自宅でもオフィスでも大活躍!プロがおすすめのラック収納術 コラム

menu

スチールラック活用

電子レンジの置き場所は?キッチンのレンジ台をメタル製ラックで作ろう

電子レンジは、必要不可欠なキッチン家電。使用頻度が多いため、使いやすい場所に置きたいものですが、キッチンが狭いと置き場所に困ってしまうこともあります。上部の耐熱温度が高く設定してある冷蔵庫は、電子レンジを置くことができますが、サイズが大きい場合は難しいでしょう。そんな時は、レンジ台としてメタル製ラックを使用してみてはいかがでしょうか。

電子レンジの置き場所はどこ?

電子レンジの設置は、機種によって規定が異なります。例えば、ある機種は「後ろと左右は壁にぴったりでもOKだが、上方は10センチ以上空ける」とあり、またある機種は「左右のどちらかの面は開放し、上方は10センチ以上空ける」必要があります。まずはお手持ちの電子レンジの説明書を確認して、設置の注意点をチェックしましょう。

基本的には、下記のような注意点を守って設置します。
・水平で丈夫な場所に置く
・熱に弱い壁や家具から離す
・取り出す時に見やすい高さに置く
・テレビや無線LANのルーターなど、電波を出すものから3センチ以上離す
・排気口、吸気口をふさがない
・アース線を取り付ける

機種に合った離隔距離と、上記注意点を守った場所に備え付けましょう。ただ、狭いキッチンで、他の家電もあるとなると、置き場所に困るのも頷けます。そこで、電子レンジの置き場所として合理的なのが、縦の空間を生かせるメタル製ラックです。

キッチンのレンジ台にメタル製ラックがおすすめな理由

ここでは、メタル製ラックをレンジ台におすすめしたい理由をご紹介します。

耐荷重が十分で安心
メタル製ラックは、棚板1枚当たりの耐荷重が安定しています。電子レンジの重さは機種により違いますが、シンプルな機能のもので大体15キロ前後、高機能で重たいものだと30キロ以上になることもあります。
メタル製ラックなら、棚板1枚当たりの耐荷重が90キロのものもあり、安心して電子レンジを置くことができます。

棚板がワイヤー仕様のため放熱しやすい

電子レンジの周囲に熱がこもると、故障や、周囲の変色、変形などの原因になり得ます。それを防ぐために設置寸法が定められているのですが、ワイヤー状の棚板とポールでできたメタル製ラックなら、放熱しやすい形状なのでさらに安心です。ぐらつきが心配なら、電子レンジを置く棚板だけウッドシェルフにするなど、パーツを取り換えて使用することも可能です。

キッチン家電をひとまとめにできる

狭いキッチンでラックを使用する最大のメリットは、縦の空間を利用した収納が可能な点です。キッチンには、電子レンジだけでなく、炊飯器やオーブントースターなど、置きたい家電がたくさんあります。それらをメタル製ラックにひとまとめに収納すれば省スペースになり、また動線がスムーズで使いやすさもUPします。

メタル製ラックのレンジ台をさらに使いやすく!

ラックに電子レンジを置く際は、落下などの危険を事前に避ける工夫が大切です。高すぎる棚板に電子レンジを置いたり、水平でない場所にラックを置いたりすることは避けましょう。
その上で、さらに使いやすくする方法として、キャスター付きにしたり、一部の棚をスライドシェルフに付け替えたりすることもできます。キャスターを取り付ける場合は、必ずロックがかかるものを選び、普段は動かないようにしておきましょう。スライドシェルフを取り付ければ、炊飯器などの蒸気がでる家電がグッと使いやすくなります。

おわりに

丈夫で清潔感のあるメタル製ラックなら、キッチンでの使用にもぴったりです。サイズもさまざまなので、自宅のキッチンに合うものを見つけやすいでしょう。キッチンが狭くて電子レンジが置けないとお悩みの方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由
  2. メタル製ラックをおしゃれにリメイク!棚板やポールを簡単にリメイクするコツ
  3. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方
  4. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  5. ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方

関連記事

  1. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

  2. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  3. スチールラック活用

    服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?

    クローゼットや押入れで、収納ボックスや衣装ケースを使用して…

  4. スチールラック活用

    キャスターやフック、仕切りなど、スチールラック用の便利なパーツ紹介

    スチールラックの大きな特徴として、カスタマイズのしやすさ、…

最近の記事

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    コレクションラックをつくろう!フィギュアなどのディスプレイのコツ
  2. スチールラック活用

    ベランダや屋外の収納に、スチールラックがおすすめの理由
  3. インテリアコーディネート

    スチールラックを活かして、部屋をポップ&カラフルにコーディネートしよう
  4. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  5. 整理収納術

    作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
PAGE TOP