menu
ディスプレイラックが設置されている部屋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

おすすめディスプレイラックを厳選!おしゃれな棚から大型ラックまでご紹介

ディスプレイ収納は、おしゃれなお店のように収納できるため人気の収納方法です。コレクションをおしゃれに飾るなら、ディスプレイラックを使うのがおすすめ。
そこで今回は、コレクションを収納するのにおすすめなディスプレイラックをご紹介します。

ディスプレイラックとは

ディスプレイラックディスプレイラックとは、フィギュアや植物、CDや雑誌など、自分の好きなものを自由にディスプレイできるラックのこと。コレクションラックとも呼ばれ、コレクションを見て楽しむことができる収納家具です。
好きなものをお部屋に飾ると気分があがりますし、おしゃれなインテリアにもなります。部屋に友人を招いた際の、会話のきっかけにもなりますね。

ディスプレイラックの選び方

ディスプレイラックには、さまざまなタイプがあります。お部屋の広さや雰囲気に合わせて決めなければなりません。
ここでは、ディスプレイラックを選ぶ際に重視すべきポイントをご紹介します。

収納するものに合わせて選ぶ

まず、ディスプレイするものに合わせて形状を選びましょう。例えば、雑誌やレコードを飾るなら薄型ラックがおすすめ。フィギュアなどは、奥行きがあるタイプのほうが安心してディスプレイできます。
また、耐荷重も重要なポイント。重いものをディスプレイするなら、耐荷重の大きなラックがおすすめです。

インテリアに合わせて素材・カラーを選ぶ

インテリアに合った素材・カラーを選ぶことで、ディスプレイラックのような見せる収納でも部屋になじみます。
モダンやモノトーンなインテリアなら、黒や白のラックを選びましょう。北欧系やナチュラルなインテリアなら木製タイプのシェルフがお部屋になじみます。インダストリアルなら、スタンダードなスチールラックがおすすめですよ。

置くスペースに合わせて選ぶ

設置するスペースが狭い場合は、コンパクトなタイプが良いでしょう。高さがあるタイプは部屋を狭く見せてしまうこともあるため、リビングなどの広いスペースに置くのが適しています。ディスプレイラックを置く場所に合ったサイズや奥行きであるかどうか、確認するようにしましょう。

目的別・おすすめディスプレイラックをご紹介

どのようなディスプレイラックがあるのか気になる方も多いかもしれません。ここではルミナスの商品からおすすめのディスプレイラックをご紹介します。

おしゃれな棚をお探しの方におすすめのディスプレイラック

インテリアにこだわっていて、ラック自体の見た目にもこだわりたいという方も多いでしょう。そんな方には、おしゃれなインテリアラックの活用がおすすめです。

ここではインテリアラックの中でも特にディスプレイ収納におすすめなラックをご紹介します。

Rustier ラスティア ヴィンテージ調 オープンラック インテリアラック 幅83×奥行26.5×高120cm

長年、使い込んだような味わいあるヴィンテージ感に、古材風のシェルフを引き立てる頑丈なスチールフレームを組み合わせたおしゃれなスチールラックです。
骨太な印象のブラックスチールに、ヴィンテージ風の棚がマッチしたインダストリアル調なのがこのラックの魅力。洋室にも和室にも合う、目を惹くデザインラックで、ディスプレイ収納もおしゃれに見せてくれます。
棚板部分は木目の美しさはもちろん、木の手触りや雰囲気までも忠実に再現。水や汚れに強く、本物の古材の高級家具と違って水をこぼしても、シミにならずサッと拭くだけでお手入れが簡単です。

Belumo ベルーモビンテージテイスト インテリアシェルフ 5段 幅60

ルミナスのインテリアラック奥行きが異なる棚板を組み合わせた個性的なスチールラックです。
上段の棚板の奥行きは浅め、下段に行くほど棚板の奥行きが深くなるAラインデザイン。
上品な木目の棚板と、印象を引き締めるダークブラウンのスチールフレームを組み合わせました。どこから見てもおしゃれなデザインで、小物やお花などを飾ればこだわりのディスプレイラックになります。
インダストリアルやミッドセンチュリーの雰囲気を感じるモダンルーム、落ち着いたスマートなスペース作りに最適ですよ。

大人っぽい棚をお探しの方におすすめのディスプレイラック

大人っぽくクールなディスプレイラックが良いなら、ルミナスのノワールシリーズのラックがおすすめです。専用のオプションパーツも豊富なので、お好みでカスタマイズして活用することもできます。

ここではノワールシリーズの中でも特にディスプレイ収納におすすめなラックをご紹介します。

[25] ルミナス ノワール ワードローブ クローゼット 3段 幅86×奥行41×高さ174cm

ルミナスのノワールシリーズのワードローブハンガーポールとスライドバスケットが3個もついたノワールシリーズのワードローブです。ヴィンテージブラックの色合いが、お部屋を大人っぽい印象にしてくれます。
ワードローブは衣類や小物を一つにまとめて収納できるので、洋服の他にファッション雑貨も一緒におしゃれに収納したいという方におすすめです。お気に入りの洋服やファッション雑貨をあえて見せるように飾ればおしゃれなディスプレイラックになりますよ。
オプションパーツのラックに取り付けられるパンチングボードを活用すれば、アクセサリーやベルトなどの細かなものも飾ることができます。

