納スペースです。ものを奥…

最近の記事

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
  1. スチールラック活用

    リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう
  2. 整理収納術

    狭い玄関先でもできる!おしゃれにガーデニングを楽しんで素敵な玄関作り楽しもう
  3. スチールラック活用

    奥が深いよ!?ハンガーラック 見つけ方次第で、自分にピッタリがきっと見つかる衣類…
  4. スチールラック活用

    自分に合ったハンガーラックを 置きたい場所や収納量で探せるハンガーラック ~用途…
  5. 業務利用でのラック活用

    厨房機器は抗菌性と防サビ性が重要!厨房用の収納棚を選ぶポイント
PAGE TOP