menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

キッチンワゴンは、棚にキャスターが付いた可動式のラック。キッチンの収納スペースをちょっとプラスしたい時にとても便利なアイテムです。また、見せる収納としての役割も大きく、お気に入りのキッチングッズを置いて使用している方も多いようです。
今回は、キッチンワゴンのおしゃれ&便利な使い方と収納方法をご紹介します。

キッチンワゴンのおしゃれな使い方

キッチンワゴンは、使い方を工夫してとてもおしゃれに活用できます。ワゴンは据え置きの棚と違い、自分の近くで使うもの。自分のお気に入りグッズをまとめておくことで、気分よくキッチンに立てるかもしれません。
では、その使い方を見てみましょう。

よく使うキッチンツールを見せる収納に

見せる収納の王道パターンは、キッチンワゴンに普段使いのキッチンツールを置くというものです。キッチンツールをデザイン性のあるものでそろえれば、置いておくだけでおしゃれな雰囲気になります。鍋やボウルはキッチンワゴンの棚に並べ、サイドにS字フックでお玉などのツールを引っ掛けます。よく使う布巾なども掛けておけば、調理の際にすぐに取り出せて便利です。

食卓で役立つ移動ワゴンに!

キッチンワゴンは、キッチンだけでなく、ダイニング、食卓でも使えます。フルーツやナッツなどのそのまま食べられる食材やハーブ、調味料を収納して、ダイニングの横に移動させると便利でおしゃれですね。天板にトレイをのせれば、皿などを運ぶことも可能です。

サイドテーブル&作業台にもなる!

木製天板のキッチンワゴンは、ちょっとしたサイドテーブルになります。飲み物を置いたり、カトラリーを置いたりと、ダイニングテーブルの横で大活躍です。また狭いキッチンでの作業台としても使えます。

キッチンガーデンとして使う

キッチンガーデンとしてハーブを育てている方は多いのではないでしょうか。中にはスペースがなくて育てられないという方もいるかもしれません。その場合は、ハーブの鉢植え置き場としてキッチンワゴンが活躍します。
キッチンワゴンなら、日の当たる場所に移動させることも簡単。幅の狭いワゴンを使えばキッチンでも場所を取りません。

キッチンワゴンの便利な収納方法

キッチンワゴンの魅力は、見せる収納でおしゃれなキッチンを演出できることと、よく使うものをまとめて移動できる使い勝手のよさです。
とはいえ、狭いキッチンであればあるほど、ワゴンが出しっぱなしになっていると動線を妨げることがあります。
そのため、ここではキッチンワゴンの便利な収納方法を2つご紹介します。

隙間にすっぽり収納!

キッチンワゴンには、冷蔵庫横などのデッドスペースにすっぽり収まるスリムサイズのものがあります。20センチほどの幅が狭いワゴンもあるため、冷蔵庫横だけでなく、さまざまなスペースの隙間にしまっておくことができます。

パントリースペースに収納

パントリーのデッドスペースに収納する方法もあります。普段は収納棚としてしまっておき、使う時だけ移動させる……という使い方です。すでに据え置きの大きなスチールラックをパントリーに収納しているなら、その最下段の棚板を外してキッチンワゴンを収納するのも良いですね。

おわりに

キッチンワゴンは使い方と収納方法を決めて、それに適したサイズのものを購入することで、おしゃれに活用できます。キャスターで移動ができるので、ただの物置にせず、出し入れが多く頻繁に使うキッチンツールや、食卓で使用する調味料やカトラリーなどを収納しましょう。キッチンが狭い場合は、デッドスペースにしまっておけるスリムタイプのワゴンを選んでくださいね。

 

ピックアップ記事

  1. オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選
  2. ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  3. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  4. 衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?
  5. 部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術

関連記事

  1. 整理収納術

    シンクや調理台、コンロ周りの調理器具・調味料をすっきり収納するポイント

    「いくら整理整頓を心掛けていても、すぐにキッチンがものであ…

  2. スチールラック活用

    狭い!靴箱がない!一人暮らし向け・玄関収納のアイデア

    一人暮らし向けのアパートやマンションの玄関は狭いことが多く、靴…

  3. 整理収納術

    納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア

    ものを詰め込んでしまいがちな納戸ですが、気候の良い季節に中…

  4. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ

    就職や結婚、家族が増えたり、子どもが成長したり……など、ライフ…

  5. 整理収納術

    収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

    押入れやクローゼットを整理しやすくするためには、収納する場所や…

最近の記事

  1. 散乱した書類
  2. 家の整理整頓をした女性
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう
  2. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  3. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう
  4. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. インテリアコーディネート

    観葉植物で部屋をおしゃれに!インテリアにグリーンを取り入れるコツ
PAGE TOP