menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため、整然と美しく収納することが難しい場所だと感じている方も多いのではないでしょうか。

キッチン周りをうまく整理できない方には、デッドスペースを有効活用することをおすすめします。単なる隙間だと思っていた場所や適当にものを置いていた場所は、工夫次第で便利な収納スペースに変えることができます。

今回は、キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術をご紹介します。

【デッドスペースその1】コンロ周り

1.レンジフードや壁にフックを付ける
フックがあれば、毎日使用するターナーやフライパン、ミルクパンなどの調理器具を掛けて収納することができます。使用する際にすぐ手に取ることができるため、効率良く調理が進むでしょう。
見せる収納にもなる上、片付けが簡単なためおすすめです。

2.ミニスチールラックを置く
コンロ周りに調味料などを直に置いてある場合は、ミニスチールラックを使って片付けましょう。調味料をすぐ手に取ることができ、逐一探す手間も省けます。
コンロ周りのスペースは一般的に幅が狭いため、2段、3段などやや高さのあるスチールラックが便利です。

【デッドスペースその2】冷蔵庫・食器棚と壁との隙間


キャスター付きの収納を設置
キッチンにありがちなデッドスペースの代表といえば、冷蔵庫・食器棚と壁との隙間です。
このようなデッドスペースにはキャスター付きのラックなどを設置し、収納したものを取り出しやすくすると便利です。
ストック食品や箱にしまってある食器など、比較的使用頻度の低いものを収納してはいかがでしょうか。

また、胸や腰程度の高さの段にカゴを置き、
根菜類を入れておくのも良いでしょう。

2.冷蔵庫横の収納は放熱スペースに注意
冷蔵庫横に収納を設置する場合は、放熱のためのスペースを0.5cm程度開けておく必要があります(冷蔵庫の機種によって異なるため、説明書で確認してください)。その分の隙間は忘れずに空けておきましょう。

冷蔵庫横の収納としてスチールラックを置く場合、隙間が多い構造のスチールラックは大変重宝します。冷蔵庫からの熱を上手に逃がしてくれる上、湿気がこもりにくいためカビのリスクも軽減できるでしょう。

【デッドスペースその3】シンク・コンロの下


シンクやコンロの下は、高さや奥行きがある上に太い排水パイプが通っているため、ただものを置くだけだとどうしてもデッドスペースができてしまいます。
また、スペースがあるからと、ついこまごまとものを詰め込んで取り出しにくく雑然となりがちです。
シンク下の奥行きと高さを十分利用できるよう、収納グッズをうまく活用しましょう。

1.スチールラックを組み合わせて仕切る
スチールラックは、さまざまなサイズを組み合わせることでシンク下収納としても使用できます。ものが次々に積み重なってしまうことがなくなる上、耐荷重のしっかりしたスチールラックであれば、缶詰めや鍋など重いものも乗せられて便利です。

2.引き出し式の収納ボックス
排水パイプのない部分であれば、奥行きと高さに合わせた引き出し式収納ボックスで無駄をなくせます。小物や調理道具などを整理することができ、すっきりと整理できるでしょう。できるだけ無駄な隙間が残らないように、サイズを考慮して選びましょう。

おわりに

雑然としたキッチンでは調理する際に効率が悪く、また不衛生に見えてしまうこともあります。料理を作る意欲もわきにくくなってしまうかもしれません。 デッドスペースをうまく活かした整理整頓・収納術で、料理が楽しくなるような美しいキッチンを目指しましょう。

ピックアップ記事

  1. ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方
  2. 奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  3. 調剤棚の工夫をして安全性向上を。調剤薬局の収納・整理整頓術
  4. 棚卸し作業・倉庫の在庫管理に適した業務用ラックはどう選ぶ?
  5. 子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法

関連記事

  1. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア

    毎日立つ台所(キッチン)の収納は、使いやすさがもっとも重要…

  2. ルミンスのノワールシリーズのテレビラック

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう

    テレビ台はリビングの中でも目立つ家具です。お部屋の印象を決める…

  3. 整理収納術

    ガーデニング用品をスッキリ収納しよう!おすすめの収納方法とスチール収納棚をご紹介

    お庭やベランダを彩るために自宅でガーデニングをしている方も…

  4. スチールラック活用

    メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術

    メタル製ラックは、ワイヤー状の棚板とポールで作られたシンプルな家…

  5. 整理収納術

    収納が全くない部屋でも大丈夫!片づけ方と収納スペースを作るアイデア

    お部屋の収納スペースの大きさは、生活のしやすさに直結します…

  6. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。東…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    シューズラックはスチールラックがおすすめ!スチールラックを使った靴収納アイデア
  2. ワンルームの部屋

    インテリアコーディネート

    ワンルームの収納術!キッチン収納や衣類収納におすすめな収納家具をご紹介|【ルミナ…
  3. 業務利用でのラック活用

    【徹底比較】業務用スチールラックの足回り、キャスターとアジャスターどちらが良い?…
  4. スチールラック活用

    白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ
  5. スチールラック活用

    本が多くてもOK!ラックを活用した本の収納アイデア
PAGE TOP