menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア

衣替えで衣装ケースから出してきたマフラーやストール、手袋などの冬の小物類。いざ使い始めると、収納場所が定まらずに散らかりがち、というお悩みはありませんか?
今回は、冬の小物の収納アイデア&スチールラックを使用した収納法をご紹介します。

マフラー・ストール・スヌードの収納

マフラーやストール、スヌードは「長さがある」ためにしまいにくいのがネックです。

厚みのあるマフラーやスヌードはカゴや収納ボックスに

毛糸などで厚みと重みのあるマフラーは、ハンガーに掛けると伸びてしまう可能性があります。また、滑らないハンガーでなければ、スルスルと滑り落ちてしまいますよね。
そんな時は、マフラー・スヌード専用のカゴか収納ボックスを用意しましょう。使い終わったら、くるくると巻いて入れ、クローゼットやハンガーラックの空きスペースにしまいます。カビやダニの繁殖を防ぐため、使い終わってすぐにはしまわず、ハンガー等に掛けて湿気を取ることをおすすめします。

カゴはプラスチック製のボックスより風通しが良いのでおすすめですが、引っ掛かりがあるとマフラーを傷めてしまいます。木製のカゴの場合は、布を敷くなどしてカバーすると良いでしょう。

大判のストールはしわにならない工夫を

ストールはマフラーと違い、しわになりやすい素材の場合があります。ハンガーに掛けたり巻いたりする収納もしわ防止になりますが、大判ストールの場合は、しきつめずに畳んで収納するのが◎。
帰宅したら一時的にハンガーや大きめフックに掛けて湿気を取ります。その後、四角いワイヤーバスケットや、シャツホルダーなどにふんわりと畳んで収納します。
取っ手付きのワイヤーバスケットに、手袋やニット帽と一緒にしまう方法もおすすめです。

手袋&ニット帽の収納

マフラーやストールなどよりも手ごわいのが、細々した手袋やニット帽!サッと掛けることができないため、どうしても「その辺に置く」ことが増えてしまいます。手袋やニット帽を収納する定位置を作って、散らからずに使いやすい収納を保ちましょう。

置くだけ・吊るすだけ!玄関近くに定位置を

おすすめは、玄関近くに定位置を作ることです。例えば、玄関の横に小さめのスチールラックを置くのはいかがでしょうか。棚板に、家族一人ひとりのトレイを敷き、帰宅したらそこに手袋やニット帽を脱いで置くだけです。朝出かける時もそこから取るだけなので、探す手間がありません。
また、玄関近くの壁に突っ張りパーテーションを取り付け、フックで吊り下げても良いですね。

ウォールポケットに入れてインテリアの一部に

おしゃれなウォールポケットを使用すれば、手袋をかわいく収納できます。大きめのマチ付きポケットなら、ニット帽も半分に畳めば収納できるでしょう。壁面収納は、殺風景な壁のインテリアアイテムとしても活躍するため一石二鳥。かわいく収納したい!という方におすすめです。
玄関付近以外であれば、クローゼット付近、姿見付近に掛けるとスムーズな動線を確保できます。

冬の小物はスチールラックにまとめて収納しよう

スチールラックはメッシュ構造で風通しが良いため、冬の小物収納に適しています。
ニット帽は脱いだらそのままの形で平置きできますし、棚板にカゴや収納ボックスを並べて置いても良いですね。

また、手袋をクリップで吊るしてワイヤーに取り付けたり、ネットバッグに入れて吊るす方法も、インテリアの一部にできるためおすすめです。

おわりに

シーズンものの小物は、収納場所が定まらないために散らかりがちです。出かける際や帰宅した際の動線を考えて、スムーズに身支度ができる場所に収納しましょう。厚みのある布製品で湿気がこもりやすいため、風通しの良いスチールラックやカゴなどを有効に活用してくださいね。

ピックアップ記事

  1. ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  2. 狭いベランダでもOK!ベランダガーデニングをおしゃれに楽しもう
  3. 春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術
  4. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  5. キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

関連記事

  1. 整理収納術

    写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ

    スマホで気軽に写真が撮れるようになった今だ…

  2. 整理収納術

    衣替えっていつするの?おすすめ時期と上手な収納のコツ

    暖かい日が続いたり、北風が吹き始めたりするシーズンになると、そ…

  3. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう

    スチールラックを使用して、おしゃれな「野菜ストッカー」をつくり…

  4. 整理収納術

    シンクや調理台、コンロ周りの調理器具・調味料をすっきり収納するポイント

    「いくら整理整頓を心掛けていても、すぐにキッチンがものであ…

  5. 整理収納術

    コルクシートやキャスターなど、ラックがさらに便利になるパーツをご紹介

    スチールラックは、「シンプルで頑丈」な収納アイテム。パーツの組…

  6. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
2021年5月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. スチールラック活用

    ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア
  2. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術
  3. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  4. 整理収納術

    湿気対策はできてる?梅雨シーズンでもカビに負けない収納方法
  5. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント
PAGE TOP