menu
キッチンカウンター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介

料理をしながらリビングやダイニングが見渡せるカウンターキッチンは、ファミリーに人気のキッチンです。新築や賃貸でも人気の他、リフォームの際にカウンターキッチンにするご家庭も増えています。
しかし、カウンターの下のスペースをうまく使えず持て余している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、キッチンカウンター下を有効活用する方法として、おしゃれで便利なカウンター下収納のアイデアと、カウンター下におすすめのスチールラックをご紹介します。

キッチンカウンター下のデッドスペースは収納スペースに!

キッチンカウンターに椅子を設置すれば、ダイニングテーブルやバーカウンターとして使うことができます。
しかし、日本の住宅は欧米に比べて狭いため、ダイニングも必然と狭くなりがち。カウンターチェアを設置しても、なんか理想と違った…と後悔している方も多いかもしれません。
また、ダイニングテーブルとして使っていてもリラックスできず、子どもが落ち着かないこともあるでしょう。

キッチンカウンター下は半端な奥行きということもあって、結局は使うことなく、デッドスペースになっているのではないでしょうか。
キッチンカウンター下のデッドスペースは、収納スペースとして活用するのがおすすめです。キッチン・ダイニング・リビングに近い場所なので、キッチンカウンターの下に収納を作ることで、便利になりますよ。

キッチンカウンター下収納で失敗しないためのポイント

キッチンカウンター下は、スペースが限られているため、収納で失敗してしまうケースも多く見受けられます。ここでは、キッチンカウンター下収納で失敗しないためのポイントをご紹介します。

用途(置くモノ)をあらかじめ決めておく

入れたいモノが意外と入らなかったという失敗例がよくあります。そのため、用途や置くモノ、収納したいモノをあらかじめ決めておきましょう。
また、スペースが限られていることから寸法をしっかりと測り、スペースにあったものを収納するようにしましょう。

収納家具はサイズを厳選してチョイス

キッチンカウンターの下は、思っている以上にスペースがないものです。収納家具を買ってみたものの、サイズが大きくてはみ出てしまったりスムーズにモノを出し入れできなかったりするケースがあります。
収納家具は、収納するモノに合わせるのはもちろん、カウンターのサイズにも合わせる必要があります。カウンターから微妙に出ていたりすると見た目にも収まりが悪いので、ちょうどいいサイズを探しましょう。
カウンターの奥行きは一般的に25~35cm、高さは85cmや90cmのタイプが主流ですが、必ずご自宅のカウンターの実寸を何回か測って確認してくださいね。

キッチンカウンター下収納の活用アイデア

ルミナスのラックは、サイズ展開が豊富で種類もさまざま。カウンター下に合う収納ラックを見つけやすいでしょう。丈夫で、耐荷重も大きいラックが多いので、安心してモノを収納することができます。

ここでは、キッチンカウンター下をおしゃれに賢く使いこなすコツとカウンター下におすすめのルミナスラックをご紹介します。

キッチンで使うものを収納

カウンター下に、キッチンで利用する食器や調理器具、レシピはもちろん、食材のストックなどを収納して活用するのがおすすめです。ここではキッチンで使うものを収納できるラックをご紹介します。

[19] ルミナス リシェ スチールラック ウッドシート付き 4段 幅64.5×奥行29.5×高さ121cm

キッチンで使うものを収納するラックシェルフのすき間からの落下防止ができるウッドシート付き・ルミナス リシェシリーズの3段のフリーラックです。
奥行きが浅めで、キッチンカウンターの下に収まりやすい、奥行きが浅めのスチールラック。ナチュラルなダイニング、白ベースのインテリアになじみやすい、ベージュトーンの優しい風合いが人気です。
棚板1枚当たり30kg、スチールラック全体で90kgまでの重さまで収納できます。食器やレシピ本など、キッチンで使うものをまとめて収納も可能です。
キッチンカウンターの幅に合わせて、複数台並べて使うのもおすすめ。

ダイニングで使うものを収納

ダイニングで使うカトラリーやコップ・グラス、ランチョンマットなどを収納するのもおすすめ。食事の際、準備が楽になりますし、子どもにお手伝いを頼みやすくなりますよ。
ここでは、ダイニングで使うものを収納できる家具をご紹介します。

[25] ルミナス プレミアム サビにくい高度防錆加工 ソリッドシェルフ スチールラック 3段 幅91.5×奥行46×高さ76cm

ルミナスのスチールラックの中でも最上級ラインであるプレミアムシリーズのスチールラックです。抗菌・防錆効果にすぐれているので、医療機関や厨房でも大活躍。見た目の美しさから、アパレルショップのディスプレイラックとしても多く利用されています。
自慢のテーブルコーディネイトアイテムをディスプレイするのも◎。光沢が美しいソリッドシェルフの上に置くことで、お気に入りの食器やグラスがさらにステキに見えるでしょう。棚板1枚当たり120kgの重さまで収納できるので、重量感のあるアイテムの収納もお任せください。棚板の位置は2.5cm刻みで変更でき、棚板の追加もできます。収納するものに合わせて棚板の高さや枚数をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

こまごました小物やリビング学習用の学用品を収納

キッチンアイテムだけではなく、日用品やお子さんの学用品の収納に使うのもおすすめです。
小さい収納ケースや引き出しボックスと併せて活用し、文房具や化粧品、印鑑、爪切りなどを収納すれば、お部屋をすっきり整理できるだけでなく、小物の“迷子”も少なくなります。
また、有名大学に入学した半数以上の方が、子どものころにリビングで勉強していたというデータがメディアで取り上げられてから、リビング学習がブームになっています。リビング学習をする子どもが快適に勉強できるよう、キッチンカウンター下に学用品を収納しておくのもおすすめです。

