menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

春の新生活準備~揃えておきたい!オススメ家具・インテリア~

こんにちは、ルミナスクラブです。
まだまだ寒い日も続きますが、もう春は目の前です。新しい季節になり、新しい生活を始める人も多いのでないでしょうか。今回は、そんな新生活の『引っ越し』をテーマに、揃えておくと便利なオススメの家具・インテリアをご紹介します。

新生活の家具選びをする前に必要なこと

引っ越しの際、必要な家具を選ぶ前にしておかなければいけないことがあります。それは、転居先の間取りの広さを知ることです。それによってお部屋のレイアウトも変わりますし、必要な家具の大きさも決まってきます。せっかくお気に入りの家具を購入しても、「置く場所がない」なんてことになったら勿体ないですよね。また、次に知っておく必要があるのが、設備です。例えば、備え付けの収納エリアがどれくらいあるのか、追加で収納はどれくらい必要なのか把握しておく必要もあります。最近は居住空間を広くするために、収納がない・収納が少ない賃貸件などもあるので、注意が必要です。
最後は、お部屋の雰囲気です。壁紙は白系が中心ですが、意外と注意しないといけないのが『床の色』です。フローリングといっても、色味のあるナチュラルな色だけでなく、白っぽい木目の床材なども増えています。床の色はお部屋の印象を大きく変えるので、環境に合った家具選びをすることで、グッと雰囲気も変わってきます。
まずは、新生活をする引っ越し先の状況をしっかり把握して、快適な環境を整えていきましょう。

引っ越しで揃えたい家具といえば

①テーブルや椅子

生活の中で『食事』は必ず必要なことなので、テーブルや椅子を揃えることは非常に大切です。仮に後回しにしてしまうと、とりあえず引っ越しで使った段ボールで食事をする羽目に・・・。せっかくの新生活の雰囲気も台無しですよね。
また、『食事』以外にも、コロナが発生して以降の新様式となっているのが『在宅ワーク』です。企業によっては導入していないケースもありますが、自宅でパソコンなどの作業をするスペースとして使えるデスクやテーブルがあると、とても便利です。
お部屋の広さや雰囲気などによって、床生活が好きな方にはローテーブルがオススメです。その場合は、テーブルに合わせて座椅子などを準備すると良いと思うので、環境に合わせてテーブル(デスク)、椅子を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

②収納棚、ラック関連

お部屋に備え付けの収納だけですべての荷物を片付けることは難しいため、ある程度の収納家具は必要になります。持ち込む荷物の量を確認して、それに応じた家具を用意しておくことで、引っ越し後すぐにお部屋をスッキリと片付けることが可能です。
ただ、すべての収納家具を最初から揃えるよりも、一度、生活を始めてみてから部屋の広さを確認したり、生活の導線を確認したり、引っ越し後に増やすことになった荷物などを確認してから揃えていくこともオススメです。
まずは、必要最低限の収納家具だけは用意しておくと便利です。

 

 

③衣類収納、ハンガーラック

雑貨や本などは、引っ越し後のしばらくは段ボールに入ったままでもいいかもしれませんが、衣類関係の荷物はできるだけ早めに片付けておかないと、仕事など外出する際に困ってしまいます。また、長い間、段ボールなどに入れておくとシワなどもついてしまって、いざ着用するときに着ることができない・・・なんてことも。そんなときのために、よく使用する仕事着などは、パッと掛けることができるハンガーラックがあると便利です。
また、それ以外にも、部屋干し用としても使えるのがハンガーラックです。衣類収納としてはもちろんですが、雨の時の部屋干し用ラックとしても活用できるので、ひとつお家にあると役立つ収納家具なので、オススメです。

 

 

 

