menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法

何度片付けても、キレイな部屋を維持できずにリバウンドしてしまう……という方でも、収納上手になれます!コツは、最初から手広くやらないこと。一カ所の整理整頓に成功すれば、片付けに対する意識は底上げされ、その後もリバウンドを防止できます。
今回は、ラックを活用した片付け方法で、リバウンドせずにキレイをキープするコツをご紹介します。

部屋が散らかる原因は?

部屋の中で散らかりやすいものというと、服、本(雑誌)、紙類、文具、お子さんのおもちゃなどです。それらが散らかる原因は、おそらく収納スペースが十分でないか、収納場所が適した位置にないためでしょう。

例えば、すでにぎっしり収納されたクローゼットの中に脱いだジャケットを掛けようとすると、隙間を見つけるのも面倒になり、そのまま放置してしまいます。新しい雑誌を買った際、本棚がいっぱいでしまう場所がない場合にやりがちなのが、「その辺にちょい置き」。また、紙類やおもちゃは、初めから片付けづらい収納になっている場合があります。
それらを解決するためには、スチールラックが大活躍!その方法をご紹介します。

「仕分け」&「見せる収納」で片付けリバウンド防止

部屋の中で一番散らかっているものを、スチールラックで整理整頓します。

「仕分け」をして不要なものを区別する

服を片付けると決めたら、持っている服を全部クローゼットやタンスから出して、不要な服を仕分けしましょう。この時に、捨てるかどうか悩む服があれば、別にボックスを用意してひとまずそこで寝かせます。すべて片付けた後に取り出して、再度考えればOK。コツは、パッパッとリズミカルに行うことです。

お気に入りのアイテムは「見せる収納」でインテリアの一部にする

必要な服ばかりになったら、オンシーズンに着るお気に入りの服は、すべてハンガーラックに掛けましょう。お気に入りのカバンや小物も、ラックに並べて「見せる収納」にします。

ハンガーラックは、いつも身に付けたいお気に入りのアイテムばかりにすることが大切です。そして、クローゼットやタンスの中は、極力オフシーズンのものや、フォーマルスーツなど着る機会が少ない服のみにします。ここに入らない服は持たないという心掛けが、服を増やすことを防ぎます。
収納物を把握して、見える場所に収納することで、「ものを管理できている」という自信が生まれ、リバウンド防止に役立つのです。

ラックに片付ける習慣をつけよう!

雑誌や紙類、おもちゃなど、よく出し入れするものの収納こそ、スチールラックのような汎用性のある収納棚が適しています。

これらのようなこまごましたものは、「とりあえず片付ける」という考え方がぴったりです。置きっぱなしにせずラックに片付ける習慣をつければ、部屋は散らかりません。

出し入れが多いものは、取り出しやすい場所にざっくり収納

よく出し入れするものを最初から細かく分類するのは、リバウンドの危険性が高い収納です。特に、自分だけでなく家族が使う日用品であれば、なかなか同じ配置で収納してもらえないこともあるでしょう。出し入れが多いものは、ラックに並べたボックスやカゴなどに、大雑把にポイポイ入れていくのが◎。

この時に大切なことは2つあります。収納場所は、取り出しやすい位置にすること。腰から目線までの高さにあれば、ものの出し入れは苦になりにくいといわれています。子どもが使うおもちゃは、目線の低い子どもが片付けしやすいように下段に配置すると良いでしょう。

そして、ボックスやカゴからものを溢れさせないことです。
ものが溢れそうになってきたら、処分するなり、まとめてファイリングするなりして整理しましょう。読みかけの雑誌や新聞も、ラックに専用の置き場を作り、数冊たまったら処分するなど、マイルールを決めて管理すると良いですね。

おわりに

プロのようなスマートな収納ができなければ収納上手と呼べないかといえば、そんなことはまったくありません。ものの定位置を作り、そこが溢れないように管理する。その繰り返しでリバウンド知らずの収納上手になれます。スチールラックを上手に活用して、ぜひ収納上手を目指してみてください。

ピックアップ記事

  1. 北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  2. 子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう
  3. 玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法
  4. 白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ
  5. 掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

  2. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

    オフィスの書類管理は行き届いていますか?探したい書類がない…

  3. スチールラック活用

    クローゼットをスチールラックでシステム収納化!洋服・衣類のカンタン収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえにつ…

  4. 整理収納術

    納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア

    ものを詰め込んでしまいがちな納戸ですが、気候の良い季節に中…

  5. スチールラック活用

    オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう

    オフィスのキッチンや給湯室は、多くの人が使用するためルール…

  6. スチールラック活用

    ベランダガーデニングに便利!プランター台や収納に役立つラックの使い方

    近年、ベランダでガーデニングや家庭菜園を始める方が増えているといわれて…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  2. 整理収納術

    一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  3. スチールラック活用

    業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
  4. インテリアコーディネート

    一人暮らしにおすすめ!家具をまるごとスチールラックにするメリット
  5. スチールラック活用

    ベランダガーデニングに便利!プランター台や収納に役立つラックの使い方
PAGE TOP