menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

キッチンワゴンは、棚にキャスターが付いた可動式のラック。キッチンの収納スペースをちょっとプラスしたい時にとても便利なアイテムです。また、見せる収納としての役割も大きく、お気に入りのキッチングッズを置いて使用している方も多いようです。
今回は、キッチンワゴンのおしゃれ&便利な使い方と収納方法をご紹介します。

キッチンワゴンのおしゃれな使い方

キッチンワゴンは、使い方を工夫してとてもおしゃれに活用できます。ワゴンは据え置きの棚と違い、自分の近くで使うもの。自分のお気に入りグッズをまとめておくことで、気分よくキッチンに立てるかもしれません。
では、その使い方を見てみましょう。

よく使うキッチンツールを見せる収納に

見せる収納の王道パターンは、キッチンワゴンに普段使いのキッチンツールを置くというものです。キッチンツールをデザイン性のあるものでそろえれば、置いておくだけでおしゃれな雰囲気になります。鍋やボウルはキッチンワゴンの棚に並べ、サイドにS字フックでお玉などのツールを引っ掛けます。よく使う布巾なども掛けておけば、調理の際にすぐに取り出せて便利です。

食卓で役立つ移動ワゴンに!

キッチンワゴンは、キッチンだけでなく、ダイニング、食卓でも使えます。フルーツやナッツなどのそのまま食べられる食材やハーブ、調味料を収納して、ダイニングの横に移動させると便利でおしゃれですね。天板にトレイをのせれば、皿などを運ぶことも可能です。

サイドテーブル&作業台にもなる!

木製天板のキッチンワゴンは、ちょっとしたサイドテーブルになります。飲み物を置いたり、カトラリーを置いたりと、ダイニングテーブルの横で大活躍です。また狭いキッチンでの作業台としても使えます。

キッチンガーデンとして使う

キッチンガーデンとしてハーブを育てている方は多いのではないでしょうか。中にはスペースがなくて育てられないという方もいるかもしれません。その場合は、ハーブの鉢植え置き場としてキッチンワゴンが活躍します。
キッチンワゴンなら、日の当たる場所に移動させることも簡単。幅の狭いワゴンを使えばキッチンでも場所を取りません。

キッチンワゴンの便利な収納方法

キッチンワゴンの魅力は、見せる収納でおしゃれなキッチンを演出できることと、よく使うものをまとめて移動できる使い勝手のよさです。
とはいえ、狭いキッチンであればあるほど、ワゴンが出しっぱなしになっていると動線を妨げることがあります。
そのため、ここではキッチンワゴンの便利な収納方法を2つご紹介します。

隙間にすっぽり収納!

キッチンワゴンには、冷蔵庫横などのデッドスペースにすっぽり収まるスリムサイズのものがあります。20センチほどの幅が狭いワゴンもあるため、冷蔵庫横だけでなく、さまざまなスペースの隙間にしまっておくことができます。

パントリースペースに収納

パントリーのデッドスペースに収納する方法もあります。普段は収納棚としてしまっておき、使う時だけ移動させる……という使い方です。すでに据え置きの大きなスチールラックをパントリーに収納しているなら、その最下段の棚板を外してキッチンワゴンを収納するのも良いですね。

おわりに

キッチンワゴンは使い方と収納方法を決めて、それに適したサイズのものを購入することで、おしゃれに活用できます。キャスターで移動ができるので、ただの物置にせず、出し入れが多く頻繁に使うキッチンツールや、食卓で使用する調味料やカトラリーなどを収納しましょう。キッチンが狭い場合は、デッドスペースにしまっておけるスリムタイプのワゴンを選んでくださいね。

ピックアップ記事

  1. 台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア
  2. スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  3. ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア
  4. 壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由
  5. キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

関連記事

  1. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

    赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、…

  2. 整理収納術

    ごはん(餌)等の消耗品からお洋服まで!犬・猫などのペットグッズ収納アイデア

    犬や猫たちと暮らしていると、お散歩道具やおもちゃ、おやつに餌な…

  3. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう

    スチールラックを使用して、おしゃれな「野菜ストッカー」をつ…

  4. 整理収納術

    狭い玄関先でもできる!おしゃれにガーデニングを楽しんで素敵な玄関作り楽しもう

    玄関ガーデニングが注目を集めています。玄関ガーデニングとは…

  5. スチールラック活用

    洗濯物が増える夏場に向けて 洗濯機・洗面所まわりの収納の選び方

    こんにちは、ルミナスクラブです。いよいよ、日本全国、暑…

  6. ゴミ箱

    整理収納術

    おすすめのゴミ箱上ラックをご紹介!おしゃれなキッチン収納・カウンターをDIY♪

    可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラスチックゴミなど、ゴミの分別を考え…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 整理収納術

    衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?
  2. スチールラック活用

    オープンラックのキッチン収納でもスッキリ見せる!目隠し&整頓のコツ
  3. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア
  4. 業務利用でのラック活用

    狭いオフィス・事務所をおしゃれに見せるレイアウトと収納のコツをご紹介!
  5. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
PAGE TOP