menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

キッチンワゴンは、棚にキャスターが付いた可動式のラック。キッチンの収納スペースをちょっとプラスしたい時にとても便利なアイテムです。また、見せる収納としての役割も大きく、お気に入りのキッチングッズを置いて使用している方も多いようです。
今回は、キッチンワゴンのおしゃれ&便利な使い方と収納方法をご紹介します。

キッチンワゴンのおしゃれな使い方

キッチンワゴンは、使い方を工夫してとてもおしゃれに活用できます。ワゴンは据え置きの棚と違い、自分の近くで使うもの。自分のお気に入りグッズをまとめておくことで、気分よくキッチンに立てるかもしれません。
では、その使い方を見てみましょう。

よく使うキッチンツールを見せる収納に

見せる収納の王道パターンは、キッチンワゴンに普段使いのキッチンツールを置くというものです。キッチンツールをデザイン性のあるものでそろえれば、置いておくだけでおしゃれな雰囲気になります。鍋やボウルはキッチンワゴンの棚に並べ、サイドにS字フックでお玉などのツールを引っ掛けます。よく使う布巾なども掛けておけば、調理の際にすぐに取り出せて便利です。

食卓で役立つ移動ワゴンに!

キッチンワゴンは、キッチンだけでなく、ダイニング、食卓でも使えます。フルーツやナッツなどのそのまま食べられる食材やハーブ、調味料を収納して、ダイニングの横に移動させると便利でおしゃれですね。天板にトレイをのせれば、皿などを運ぶことも可能です。

サイドテーブル&作業台にもなる!

木製天板のキッチンワゴンは、ちょっとしたサイドテーブルになります。飲み物を置いたり、カトラリーを置いたりと、ダイニングテーブルの横で大活躍です。また狭いキッチンでの作業台としても使えます。

キッチンガーデンとして使う

キッチンガーデンとしてハーブを育てている方は多いのではないでしょうか。中にはスペースがなくて育てられないという方もいるかもしれません。その場合は、ハーブの鉢植え置き場としてキッチンワゴンが活躍します。
キッチンワゴンなら、日の当たる場所に移動させることも簡単。幅の狭いワゴンを使えばキッチンでも場所を取りません。

キッチンワゴンの便利な収納方法

キッチンワゴンの魅力は、見せる収納でおしゃれなキッチンを演出できることと、よく使うものをまとめて移動できる使い勝手のよさです。
とはいえ、狭いキッチンであればあるほど、ワゴンが出しっぱなしになっていると動線を妨げることがあります。
そのため、ここではキッチンワゴンの便利な収納方法を2つご紹介します。

隙間にすっぽり収納!

キッチンワゴンには、冷蔵庫横などのデッドスペースにすっぽり収まるスリムサイズのものがあります。20センチほどの幅が狭いワゴンもあるため、冷蔵庫横だけでなく、さまざまなスペースの隙間にしまっておくことができます。

パントリースペースに収納

パントリーのデッドスペースに収納する方法もあります。普段は収納棚としてしまっておき、使う時だけ移動させる……という使い方です。すでに据え置きの大きなスチールラックをパントリーに収納しているなら、その最下段の棚板を外してキッチンワゴンを収納するのも良いですね。

おわりに

キッチンワゴンは使い方と収納方法を決めて、それに適したサイズのものを購入することで、おしゃれに活用できます。キャスターで移動ができるので、ただの物置にせず、出し入れが多く頻繁に使うキッチンツールや、食卓で使用する調味料やカトラリーなどを収納しましょう。キッチンが狭い場合は、デッドスペースにしまっておけるスリムタイプのワゴンを選んでくださいね。

 

ピックアップ記事

  1. レンジ台や炊飯器収納に!キッチン家電収納にスチールラックを使うメリット
  2. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  3. 梅雨の部屋干し、場所がない?賃貸でも省スペースなハンガーラック活用術
  4. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  5. モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由

関連記事

  1. 企業向け書類整理・収納術

    整理収納術

    オフィス環境を改善して業績アップを図ろう!企業向け書類整理・収納術

    書類が山のように積まれている職場では、必要な資料を探すのにも時…

  2. 整理収納術

    ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法

    増税前や台風が来る直前などに、日用品や食品を買いだめするこ…

  3. 整理収納術

    紙袋やショップ袋、空き箱が捨てられない!収納方法やお役立ちアイデア

    紙袋やショップ袋、空き箱を捨てずにため込むうちに、古びて使…

  4. 整理収納術

    壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由

    省スペースな収納方法として人気を高めているのが、壁を使った…

  5. 整理収納術

    マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア

    衣替えで衣装ケースから出してきたマフラーやストール、手袋な…

  6. 整理収納術

    収納が全くない部屋でも大丈夫!収納スペースを作るアイデア7選

    お部屋の収納スペースの大きさは、生活のしやすさに直結します…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. インテリアコーディネート

    スチールラックを活かして、部屋をポップ&カラフルにコーディネートしよう
  2. インテリアコーディネート

    玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法
  3. スチールラック活用

    収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  4. インテリアコーディネート

    カラフルポップなインテリアで、子供部屋をかわいくコーディネートしよう
  5. クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!収納スペースの測り方

    整理収納術

    クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!収納スペースの測り方
PAGE TOP