menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術

もし、身近な物で手間や費用を抑えて、憧れのカフェ風の部屋を作れるとしたら、インテリアコーディネートに挑戦してみたくなりませんか?
今回は、頑丈でリーズナブルなメタル製ラックを活用した、カフェ風インテリアのコーディネート術をご紹介します。

メタル製ラックはカフェ風インテリアに合う?

メタル製ラックはカフェ風インテリアに合う?「カフェのような部屋」と聞き、どのようなインテリアテイストを想像するでしょうか。使い込んだアンティークテーブルやサイドボード、北欧風の白木の家具などを思い浮かべたかもしれません。メタル製ラックとはつながらないと感じる方が多いことでしょう。

メタル製ラックに対して「シンプルすぎてぬくもりを感じない」「事務所や倉庫みたい……」というイメージを持っていませんか?実は、そのシンプルさこそが最大の長所であり、カフェ風コーディネートに合わせる際の肝となります。

インダストリアルな質感を生かしてブルックリンスタイルのカフェ風に

インダストリアルな質感を生かしてブルックリンスタイルのカフェ風に「ブルックリンスタイル」をご存じでしょうか。ニューヨークにあるブルックリン地区発祥のヴィンテージかつモダンな雰囲気を持つコーディネートのことです。かつては町工場や倉庫ばかりで決しておしゃれとは言えないブルックリン地区でしたが、古い工場や倉庫をリノベーションして、レンガを基調としたあたたかみのある独特な雰囲気のカフェや住まいが次々と作られるようになってからは、おしゃれの発信地として人気を集めています。

実は、メタル製ラックは「ブルックリン風インテリア」に違和感なくマッチします。ブルックリン地区では工場や倉庫だった建物を利用したカフェも多いため、インダストリアルな質感のメタル製ラックは、コンセプトに一致するのです。 壁紙はレンガ調、床や家具はモノトーンか木目調に統一し、黒板やワイヤーネットなど、ブルックリン風の小物と組み合わせましょう。ブルックリンにあるカフェのようなコーディネートが実現できます。

シンプルさを生かして北欧スタイルのカフェ風に

シンプルで清潔感がありながら、どこか心温まる「北欧スタイルインテリア」。白を基調とした空間に木目調の家具のコーディネートが基本ですが、メタル製ラックのシンプルさは、北欧スタイルのインテリアにも違和感なく溶け込ませることができます。

ま木目調の収納ボックスを置いたり、ウッドシートを取り付けたり、部屋の雰囲気に合わせて柔軟に工夫ができる点も魅力です。メタル製ラック単体ではぬくもりを感じられないとしても、周囲に北欧風インテリアがあることで不思議と気にならなくなることでしょう。 基本的に、メタル製ラックはシンプルイメージのインテリアなら、あらゆるテイストになじみます。

メタル製ラックをおしゃれなカフェ風食器棚に

メタル製ラックをおしゃれなカフェ風食器棚にメタル製ラックは乗せる物次第で、見た目重視のインテリアとして設置することも可能です。ブラックボード、ワイヤーバスケット、シンプルな瓶、ブリキの容器などを飾るだけで、おしゃれなカフェの雰囲気を高められるでしょう。
また、メタル製ラックの安定性や丈夫さは食器棚としても生かせます。ウッドシェルフのラックであれば、そのままオープンラックの食器棚として利用できるため、手軽にカフェの雰囲気を味わうことができます。オプション品として木製の棚板も用意されているため、そのような棚板も組み合わせると良いでしょう。
食器や調味料は、ショップの陳列棚のようなイメージで収納することをおすすめします。大きさや形、色や材質を意識して美しく並べることで、実用性を兼ね備えたインテリアになります。

おわりに

今回は、メタル製ラックを使ったカフェ風インテリアのコーディネート術をご紹介しました。「無機質」「味気ない」と思われがちなメタル製ラックですが、見方を変えると「インダストリアル」「シンプルモダン」とも言えるため、活用範囲が広いことが分かります。カフェ風インテリアにも、その便利さを生かして積極的に活用しましょう。

ピックアップ記事

  1. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
  2. 業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
  3. メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
  4. 片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由
  5. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

  2. ルミンスのノワールシリーズのテレビラック

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう

    テレビ台はリビングの中でも目立つ家具です。お部屋の印象を決める…

  3. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  4. インテリアコーディネート

    北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介

    北欧風インテリアと言えば、広々として洗練された、おしゃれな…

  5. インテリアコーディネート

    手軽に部屋のインテリアをアンティーク風にコーディネートする3つのコツ

    女性を中心に高い人気を誇っているアンティーク風インテリアは…

  6. キッチンカウンター

    インテリアコーディネート

    キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介

    料理をしながらリビングやダイニングが見渡せるカウンターキッチン…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  2. 整理収納術

    春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術
  3. 整理収納術

    紙袋やショップ袋、空き箱が捨てられない!収納方法やお役立ちアイデア
  4. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力
  5. スチールラック活用

    インテリアになじむラック4選~業務用スチールラックをお部屋で使うメリットとは?
PAGE TOP