menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?

メタル製ラックは、棚板とポールだけのシンプルな棚なので、使い道の幅広さが魅力です。また追加パーツが豊富で、自由自在にカスタマイズも可能。汎用性の高さが最大のメリットです。今回は、これからメタル製ラックを使いたい方や、すでに持っていて他の使い道を探している方におすすめしたい、メタル製ラックの収納アイデアをご紹介します。

機能的なキッチンラックとして

キッチンとメタル製ラックは相性抜群です。清潔感のあるスチールの質感がキッチンになじみやすく、防錆加工が施してあるため、水回りでも安心して使えます。
メタル製ラックには、調理器具やキッチン雑貨だけでなく、電子レンジや炊飯器などの家電製品も置けます。その場合は、ラックの棚板1枚当たりの耐荷重を確認して購入してください。また、ワイヤー状の棚板が不安定に感じる時は、フラットな1枚板に取り替えることも可能です。

ランドリーラックで洗濯機周りをスッキリと

メタル製ラックは、足元に「コの字バー」という補強パーツを取り付けることで、下段を取り外して使用することができます。すると、棚の下部に洗濯機を設置し、上部に棚板を置いて収納できるランドリーラックにもなるのです。洗面所の収納力アップには、メタル製ラックが大きな一役を買ってくれます。

物置やパントリーを使いやすく収納

メタル製ラックの棚板をいくつか外して、追加パーツのハンガー用ポールを取り付けると、ハンガーラックに早変わり。洋服の見せる収納に最適です。洋服の丈や色をそろえて並べると、アパレルショップのようなおしゃれな雰囲気が楽しめます。さらにサイドにフックを取り付ければ、鞄やベルト、帽子なども収納できます。

洋服の見せる収納として

毎日使う茶わんや箸、コップなどの食器類は、食器棚に戻さずカウンターに置いておくのも1つのアイデアです。トレイに重ねておき、上からおしゃれな布を掛けておけばOK。さっと取り出せて食事前のひと手間が減ります。マグカップツリーを置いておくのもかわいいですね。

子ども部屋収納はメタル製ラック1台でもOK

おもちゃや本、ランドセルなどを置く子ども部屋には、大きめのメタル製ラックが1台あればまとめて収納が可能です。収納ボックスやカゴなどを活用して、子どもが片付けやすい収納を作ることができます。
サイドに上着や制服を掛けておくこともできるので、幼稚園や小学生の身支度に役立つのもメリットです。

メタル製ラックはこんな使い方もある!

収納としての役割の他に、カスタマイズしたメタル製ラックにはさまざまな使い方があります。足りない家具を追加で購入する前に、メタル製ラックのカスタマイズをぜひ検討してみてくださいね。

収納力抜群のテレビ台

メタル製ラックはテレビ台としても優秀です。ワイヤー状の棚板をウッドシェルフにチェンジすれば、おしゃれで安定性も高まります。

棚板は2段あれば収納としてもじゅうぶん活用できます。バスケットやプラスチックケースにDVDやゲーム機を入れて下段に収納すると、すぐに取り出せて便利ですね。

ウッドシェルフに付け替えてデスク兼収納

天板部分をウッドシェルフやフラットシェルフに変更すれば、パソコンデスクにもなります。足元の棚板がじゃまになるなら、取り外してコの字バーを付けましょう。天板の下に1段、頭上に数段棚板を設置すると、収納力も備えた立派なデスクができます。

キャスターを設置して移動ワゴンに

メタル製ラックは、キャスターを取り付けることができます。小さめのラックにキャスターを取り付けて、移動可能な自分専用ラックが出来上がり。棚からものが落ちないように、棚のサイドにバーを取り付けることもできます。
よく使うものを収納して、普段は部屋の隅にしまっておけば部屋の省スペースになりますし、キッチンワゴンとして調味料などをしまうのにも便利です。
移動させない時はロックがかかるように、ロック式のキャスターの取り付けがおすすめです。

おわりに

追加パーツが豊富なため、たくさんの使い道があるメタル製ラック。今回ご紹介した方法で活用した後に、またフラットなラックに戻すことも可能です。使用用途に応じて、メタル製ラックの使い方を工夫してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  2. キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  3. 棚卸し作業・倉庫の在庫管理に適した業務用ラックはどう選ぶ?
  4. 隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう
  5. ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

関連記事

  1. スチールラック活用

    キャスターやフック、仕切りなど、スチールラック用の便利なパーツ紹介

    スチールラックの大きな特徴として、カスタマイズのしやすさ、…

  2. スチールラック活用

    キッチンの隙間を有効利用!スチールラックを活用した隙間収納術

    毎日使うキッチンには、食器や調理器具、食材など、いろいろなもの…

  3. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  4. スチールラック活用

    つっぱりラックで地震対策!オフィス家具の転倒・落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。東…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 整理収納術

    帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア
  2. スチールラックに収納した雑貨

    インテリアコーディネート

    【厳選】スチールラック・メタル製ラックのおすすめ人気ランキング
  3. 業務利用でのラック活用

    出荷作業効率化できる倉庫レイアウト改善の基本とコツ
  4. インテリアコーディネート

    塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう
  5. 業務利用でのラック活用

    飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
PAGE TOP