統一感のある、おしゃれなお部屋にするコツ

新生活で新しいお部屋に住む際に「おしゃれなお部屋にしたい」と思う人は多いと思います。ただ、そういったお部屋をつくるのは意外と難しい、センスが必要・・・と感じている方もいるのではないでしょうか。ここでは、そういったお悩みを解決するための方法をご紹介させていただきます。
その解決方法は「統一感」を出すことです。さまざまな家具をお部屋に置いた場合に、そのテイストがバラバラだと、どうしてもお部屋の雰囲気がごちゃごちゃしてしまいます。そんなときは「シリーズ家具」でインテリア家具を揃えるのが一番です。
「シリーズ家具?」と思われる方もいるかもしれませんが、インテリア家具のなかには、同一の素材を使って、収納ラックやデスクなど複数の家具を展開しているものがあります。それがシリーズ家具です。テイストが同じなので、同じ空間に置いた際に統一感が出て、お部屋の印象にまとまりがでるのが最大のメリットです。
ルミナスクラブでは、複数のシリーズ家具を取り扱っています。シリーズによって品揃えはさまざまですが、必要な家具を検討する中で、シリーズで揃えてみることも検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

万能収納ならスチールラックがオススメ

ここまでは木製家具などのインテリア家具をご紹介しましたが、最後にご紹介するのは当店でも一番の品揃えになるスチールラックです。
スチールラックの魅力は、何といっても万能性。シンプルな形状とデザインなので、お部屋のテイストを選ばず、さまざまなシーンで活用ができます。
今回、特にオススメしたいのが「ルミナス スリム」シリーズ。このシリーズは、ネット限定販売のため、ホームセンターなどでは取り揃えていない限定スチールラックです。商品は主に家庭で使うために開発されており、ルミナスの旗艦となるレギュラーシリーズの人気サイズを中心に、家庭用のスペックに改良することでコストを抑えた商品を揃えています。ただ、家庭用のスペックといってもあなどることなかれ!ルミナスの品質はしっかり維持しており、棚板の荷重は約135kgもあるため大型のレンジや水のストックを置くラックとしてキッチンでも大活躍。サビに強いコーティング加工もしています。そのほかにも、本棚として活用したり、カスタムパーツを使ってハンガーラックにしたりと用途は自由自在です。
さらにポイントなのが、組み立てと解体のしやすさです。木製の家具などと違い、組み立てが簡単なので、すぐに使用することができる点もメリットですが、解体することが可能なのが木製の家具などと大きく異なる特徴です。例えば、また引っ越しをすることになった際も、スチールラックを解体することで荷物が減って身軽に転居ができます。もちろん、異動先でもパッと組み立てて使えるので、長く使える家具としてスチールラックも万能家具なんです。

 

さいごに

今回は、新生活の引っ越しをテーマにオススメの家具選びについてご紹介させていただきました。新しい生活をより快適に過ごせるようなお部屋づくりができれば、より楽しい暮らしが広がると思うので、ぜひご参考にしてみてください。

ピックアップ記事

  1. 北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  2. 塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう
  3. ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。
  4. 冬のベランダガーデニングはハーブがおすすめ!育て方&ガーデンラック活用法
  5. 子供服を上手に収納!棚・ケースを使ってキレイに収納する方法

関連記事

  1. スチールラック活用

    自宅をオフィスに!仕事部屋を快適にするスチールラック活用術

    フリーランスの方はもちろん、最近では在宅勤務というスタイルを取…

  2. スチールラック活用

    オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう

    オフィスのキッチンや給湯室は、多くの人が使用するためルール…

  3. スチールラック活用

    猫がよろこぶ!スチールラックでキャットタワーを手作りしよう

    一般的に猫は、散歩やトイレなどのしつけも特に必要なく、自立心が…

  4. スチールラック活用

    キッチンの隙間を有効利用!スチールラックを活用した隙間収納術

    毎日使うキッチンには、食器や調理器具、食材など、いろいろなもの…

  5. スチールラック活用

    洗濯物が増える夏場に向けて 洗濯機・洗面所まわりの収納の選び方

    こんにちは、ルミナスクラブです。いよいよ、日本全国、暑…

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  2. インテリアコーディネート

    メタル製ラックを使って部屋を書斎風にインテリアコーディネートしよう
  3. 整理収納術

    一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  4. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう
  5. インテリアコーディネート

    スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテムをご…
PAGE TOP