menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納

掃除・炊事・育児と日々さまざまな家事に追われるなか、少しでも家事の時短にチャレンジしてみたいという方は多いのではないでしょうか。
毎日山のように積み上がる「洗濯物」に割く時間も、できれば少なくしたいところ。今回は、スチールラックを活用することで「洗濯物をたたまない時短収納」を叶える方法をご紹介します。

洗濯物の収納は時短できる?

洗濯には「洗う・干す・たたむ・しまう」という4つの工程があります。ここでは多くの方が面倒だと感じる「たたむ・しまう」に注目します。
夕方以降の慌ただしい時間帯に、腰を落ち着けて洗濯物をたたむ……というのは、意外と大変な仕事です。その後には、それぞれの収納場所に洗濯物を運び、キレイにしまうという仕事も待っています。これら2つの作業が面倒で、つい洗濯物の山を作ったり、干しっぱなしにしてしまうことがあるかもしれません。
そこで、思い切って洗濯物をたたむのを止めてみてはいかがでしょうか?洗った洗濯物はたたまずに、ハンガーにつり下げておきます。乾いたらそのままハンガーラック等に掛けておき、着る時はそこから取る、の繰り返しです。そうすれば、洗濯物の収納時間は短縮できます。

たたまない収納のメリット

洗濯物をたたむのを止めれば時短になるのはもちろん、他にもたくさんのメリットがうまれます。

シワになりづらい

ハンガーに掛けたままにしておくので、たたみジワがつきません。服によっては、着る前にアイロンをかける手間も省けます。特に襟付きのシャツ類は、せっかくアイロンをかけてもたたむと折り目が付くので、ハンガーでの保管が適しています。
ただし、詰めこんだ状態で掛けておくとシワができることがあります。ラックに掛ける際は、なるべくゆったりと掛けておきましょう。

服を選びやすい

普段着る服をすべてハンガーラックに掛けておくと、トップスもボトムスも一目瞭然!たたんでしまっている時に比べ、服を選びやすくなります。
洗濯物を収納する時間が短縮されるだけでなく、毎朝のコーディネートも楽になるのがポイントです。近くに姿見を置いておくとなお効率的ですね。

服を管理しやすい

ハンガーラック収納は、服の管理もしやすくなります。日々手持ちの服をバランスよく着るように心がければ、ホコリを防げていつも清潔に保てます。逆に着ない服はずっとハンガーに掛かったままになるため、処分のきっかけにもなるでしょう。
何より、お気に入りの服ばかりが並んだハンガーラックは、とても気持ちの良いものです。

スチールラックで洗濯物を時短収納しよう!

ハンガーラックにはさまざまなタイプがありますが、ここではシンプルなスチールラックを使用した方法をご紹介します。

スチールラックで収納力アップ

スチールラックは、洋服を掛けるためのバーを付けられるタイプであれば、洗濯物の収納およびワードローブとして活用できます。
ポイントは、棚板を取り付けることで、収納スペースを上下に分けられることです。上段はハンガーラックとして使い、下段には収納ボックスや衣装ケースを置けるため、収納力をアップできます。収納場所をまとめることでムダな動作がなくなり、時短収納につながります!

下着や靴下はたたまずに収納ボックスへ

スチールラックの下段に収納ボックスやバスケットを置き、そこを下着や靴下などを入れるスペースにしてはいかがでしょう。
洗濯して乾いたら、服はハンガーのまま上段に掛け、下着は下段のケースにたたまずにしまいます。もう一つ別にカゴを用意しておき、下着とパジャマ、タオルをセットにして入れておくと、夜、サッとお風呂の準備ができるのでおすすめです。

おわりに

「洗濯物=たたむ」という常識をいったんやめてみると、洗濯にかける時間はグッと短縮されます。洗濯物を干す場所と、ハンガーラックを置く場所を近くにするとより時短できます。省ける家事の手間はできる限り省いて、大切な時間を有効に使えたら良いですね。

ピックアップ記事

  1. オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
  2. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは
  3. 棚卸し作業・倉庫の在庫管理に適した業務用ラックはどう選ぶ?
  4. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. 子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア

関連記事

  1. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法

    家族みんなが集まるリビングは、ものが一番集まりやすい場所で…

  2. スチールラック活用

    キャスターやフック、仕切りなど、スチールラック用の便利なパーツ紹介

    スチールラックの大きな特徴として、カスタマイズのしやすさ、…

  3. 整理収納術

    収納が全くない部屋でも大丈夫!片づけ方と収納スペースを作るアイデア

    お部屋の収納スペースの大きさは、生活のしやすさに直結します…

  4. スチールラック活用

    快適に、梅雨を乗り切れ! おすすめの部屋干し・室内干し対策

    ここんにちは、ルミナスクラブです。みなさま、ゴールデン…

  5. スチールラック活用

    倉庫作業の効率化をサポート!物流倉庫の整理整頓方法&収納術

    同じ職場、同じメンバーで長い期間倉庫作業をしていると、その…

  6. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法
  2. 整理収納術

    制服掛けはハンガーラックがいい?制服(学生服)収納のポイントを解説!
  3. 業務利用でのラック活用

    オフィス収納を見直そう!書類収納棚にスチールラックをおすすめする理由
  4. オープンラックを使った収納

    インテリアコーディネート

    オープン収納のメリットって?玄関・キッチンなど場所別の収納術をご紹介
  5. 整理収納術

    衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?
PAGE TOP