[25] ルミナス ノワール テンションラック 突っ張りラック スチールラック 7段 幅76

ノワールシリーズの天井突っ張りテンションラックです。奥行がスリムな約27cmでディバイダが12個付属しているので、本やCDなどのディスプレイにおすすめです。
ハンマー塗装で仕上げた、ヴィンテージ感漂うツヤなしブラックが、お部屋の印象を一気におしゃれに格上げ。棚板の位置は2.5cm刻みに調節できるので、収納したいものにあわせて高さの変更も簡単な構造になっています

本やCDの落下が心配なら、サイドに取り付けられるワイヤーバーの活用がおすすめ。落下防止につながります。

パーツが豊富だからDIY感覚で楽しめるディスプレイラック

白・ベージュ・グレーを基調とした「エリソンカラー」と呼ばれている優しい色味が特徴のエリソンカラーシリーズ。ナチュラルでやわらかな印象のあるインテリアにぴったり合います。

ここでは、エリソンカラーシリーズの中でもディスプレイ収納におすすめなラックをご紹介します。

[25] エリソン フリーラック スチールラック [ベージュ] 5段 幅111×奥行41×高さ174cm EHE11185BE

インテリアを優しい印象で、落ち着いた温もりある空間に見せてくれる人気のスチールラックです。
やわらかなベージュカラーが空間と光に溶け込み、視覚的にも部屋が広く見え、圧迫感が少なくなります。
デザインや機能性だけでなく、カスタマイズのバリエーションの豊富さも人気のポイント。
例えば、オプションパーツのハンガーポールを組み合わせれば、ハンガーラックとして洋服のディスプレイ収納ができます。
他にも、棚板にウッドシートを設置すれば小さなものを飾っても落下しません。

狭いお部屋や玄関におすすめのディスプレイラック

大きな棚を置く余裕がない場合や、玄関などの限られた空間にディスプレイをするなら、壁面ラックの活用がおすすめ。

ここでは、特におすすめの壁面ラックをご紹介します。

[25] ルミナス ノワール 天井突っ張りテンションラック 幅45×奥行25×高さ220〜280cm

ルミナスのノワールシリーズの天井突っ張りテンションラック奥行がスリムな約25cmで有孔ボード付きなのでディスプレイ収納にぴったり。
玄関などの狭い空間で使えるのはもちろん、リビングなどのインテリアのアクセントにも最適なこなれ感のある壁面収納ラックです。
有孔ボード部分に時計やアクセサリーなどのファッション雑貨を飾ったり、帽子をディスプレイしたり、自分好みの世界観を表現できるでしょう。シェルフやハンガーポールなど多機能でパーテーションにも活用できます。

ディスプレイラックにおすすめのオプションパーツ

ディスプレイラックをさらに便利に、安全にする追加パーツをご紹介します。

棚板用シート

スチールラックの網目が気になるなら、棚板用のシートの活用がおすすめです。小さなものがすき間から落下するのを防ぐことができます。高級感を出したいならウッド調のシート、温かみを出したならコルク、ラックの硬質感を残したいなら透明ビニールがおすすめ。

サイドネット

ラックのサイドからの落下を防ぐなら、サイドネットの活用がおすすめ。サイドネットはフックを取り付ければ掛ける収納にもなります。バッグや帽子などのディスプレイに役立ちます。

突っ張りポール

高さのあるラックだと転倒が心配になりますよね。そこでおすすめのパーツが突っ張りポールです。ラックに突っ張りポールをつけることで、天井につっぱらせることができ、転倒を防止することができます。地震対策としてもおすすめのパーツです。

コの字バー

オプションパーツのコの字バーは、ラックの左右からディスプレイしたものが落下しないよう防止してくれます。ラックの安定感もアップします。

LED照明

ルミナスのオプションパーツのLED証明ディスプレイしたコレクションをライトアップできるオプションパーツです。ルミナスでは、自然光をイメージした白色のライトと、やわらかな光で温かいオレンジ色のライトをご用意。インテリアやディスプレイするもののイメージに合わせてお選びいただけます。

おわりに

今回は、おすすめのディスプレイラックをご紹介しました。
ラックは設置スペースのサイズやインテリアに合っていないと、違和感が出てきてしまいます。おしゃれにディスプレイするなら、設置スペースに合ったサイズでインテリアに合ったカラーのものを選びましょう。
ルミナスでは、今回ご紹介したラックの他にもさまざまなタイプのラックをご用意しています。ぜひ、ルミナスのサイトから確認してみてください。

ピックアップ記事

  1. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  2. ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  3. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  4. 壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由
  5. 白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術

    完成度の高い模型やフィギュアが大量に出回っている昨今、自宅に趣…

  2. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術

    もし、身近な物で手間や費用を抑えて、憧れのカフェ風の部屋を作れる…

  3. インテリアコーディネート

    白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう

    お部屋に白をたっぷりと使ったホワイトインテリアは、ちょっと…

  4. キッチンワゴンを活用する人
  5. 整理収納術

    手狭なキッチンを快適スペースに変える!おすすめ収納術5選

    キッチンで使う道具や皿などは量や種類が多く、大きさや形もバラバ…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
  2. 椅子が並ぶオフィス
  3. オープンラックを使った収納
  4. ディスプレイラックが設置されている部屋
  5. テレビ台を置いている部屋
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. インテリアコーディネート

    白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう
  2. 整理収納術

    紙袋やショップ袋、空き箱が捨てられない!収納方法やお役立ちアイデア
  3. スチールラック活用

    本が多くてもOK!ラックを活用した本の収納アイデア
  4. インテリアコーディネート

    オフィスのデスクをおしゃれにしたい女子必見!デスク周りの整理整頓術
  5. 整理収納術

    整理整頓のコツとは?お家の中をきれいに保つ整理整頓術
PAGE TOP