menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

ベランダガーデニングに便利!プランター台や収納に役立つラックの使い方

近年、ベランダでガーデニングや家庭菜園を始める方が増えているといわれています。好きな植物やハーブなどを自宅で育てることは、楽しさを感じさせてくれるのはもちろん、気持ちを穏やかにもしてくれます。また、育てる植物によっては調理に使用できるものもあります。うまく栽培できれば、食費節約にも役立つでしょう。しかし、家にもよりますがベランダのスペースはあまり広くありません。置けるものには限りがあり、用具の整理に困ることもあるでしょう。

そこで今回は、限られたベランダのスペースを有効活用するためのプランター台や、ラックの使い方についてご紹介します。

スチール製ラックですっきり収納

スチール製ラックですっきり収納ベランダガーデニングでは、限られたスペースに多くの植物を置くためにプランター台やラックを使用するケースがよく見られます。
ベランダガーデニングで気にしたいポイントの1つに「日当たり」がありますが、ラックを使用する際、棚板で光が遮られてしまう可能性があります。

しかし、スチール製ラックなら棚板が格子状になっているため、光を遮ることがありません。ガーデニングにぴったりの収納ラックといえるでしょう。
スチール製ラックはワイヤー構造になっているものが多く、通気性も良いため植物の根腐れも防ぎやすいというメリットがあります。また雨に濡れても錆びにくく、手入れが簡単な点も魅力の1つです。
棚板の高さも自由に変えられるため、季節ごとに太陽の高さや日当たりに合わせてラックを組める他、それぞれの植物の高さに合わせることもできます。

もちろん、植物用のラックとしてだけではなく、小さなボックスを並べてガーデニング用品の収納スペースとして使うことも可能です。
ラックの横にバスケットやフックを付けて、よく使うものを収納しておきましょう。

プランター台でおしゃれな空間に

プランター台でおしゃれな空間にベランダはスペースが限定されているため、特に縦のスペースを有効活用することを意識すると、効率良くものを置くことができます。
限定された空間をより有効に使うためにおすすめの収納の1つがプランター台です。

ワイヤー状のものや木製のイスのような形のものなど、プランター台にはさまざまなものがあります。形も素材もサイズも豊富なため、あらかじめ「どんなベランダにしたいのか」をイメージしてみましょう。

プランター台は、1つ使うだけでもガーデニングのアクセントとなります。また、同じものを並べたり、異素材のものを組み合わせたり、あえて高さを変えたりと、複数個置くのも良いでしょう。木製のプランター台とスチールラックを並べたり、ラックの棚板に透明ビニールシートを敷いてプランター台をラックに収納したりすることもできます。
形や素材、サイズのバリエーションが豊富だからこそ、コーディネートの幅は無限大です。インテリアを楽しむのと同じように、プランター台やラックを組み合わせてベランダガーデニング空間を楽しみましょう。

おわりに

スチール製ラックは、植物はもちろん、小物やガーデニング用品を収納することもできるため、スペースが少ないベランダでも空間を有効活用できます。スチールのクールな見た目も手伝って、ガーデニングスペースが洗練された印象になり、ますます植物を育てる時間が楽しくなるのではないでしょうか。
また、プランター台はガーデニングの用途のみに限らず、工夫次第で収納用品やインテリアとしても使うこともできます。
ベランダの模様替えをしてプランター台が余ってしまったら、きれいに洗ってインテリアとして使用してはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックをおしゃれにリメイク!棚板やポールを簡単にリメイクするコツ
  2. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  3. 北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  4. スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテム
  5. カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    メタル製ラックを使って部屋を書斎風にインテリアコーディネートしよう

    メタル製ラックは実用的で使い勝手が良い収納家具ですが、部屋のイ…

  2. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法

    家族みんなが集まるリビングは、ものが一番集まりやすい場所で…

  3. スチールラック活用

    猫がよろこぶ!スチールラックでキャットタワーを手作りしよう

    一般的に猫は、散歩やトイレなどのしつけも特に必要なく、自立心が…

  4. インテリアコーディネート

    収納力&使いやすさUP!クローゼットシステム化のメリットと衣類収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえについつ…

  5. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

    細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤー…

  6. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

    赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、…

最近の記事

2020年9月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選
  2. スチールラック活用

    インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  3. 業務利用でのラック活用

    おしゃれ女子必見!オフィスのデスク周りをおしゃれに整理する方法
  4. インテリアコーディネート

    収納力&使いやすさUP!クローゼットシステム化のメリットと衣類収納術
  5. インテリアコーディネート

    コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術
PAGE TOP