menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

キッチンワゴンは、棚にキャスターが付いた可動式のラック。キッチンの収納スペースをちょっとプラスしたい時にとても便利なアイテムです。また、見せる収納としての役割も大きく、お気に入りのキッチングッズを置いて使用している方も多いようです。
今回は、キッチンワゴンのおしゃれ&便利な使い方と収納方法をご紹介します。

キッチンワゴンのおしゃれな使い方

キッチンワゴンは、使い方を工夫してとてもおしゃれに活用できます。ワゴンは据え置きの棚と違い、自分の近くで使うもの。自分のお気に入りグッズをまとめておくことで、気分よくキッチンに立てるかもしれません。
では、その使い方を見てみましょう。

よく使うキッチンツールを見せる収納に

見せる収納の王道パターンは、キッチンワゴンに普段使いのキッチンツールを置くというものです。キッチンツールをデザイン性のあるものでそろえれば、置いておくだけでおしゃれな雰囲気になります。鍋やボウルはキッチンワゴンの棚に並べ、サイドにS字フックでお玉などのツールを引っ掛けます。よく使う布巾なども掛けておけば、調理の際にすぐに取り出せて便利です。

食卓で役立つ移動ワゴンに!

キッチンワゴンは、キッチンだけでなく、ダイニング、食卓でも使えます。フルーツやナッツなどのそのまま食べられる食材やハーブ、調味料を収納して、ダイニングの横に移動させると便利でおしゃれですね。天板にトレイをのせれば、皿などを運ぶことも可能です。

サイドテーブル&作業台にもなる!

木製天板のキッチンワゴンは、ちょっとしたサイドテーブルになります。飲み物を置いたり、カトラリーを置いたりと、ダイニングテーブルの横で大活躍です。また狭いキッチンでの作業台としても使えます。

キッチンガーデンとして使う

キッチンガーデンとしてハーブを育てている方は多いのではないでしょうか。中にはスペースがなくて育てられないという方もいるかもしれません。その場合は、ハーブの鉢植え置き場としてキッチンワゴンが活躍します。
キッチンワゴンなら、日の当たる場所に移動させることも簡単。幅の狭いワゴンを使えばキッチンでも場所を取りません。

キッチンワゴンの便利な収納方法

キッチンワゴンの魅力は、見せる収納でおしゃれなキッチンを演出できることと、よく使うものをまとめて移動できる使い勝手のよさです。
とはいえ、狭いキッチンであればあるほど、ワゴンが出しっぱなしになっていると動線を妨げることがあります。
そのため、ここではキッチンワゴンの便利な収納方法を2つご紹介します。

隙間にすっぽり収納!

キッチンワゴンには、冷蔵庫横などのデッドスペースにすっぽり収まるスリムサイズのものがあります。20センチほどの幅が狭いワゴンもあるため、冷蔵庫横だけでなく、さまざまなスペースの隙間にしまっておくことができます。

パントリースペースに収納

パントリーのデッドスペースに収納する方法もあります。普段は収納棚としてしまっておき、使う時だけ移動させる……という使い方です。すでに据え置きの大きなスチールラックをパントリーに収納しているなら、その最下段の棚板を外してキッチンワゴンを収納するのも良いですね。

おわりに

キッチンワゴンは使い方と収納方法を決めて、それに適したサイズのものを購入することで、おしゃれに活用できます。キャスターで移動ができるので、ただの物置にせず、出し入れが多く頻繁に使うキッチンツールや、食卓で使用する調味料やカトラリーなどを収納しましょう。キッチンが狭い場合は、デッドスペースにしまっておけるスリムタイプのワゴンを選んでくださいね。

ピックアップ記事

  1. 洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア
  2. 物置収納のコツは?スチールラック収納棚を活用したスッキリ収納アイデアをご紹介
  3. ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  4. 北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  5. 白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう

関連記事

  1. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

    オフィスの書類管理は行き届いていますか?探したい書類がない…

  2. 整理収納術

    シンクや調理台、コンロ周りの調理器具・調味料をすっきり収納するポイント

    「いくら整理整頓を心掛けていても、すぐにキッチンがものであ…

  3. 整理収納術

    対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは

    家族の顔を見ながら調理ができると人気の対面キッチンですが、…

  4. 整理収納術

    子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア

    おもちゃや文房具、家具など、何かとものが多くなりがちな子供…

  5. 整理収納術

    オフィス環境を改善して業績アップを図ろう!企業向け書類整理・収納術

    書類が山のように積まれている職場では、必要な資料を探すのに…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    メタル製ラックで部屋のインテリアをインダストリアルにコーディネートしよう
  2. 整理収納術

    マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  3. インテリアコーディネート

    漫画の収納方法どうしてる?収納ケースや本棚・ラックのメリット・デメリットをご紹介…
  4. インテリアコーディネート

    キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  5. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう
PAGE TOP