menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

散らかりがちな子どものおもちゃをすっきり整理・収納するアイデア

子どもたちの遊び道具である数々のおもちゃは、その収納や整理において親の頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。子どもたちに何度言い聞かせてもうまくおもちゃを片付けることができない場合は、おもちゃの収納方法を見直した方が良いかもしれません。子どもたちが自然と片付けができるよう、大人が工夫をしてあげましょう。

今回は、子どもたちが片付けをしたくなる環境作りや、収納箱の有効な活用法、そして収納の強力な味方、メタル製ラックなど、おもちゃの整理・収納アイデアについてご紹介します。

子どもがおもちゃを整理したくなる環境とは

子どもがおもちゃを整理したくなる環境とは子どもたちが元気いっぱい遊んだ後の部屋で散らばったおもちゃを見ると、思わずため息を漏らしてしまう方も多いのではないでしょうか。
なかなか片付けない姿にじれったさや怒りを感じることがあるかもしれません。

子どもの個性によってもさまざまだとは思いますが、子どもの自発的な片付けや整理を促すためには、自然と片付け・整理をしたくなる環境を作り出すことも有効ではないでしょうか。

「戸やフタの開閉」、「物の並べ替え」や「多すぎる収納箱」は、小さな子どもには煩雑に思えるかもしれません。教えた通りに反復できないケースもあるでしょう。
戸やフタを外して収納箱の数をなるべく減らし、「おもちゃを入れるだけで片付けが完了できる環境」を作ってあげてはいかがでしょうか。
「取って遊び、入れるだけでお片付け」のように簡単な動作で完結できれば、片付けのハードルが低くなります。慣れれば自発的におもちゃを片付けられるようになるでしょう。

「ジャンル別の箱」と「何でも入れて良い箱」を作る

スペースに応じた柔軟な設置を可能にするキャスター子どもがまだ小さいうちは、おもちゃの整理を簡単にするためにもできる限り収納箱の数を少なくすることをおすすめします。
成長するにつれて自然と片付けや整理が身につくようになると、「おもちゃをどこに収納するのが正しいか」を判断できるようになり始めます。
その場合は収納箱を増やし、「積み木やブロック」、「お人形やフィギュア」、「絵本」など、おもちゃのジャンルに応じた収納箱を用意しておき、子どもたちがひと目で分かるように箱を別々のカラーにするか、大きなラベルを貼るなどして分かりやすく誘導してあげると良いでしょう。
中にはどのジャンルに属するか分からないおもちゃが出てくる可能性もあるため、そうしたときは救済措置として「何でも入れて良い箱」を置くと、子どもたちが整理で挫折する可能性が低くなります。
また、収納箱を配置する位置は、なるべく見通しの良い場所で、かつ子どもの目線よりも低いところにすると良いでしょう。

メタル製ラックなどの棚でひとまとめにする

どうしても収納箱が増えてしまう場合や、収納スペースを抑えたい場合は収納棚の利用が便利です。暖かみのある木製の棚も良いですが、汚れや破損などが心配な場合は強度に定評のある
メタル製ラックを利用すると良いでしょう。錆や傷がつきにくく、専用の突っ張り棒を使用することで転倒の心配もなくなり安全です。

また、メタル製ラックは、棚板の増減、幅の調整、棚やメタル製ラック用のフック、バスケットを利用できるなど、拡張性に富んでいます。散らばりがちな収納箱を1カ所へひとまとめにすることもできるため、室内の遊戯スペースを中心にコンパクトにまとめられる点も人気です。
子どものおもちゃ増加に伴って収納スペースに困った際は、強度があり、拡張性に富んだメタル製ラックの導入を考えてみてはいかがでしょうか。

おわりに

子どもたちに整理を習慣化してもらうためには、ただ収納箱を並べるよりも、子どもの視点に立った収納方法を考えてあげることが大切かもしれません。なるべく手間を取り払い、おもちゃのジャンルごとに収納箱のカラーやラベルを変え、どこにどのおもちゃを入れるべきかひと目で判断できるようにしましょう。また、簡単な動作でおもちゃを収納できるようにしてあげることも大切です。

ピックアップ記事

  1. 洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納
  2. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  3. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  4. 納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア
  5. 隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  2. 整理収納術

    作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法

    パソコンを置く定位置がない、もしくは今あるデスクにパソコン…

  3. 整理収納術

    ガーデニング用品をスッキリ収納しよう!おすすめの収納方法とスチール収納棚をご紹介

    お庭やベランダを彩るために自宅でガーデニングをしている方も…

  4. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  2. 整理収納術

    コルクシートやキャスターなど、ラックがさらに便利になるパーツをご紹介
  3. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  4. スチールラック活用

    インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  5. スチールラック活用

    メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
PAGE TOP