menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

一人暮らしにおすすめ!家具をまるごとスチールラックにするメリット

一人暮らしを始める際の家具選びは、デザインやサイズはもちろん、予算内で購入できることが重要です。できるだけリーズナブルに、長く安心して使える家具を選びたいと考える方は多いはず。
今回は、一人暮らしの家具としておすすめの「スチールラック」を有効活用するアイデアや、メリットについてご紹介します。

スチールラックは一人暮らしの強い味方!

スチールラックは一人暮らしの強い味方!一人暮らしで家具を選ぶ際、本棚や食器棚など、収納用の棚が欲しいと考える方は少なくないでしょう。インテリアのことを考えて、無難に木製の棚を探そうと思うかもしれませんが、無難な選択という意味ではスチールラックもおすすめできます。

スチールラックは避けたい、という方は、もしかすると「シンプルでちょっとダサい気がする……」という先入観を持っているのかもしれません。しかし、現在は見た目のバリエーションが増え、おしゃれなデザインも選べるようになっていることをご存じでしょうか?
構造がシンプルで個々の部品が軽いため、ほとんどの場合は女性1人でも組み立て可能です。組み立てが簡単でも強度は抜群。重いオーディオ機器や電子レンジなどの家電も安心して置くことができます。
また、木製と比較して水ぬれに強い点は大きなメリット。防さび加工がされているラックを選べば、キッチンや洗濯スペースでも長期間の活躍が見込めます。ホコリがたまりにくく掃除も手軽にできるため、まさに一人暮らしの強い味方と言えるのではないでしょうか?

デザイン・サイズ・カスタマイズ、工夫次第で万能の家具に

デザイン・サイズ・カスタマイズ、工夫次第で万能の家具に1Rや1Kの決して広くない室内に、大きなTVボードやオーディオラックを置くことは、やはり気が引けますよね。同じデザインでもサイズが多様なスチールラックは、部屋の広さに合ったジャストサイズを見つけやすいため、家具探しの手間が軽減できるかもしれません。
存在感が出てしまいがちなパソコンのデスクも、ちょうど良いサイズのスチールラックと天板の組み合わせですっきりまとめれば、限られた空間を無駄なく活用できます。

全体的にブラウンを基調としたウッドシェルフのスチールラックや、カラフルなポップカラーのラックもあり、さまざまなインテリアに合わせることができます。また、マスキングテープを活用すれば自分だけのオリジナルラックにカスタマイズすることもできるため、部屋の広さや雰囲気に関係なく、ほとんどの場面で採用できる万能の家具と言えるでしょう。

家具をまるごとスチールラックにするメリットは意外と多い?

一人暮らしをしていれば、急な転勤や実家の都合、結婚などで引っ越しする可能性もあるでしょう。その際に、大きく重い家具があると引っ越し作業は大変になり、運送費もかかります。木製の棚の場合、大きさによっては一度解体することになるかもしれません。ネジやクギを抜くのに苦労したり、木のささくれで手をけがしたりすることも……。

しかしスチールラックであれば、少しコツは必要ですが比較的簡単に解体できますし、解体後はコンパクトになり、素材的に軽いため持ち運ぶ際に便利です。部屋中の棚を全て同じデザインのスチールラックにそろえることで、インテリアとしての統一感を出すこともできます。丈夫で汎用性が高いため、パソコンのデスクなど多様な方法で利用できるでしょう。引っ越しの際の負担も軽減できるため、部屋にある家具をまるごとスチールラックにすることも1つのアイデアとして検討しても良いかもしれません。

おわりに

今回は、一人暮らしのお部屋でスチールラックを有効活用するアイデアやメリットについてご紹介しました。 軽い・便利・頑丈など、一人暮らしの家具としてスチールラックを選ぶメリットは数多くあります。スチールラックは、工夫次第でさまざまな使い方や見せ方が可能な、万能の家具です。インテリアの選択肢として、ぜひ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  2. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  3. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選
  4. オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選
  5. 掃除しやすい部屋・家具とは?部屋を綺麗に保つ方法

関連記事

  1. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

    赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、…

  2. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  3. スチールラック活用

    業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント

    倉庫の整理、オフィスや飲食店の収納に、スチールラックがよく…

  4. スチールラック活用

    本が多くてもOK!ラックを活用した本の収納アイデア

    本が好きな方の中には、できれば購入した本を捨てたくないけれ…

  5. スチールラック活用

    ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア

    新入学の準備で一番悩むものの一つに、ランドセルと学用品の置…

  6. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリアで、心地よいお部屋を作ろう。
  2. スチールラック活用

    車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  3. 整理収納術

    壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由
  4. インテリアコーディネート

    和モダンな部屋にメタル製ラックを置くメリット&コーディネートのポイント
  5. 整理収納術

    冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
PAGE TOP