menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術

もし、身近な物で手間や費用を抑えて、憧れのカフェ風の部屋を作れるとしたら、インテリアコーディネートに挑戦してみたくなりませんか?
今回は、頑丈でリーズナブルなメタル製ラックを活用した、カフェ風インテリアのコーディネート術をご紹介します。

メタル製ラックはカフェ風インテリアに合う?

メタル製ラックはカフェ風インテリアに合う?「カフェのような部屋」と聞き、どのようなインテリアテイストを想像するでしょうか。使い込んだアンティークテーブルやサイドボード、北欧風の白木の家具などを思い浮かべたかもしれません。メタル製ラックとはつながらないと感じる方が多いことでしょう。

メタル製ラックに対して「シンプルすぎてぬくもりを感じない」「事務所や倉庫みたい……」というイメージを持っていませんか?実は、そのシンプルさこそが最大の長所であり、カフェ風コーディネートに合わせる際の肝となります。

インダストリアルな質感を生かしてブルックリンスタイルのカフェ風に

インダストリアルな質感を生かしてブルックリンスタイルのカフェ風に「ブルックリンスタイル」をご存じでしょうか。ニューヨークにあるブルックリン地区発祥のヴィンテージかつモダンな雰囲気を持つコーディネートのことです。かつては町工場や倉庫ばかりで決しておしゃれとは言えないブルックリン地区でしたが、古い工場や倉庫をリノベーションして、レンガを基調としたあたたかみのある独特な雰囲気のカフェや住まいが次々と作られるようになってからは、おしゃれの発信地として人気を集めています。

実は、メタル製ラックは「ブルックリン風インテリア」に違和感なくマッチします。ブルックリン地区では工場や倉庫だった建物を利用したカフェも多いため、インダストリアルな質感のメタル製ラックは、コンセプトに一致するのです。 壁紙はレンガ調、床や家具はモノトーンか木目調に統一し、黒板やワイヤーネットなど、ブルックリン風の小物と組み合わせましょう。ブルックリンにあるカフェのようなコーディネートが実現できます。

シンプルさを生かして北欧スタイルのカフェ風に

シンプルで清潔感がありながら、どこか心温まる「北欧スタイルインテリア」。白を基調とした空間に木目調の家具のコーディネートが基本ですが、メタル製ラックのシンプルさは、北欧スタイルのインテリアにも違和感なく溶け込ませることができます。

ま木目調の収納ボックスを置いたり、ウッドシートを取り付けたり、部屋の雰囲気に合わせて柔軟に工夫ができる点も魅力です。メタル製ラック単体ではぬくもりを感じられないとしても、周囲に北欧風インテリアがあることで不思議と気にならなくなることでしょう。 基本的に、メタル製ラックはシンプルイメージのインテリアなら、あらゆるテイストになじみます。

メタル製ラックをおしゃれなカフェ風食器棚に

メタル製ラックをおしゃれなカフェ風食器棚にメタル製ラックは乗せる物次第で、見た目重視のインテリアとして設置することも可能です。ブラックボード、ワイヤーバスケット、シンプルな瓶、ブリキの容器などを飾るだけで、おしゃれなカフェの雰囲気を高められるでしょう。
また、メタル製ラックの安定性や丈夫さは食器棚としても生かせます。ウッドシェルフのラックであれば、そのままオープンラックの食器棚として利用できるため、手軽にカフェの雰囲気を味わうことができます。オプション品として木製の棚板も用意されているため、そのような棚板も組み合わせると良いでしょう。
食器や調味料は、ショップの陳列棚のようなイメージで収納することをおすすめします。大きさや形、色や材質を意識して美しく並べることで、実用性を兼ね備えたインテリアになります。

おわりに

今回は、メタル製ラックを使ったカフェ風インテリアのコーディネート術をご紹介しました。「無機質」「味気ない」と思われがちなメタル製ラックですが、見方を変えると「インダストリアル」「シンプルモダン」とも言えるため、活用範囲が広いことが分かります。カフェ風インテリアにも、その便利さを生かして積極的に活用しましょう。

ピックアップ記事

  1. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  2. スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテムをご…
  3. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
  4. タンス&チェストの上を活用!ラックを置いて収納力をアップさせよう
  5. 子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

  2. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

    シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、…

  3. スチールラックに収納した雑貨

    インテリアコーディネート

    【厳選】スチールラック・メタル製ラックのおすすめ人気ランキング

    さまざまな収納家具がある中で、特におすすめなのがスチールラック…

  4. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  5. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう
  2. スチールラック活用

    いよいよ衣替えの時期が到来! 季節の変わり目にオススメのラック収納
  3. 業務利用でのラック活用

    【徹底比較】業務用スチールラックの足回り、キャスターとアジャスターどちらが良い?…
  4. 整理収納術

    ガーデニング用品をスッキリ収納しよう!おすすめの収納方法とスチール収納棚をご紹介…
  5. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう
PAGE TOP