[19] ルミナス フィール キッチンワゴンラック すきま収納 キャスター付 4段 幅29.5×奥行59.5×高さ94cm

こまごました小物を収納するのにおすすめのラック4段のキャスター付きキッチンラックです。落下防止のサポート柵と取手がついていて、キャスターで移動もスムーズ。かごや収納ボックスと組み合わせて使えば、さまざまなアイテムの収納に活用できます。

ダイニングで化粧をしているというママさんには、メイクボックスの収納スペースとしての活用もおすすめです。

リビング・ダイニングの家電置き場に

リビングやダイニングに置いている電話・FAX・コピー機などの家電を、キッチンカウンター下に収納しても◎。スペースを有効活用できます。

[25] ルミナス ノワール キッチンラック キッチンボード ソリッドシェルフ天板 2段 幅111×奥行41×高さ90cm

ルミナスノワールシリーズのキッチンボード。ソリッドシェルフタイプで安定感があるので、重量感のある家電置き場にも最適です。
コンソールテーブルとして利用してもおしゃれですが、キッチンカウンター下において
電話・FAX・コピー機などの家電をまとめて収納するのにも役立ちます。
下段のワイヤーシェルフには、郵便物や学校からのお便りなど、大事な書類をまとめておくのもいいですね。スチールラックの下段には棚板がなく床に直接モノが置ける構造なので、ゴミ箱やバスケット置き場に利用するのも◎。
スタイリッシュなブラックでインテリアのおしゃれ度もグンとアップしますよ。

おもちゃ・絵本を収納

まだ小学校に上がる前の小さなお子さんがいる場合は、おもちゃや絵本の収納スペースにしても◎。カウンター下に収まる背の低いラックになら、小さな子でも片付けやすいため、お片付けの習慣をつけるのにもぴったりです。

[19] ルミナス カラーラック 3段 幅45 [ピンク]

おもちゃ・絵本を収納するのにおすすめのラックお部屋になじみやすい落ち着いたピンクのカラーラックは、おもちゃ収納にぴったり!

小さなお子さんのいる家庭では、おもちゃや絵本などがあちこちに散乱して雑然としがちではないでしょうか。食事の前は必ず片付けをするよう、子どもに習慣をつけさせるのも大事なことです。
キッチンカウンター下を子どものおもちゃ収納の場所にすれば、料理をしながら片付けをしているかチェックできますし、片付けをするように呼びかけることもできます。
また、オープン収納ができるスチールラックなら片付けたモノがすぐに見えるので、子どものやる気にもつながるでしょう。

キッチンカウンターの上も有効活用しよう♪

キッチンカウンターの上ももったいない使い方をしているケースが多いです。ここでは、カウンターの上も有効活用できるラックをご紹介します。

[12.7] ルミナス スーパーライト ミニラック スパイスラック 幅45 2段

キッチン上の収納に便利な2段ミニラック防錆加工を施した、丈夫で錆びにくいミニラックです。囲い付きのシェルフで小物収納にも適しています。
スパイス類や調味料を、キッチンカウンターに常備しておくのにおすすめ。防錆、撥水効果が高いスチールラックは、油汚れや液だれもふきとるだけです。簡単なお手入れで“キレイ”を長持ちできますよ。

[12.7] ルミナス スーパーライト ミニラック スパイスラック 幅30 3段

キッチン上の収納に便利な3段ミニラック食器や茶器類もたっぷり収納できるたっぷりサイズのミニラックです。
家族の食事の時間がばらばらなご家庭は、お茶碗やお箸を食卓から取り出しやすい場所に片付けておくと便利。キッチンカウンターに収まりやすいので、お茶碗やお皿をちょっと片付けておくのに最適な使いやすいサイズのキッチンラックです。

おわりに

今回は、キッチンカウンター下を有効活用する方法として、おしゃれで便利なカウンター下収納のアイデアと、カウンター下におすすめのスチールラックをご紹介しました。
意外とデッドスペースになりがちなキッチンカウンター下は使えるスペースが限られているため、思っていた以上に有効活用できないものです。キッチンカウンター下にぴったり合う収納家具を見つけ、活用しましょう。

ルミナスでは、ご紹介したラック以外にもさまざまな形状・サイズのラックをご用意しています。ぜひチェックしてみてください。

キッチンの、カウンター下以外のデッドスペースを収納スペースにしたい方には、以下の記事がおすすめです。

ピックアップ記事

  1. 洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア
  2. 狭いベランダでもOK!ベランダガーデニングをおしゃれに楽しもう
  3. 子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう
  4. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  5. 掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア

関連記事

  1. ワンルームの部屋
  2. ゴミ箱

    整理収納術

    ゴミ箱上を収納スペースに!デッドスペースをラックや作業台で有効活用

    可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラスチックゴミなど、ゴミ…

  3. テレビ台を置いている部屋
  4. スチールラックに収納した雑貨
  5. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

    赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、…

  6. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
  2. 椅子が並ぶオフィス
  3. オープンラックを使った収納
  4. ディスプレイラックが設置されている部屋
  5. テレビ台を置いている部屋
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう
  2. 業務利用でのラック活用

    調剤棚の工夫をして安全性向上を。調剤薬局の収納・整理整頓術
  3. テレビ台を置いている部屋

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう
  4. 整理収納術

    シンクや調理台、コンロ周りの調理器具・調味料をすっきり収納するポイント
  5. インテリアコーディネート

    スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテム
PAGE TOP