menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

ベランダガーデニングに便利!プランター台や収納に役立つラックの使い方

近年、ベランダでガーデニングや家庭菜園を始める方が増えているといわれています。好きな植物やハーブなどを自宅で育てることは、楽しさを感じさせてくれるのはもちろん、気持ちを穏やかにもしてくれます。また、育てる植物によっては調理に使用できるものもあります。うまく栽培できれば、食費節約にも役立つでしょう。しかし、家にもよりますがベランダのスペースはあまり広くありません。置けるものには限りがあり、用具の整理に困ることもあるでしょう。

そこで今回は、限られたベランダのスペースを有効活用するためのプランター台や、ラックの使い方についてご紹介します。

スチール製ラックですっきり収納

スチール製ラックですっきり収納ベランダガーデニングでは、限られたスペースに多くの植物を置くためにプランター台やラックを使用するケースがよく見られます。
ベランダガーデニングで気にしたいポイントの1つに「日当たり」がありますが、ラックを使用する際、棚板で光が遮られてしまう可能性があります。

しかし、スチール製ラックなら棚板が格子状になっているため、光を遮ることがありません。ガーデニングにぴったりの収納ラックといえるでしょう。
スチール製ラックはワイヤー構造になっているものが多く、通気性も良いため植物の根腐れも防ぎやすいというメリットがあります。また雨に濡れても錆びにくく、手入れが簡単な点も魅力の1つです。
棚板の高さも自由に変えられるため、季節ごとに太陽の高さや日当たりに合わせてラックを組める他、それぞれの植物の高さに合わせることもできます。

もちろん、植物用のラックとしてだけではなく、小さなボックスを並べてガーデニング用品の収納スペースとして使うことも可能です。
ラックの横にバスケットやフックを付けて、よく使うものを収納しておきましょう。

プランター台でおしゃれな空間に

プランター台でおしゃれな空間にベランダはスペースが限定されているため、特に縦のスペースを有効活用することを意識すると、効率良くものを置くことができます。
限定された空間をより有効に使うためにおすすめの収納の1つがプランター台です。

ワイヤー状のものや木製のイスのような形のものなど、プランター台にはさまざまなものがあります。形も素材もサイズも豊富なため、あらかじめ「どんなベランダにしたいのか」をイメージしてみましょう。

プランター台は、1つ使うだけでもガーデニングのアクセントとなります。また、同じものを並べたり、異素材のものを組み合わせたり、あえて高さを変えたりと、複数個置くのも良いでしょう。木製のプランター台とスチールラックを並べたり、ラックの棚板に透明ビニールシートを敷いてプランター台をラックに収納したりすることもできます。
形や素材、サイズのバリエーションが豊富だからこそ、コーディネートの幅は無限大です。インテリアを楽しむのと同じように、プランター台やラックを組み合わせてベランダガーデニング空間を楽しみましょう。

おわりに

スチール製ラックは、植物はもちろん、小物やガーデニング用品を収納することもできるため、スペースが少ないベランダでも空間を有効活用できます。スチールのクールな見た目も手伝って、ガーデニングスペースが洗練された印象になり、ますます植物を育てる時間が楽しくなるのではないでしょうか。
また、プランター台はガーデニングの用途のみに限らず、工夫次第で収納用品やインテリアとしても使うこともできます。
ベランダの模様替えをしてプランター台が余ってしまったら、きれいに洗ってインテリアとして使用してはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア
  2. 洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア
  3. 業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
  4. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. 奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア

関連記事

  1. スチールラック活用

    電子レンジの置き場所は?キッチンの電子レンジ台にはメタル製ラックがおすすめ!

    電子レンジは、必要不可欠なキッチン家電。使用頻度が多いため…

  2. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア

    日頃から悩まされることが多い、本や雑誌などの収納方法。…

  3. スチールラック活用

    和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう

    洋風化された現代の暮らしですが、世代を問わず和室はまだまだ…

  4. スチールラック活用

    メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?

    メタル製ラックは、棚板とポールだけのシンプルな棚なので、使…

  5. スチールラック活用

    クローゼットをスチールラックでシステム収納化!洋服・衣類のカンタン収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえにつ…

  6. スチールラック活用

    家事時短のための収納アイデア9選~毎日の料理・洗濯・掃除をラクにする

    家事を丁寧に行おうとすると時間がかかります。時には、余裕が…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 業務利用でのラック活用

    おしゃれな業務用スチールラック6選!インテリアやオフィスになじむラックをご紹介
  2. 業務利用でのラック活用

    【徹底比較】業務用スチールラックの足回り、キャスターとアジャスターどちらが良い?…
  3. インテリアコーディネート

    狭いベランダでもOK!ベランダガーデニングをおしゃれに楽しもう
  4. 整理収納術

    冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
  5. スチールラック活用

    9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
PAGE TOP