menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ

 

スマホで気軽に写真が撮れるようになった今だからこそ、写真をプリントアウトして残したいと思う方は多いかもしれません。とはいえ、お気に入りの写真を全部プリントするのは大変ですし、キレイに整理できていないと劣化が早まってしまいます。
今回は、プリントしたたくさんの写真を整理し、かつキレイに保存する方法をご紹介します。

写真整理・収納のポイントは?

印刷した写真を美しく保存するためには、実はただアルバムに入れるだけではなく、劣化を防ぐ工夫が大切です。写真は湿気や紫外線が大の苦手。それらは色あせだけでなく、カビやシミの原因にもなります。
写真収納は、湿気を防ぐ風通しの良さと、紫外線をカットできることが大切です。紫外線は外からだけでなく、厳密には家の中の蛍光灯やテレビからも発されています。なるべくそれらから守れるような収納を心掛けましょう。

とはいえ、大量にある写真すべてに手間暇をかけていられないということもあるでしょう。まずは、データのまま保存する写真・プリントしたい写真とメリハリを付けて分類することをおすすめします。

写真の整理方法

プリントアウトした写真を仕分け、整理して収納する方法ですが、おすすめは「印刷したら一時的に入れておくポケットアルバム」と「保存用のしっかりしたアルバム」に分けること。
とりあえず入れておくアルバムがあれば、写真にホコリがかぶることなく一時保存できます。時間のある時に、保存用のアルバムを作成すれば良いでしょう。

保護フィルム付きのアルバムを選ぶ

保存用には、手軽なポケットタイプのアルバムよりも、空気に触れないようなぴっちりした保護フィルムが付いたアルバムが適しています。写真の劣化を防ぎ、長持ちさせやすいためです。
また、紫外線をカットするためには、厚めの表紙を使ったアルバムを選ぶと良いでしょう。

思い出の写真はフォトブックにする

1枚1枚プリントしてアルバムにするのも良いですが、まとめてフォトブックにするのも素敵です。例えば、「結婚式」「夏の思い出」や「幼稚園の3年間」など、一定の期間の思い出を一冊のフォトブックにすると、きちんとした形に収まるので保存も楽になります。有名写真店やアプリを通して注文することができます。

古い写真はデータ化する

昔のフィルム写真は、色あせて手遅れになる前にデータ化しておくと安心です。ネガか、印刷した写真からデータ化できます。写真店などの専門家に頼むと確実ですが、印刷した写真なら専用のスキャナーやアプリなどを利用して、データに取り込むことが可能です。

フォトアルバム、フォトブックはスチールラック収納がおすすめ

写真をフォトアルバムやフォトブック、データなどに仕分けし整理したら、今度は最適な収納場所に保存しましょう。

フォトアルバムやフォトブックは、湿気の少ない部屋に収納します。リビングなどのいつも人が出入りする場所にスチールラックを設置し、アルバムコーナーを設けてはいかがでしょうか。

スチールラックはワイヤー素材で風通しが良いため、湿気によるアルバムの劣化を予防します。しかし日焼けや紫外線によるダメージが心配なので、直射日光の当たる窓の近くは避けて収納しましょう。
時々アルバムを見返して、新しい風を通すことで写真を長持ちさせることができます。

また、収納力の高いスチールラックであれば、写真と一緒にカメラやデータ用ディスクなどの関連アイテムをまとめて収納しておくことができます。

おわりに

写真は枚数の整理だけでも大変ですが、キレイに保存するにはさまざまな注意点があることが分かりました。せっかくプリントアウトした写真は、湿気や紫外線から守ってキレイに管理したいですね。
フォトアルバムは、時々開いて風通しをよくすることが、劣化を防ぐ方法のひとつです。押入れの奥などにしまわず、スチールラックなどのオープン収納にまとめて、手に取りやすい状態にしておくことをおすすめします。

ピックアップ記事

  1. 狭いベランダでもOK!ベランダガーデニングをおしゃれに楽しもう
  2. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  3. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  4. おしゃれ女子必見!オフィスのデスク周りをおしゃれに整理する方法
  5. 衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?

関連記事

  1. ストック食材

    整理収納術

    ストック食材を無駄にしない!キッチンで役立つ食品収納アイデア

    非常食として、缶詰や乾物、レトルト食品などをストックしているご…

  2. 家の整理整頓をした女性

    整理収納術

    整理整頓のコツとは?お家の中をきれいに保つ整理整頓術

    整理整頓が苦手でいつもお家が片付かない…という方は、一度基…

  3. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

  4. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう

    スチールラックを使用して、おしゃれな「野菜ストッカー」をつくり…

  5. 企業向け書類整理・収納術

    整理収納術

    オフィス環境を改善して業績アップを図ろう!企業向け書類整理・収納術

    書類が山のように積まれている職場では、必要な資料を探すのにも時…

  6. 整理収納術

    掃除しやすい部屋・家具とは?部屋を綺麗に保つ方法

    暑い夏が過ぎ、気が付けば肌寒い朝が増えたな…という頃から、…

最近の記事

  1. 散乱した書類
  2. 家の整理整頓をした女性
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    メタル製ラックで部屋のインテリアをインダストリアルにコーディネートしよう
  2. インテリアコーディネート

    白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう
  3. インテリアコーディネート

    カラフルポップなインテリアで、子供部屋をかわいくコーディネートしよう
  4. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう
  5. インテリアコーディネート

    ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方
PAGE TOP