menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法

家族みんなが集まるリビングは、ものが一番集まりやすい場所です。それだけに散らかりやすく、知らぬ間にテレビ台がものだらけになっていたり、ソファの上がおもちゃだらけになっていたりしませんか?リビングの収納を工夫して、部屋をスッキリ広く見せましょう。今回は、リビングを視覚的に広く見せる収納アイデアと、リビング収納にぴったりなオープンラックの活用法をご紹介します。

リビングを広く見せるにはどうすれば良い?

扉を開けてリビングに入った時、まず自然に目がいくのは対面する窓や壁の部分です。その部分に背の高い家具を持ってくると、圧迫感があり部屋は狭く見えます。そのため、背の高い家具は入り口から見て手前側に配置するのが良いでしょう。
また、家具はなるべくまとめて配置し、何もないスペースを作りましょう。“何もないスペース”は、リビングを行き来する人の動線になります。動線に障害物を置かずゆとりをもたせることが、部屋全体を広く見せるポイントです。

開放感を生むには色使いも大切です。広く見せるなら白をベースにしましょう。真っ白ではなく、くすんだ白やベージュ、薄いグレーがおすすめです。
ポイントカラーを選ぶ際は、赤より青の方が広く感じられます。また、天井から床に向かってだんだん色を濃くしていくと、天井がより高く見えます。

リビングのスッキリ収納アイデア


リビングを広く見せる配置や色使いができたら、今度はものを整理整頓してスッキリさせましょう。ここでリビングが散らからないようにするための、簡単な収納アイデアをご紹介します。

放置しがちなものの定位置を作る

リビングにいつも放置されているものは何ですか?散らかっている時に一度見渡してみると、恐らく毎回同じものが置きっぱなしになっているでしょう。まずはそれらの定位置を作ってあげましょう。
もしすでに定位置があるのに放置されている確率が高いなら、定位置の場所が適切でない場合があります。使う人がもっとも出し入れしやすい場所に定位置を作ることで、リビングがきれいな状態を保ちやすくなります。
リビングに家族それぞれの「何でも入れ」を用意するのもおすすめです。チェストの引出しでも良いですし、バスケットなどでも良いでしょう。定位置に戻す前の一時的な救済場所があると便利です。

カウンター下のデッドスペースにラックを配置

リビングにカウンターがある場合は、その下のデッドスペースを収納として活用してはいかがでしょうか。カーテンで目隠しをしてラックを配置すれば、ごちゃごちゃしがちな細かいものの収納に最適です。収納が足りない時はデッドスペースを活用し、隙間ラックなどを使ってものの定位置を作っていきましょう。

リビングはオープンラック収納がおすすめ


リビングを広く見せたいけれど、収納家具を置きたいという時には、オープンラックがおすすめです。
オープンラックは背板がないので、開放感があります。表裏のどちらからも出し入れできて、壁際に置かなくても良いため配置しやすいのです。
リビングとダイニングの仕切りとして置けば、圧迫感なく収納スペースを増やすことができます。
スチールラックなどの棚板がメッシュ仕様のラックは、特に開放感があります。風通しを妨げることもないので、エアコンを付けておくことが多いリビングの収納に最適です。

おわりに

人が多く集まるリビングを広く見せるには、家具の高さと色の選び方がポイントです。そして、無理なく片付けられる定位置を設定することで、長くきれいな状態を保てるようになります。もしも収納家具が足りないなら、開放感のあるオープンラックをチェックしてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  2. 子供服を上手に収納!棚・ケースを使ってキレイに収納する方法
  3. 子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア
  4. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  5. 白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう

関連記事

  1. スチールラック活用

    すぐ取り出せる場所に!防災グッズ・災害用備蓄(非常食など)の収納方法

    全国的に防災への意識が高くなっている昨今、防災グッズや非常用備…

  2. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。…

  3. スチールラック活用

    インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは

    ホワイトやブラックだけでなく、原色カラーなどさまざまなバリ…

  4. スチールラック活用

    スチールラックで部屋をおしゃれに!おしゃれアレンジ&収納アイデア

    収納に悩んだら、シンプルな見ためのスチールラックがおすすめ…

  5. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ

    就職や結婚、家族が増えたり、子どもが成長したり……など、ライフ…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
  2. 椅子が並ぶオフィス
  3. オープンラックを使った収納
  4. ディスプレイラックが設置されている部屋
  5. テレビ台を置いている部屋
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. インテリアコーディネート

    北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  2. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント
  3. 整理収納術

    衣替えっていつするの?おすすめ時期と上手な収納のコツ
  4. 整理収納術

    納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア
  5. インテリアコーディネート

    姫系インテリアの部屋にスチールラックを上手にコーディネートする方法
PAGE TOP