menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ

スマホで気軽に写真が撮れるようになった今だからこそ、写真をプリントアウトして残したいと思う方は多いかもしれません。とはいえ、お気に入りの写真を全部プリントするのは大変ですし、キレイに整理できていないと劣化が早まってしまいます。
今回は、プリントしたたくさんの写真を整理し、かつキレイに保存する方法をご紹介します。

写真整理・収納のポイントは?

印刷した写真を美しく保存するためには、実はただアルバムに入れるだけではなく、劣化を防ぐ工夫が大切です。写真は湿気や紫外線が大の苦手。それらは色あせだけでなく、カビやシミの原因にもなります。
写真収納は、湿気を防ぐ風通しの良さと、紫外線をカットできることが大切です。紫外線は外からだけでなく、厳密には家の中の蛍光灯やテレビからも発されています。なるべくそれらから守れるような収納を心掛けましょう。

とはいえ、大量にある写真すべてに手間暇をかけていられないということもあるでしょう。まずは、データのまま保存する写真・プリントしたい写真とメリハリを付けて分類することをおすすめします。

写真の整理方法

プリントアウトした写真を仕分け、整理して収納する方法ですが、おすすめは「印刷したら一時的に入れておくポケットアルバム」と「保存用のしっかりしたアルバム」に分けること。
とりあえず入れておくアルバムがあれば、写真にホコリがかぶることなく一時保存できます。時間のある時に、保存用のアルバムを作成すれば良いでしょう。

保護フィルム付きのアルバムを選ぶ

保存用には、手軽なポケットタイプのアルバムよりも、空気に触れないようなぴっちりした保護フィルムが付いたアルバムが適しています。写真の劣化を防ぎ、長持ちさせやすいためです。
また、紫外線をカットするためには、厚めの表紙を使ったアルバムを選ぶと良いでしょう。

思い出の写真はフォトブックにする

1枚1枚プリントしてアルバムにするのも良いですが、まとめてフォトブックにするのも素敵です。例えば、「結婚式」「夏の思い出」や「幼稚園の3年間」など、一定の期間の思い出を一冊のフォトブックにすると、きちんとした形に収まるので保存も楽になります。有名写真店やアプリを通して注文することができます。

古い写真はデータ化する

昔のフィルム写真は、色あせて手遅れになる前にデータ化しておくと安心です。ネガか、印刷した写真からデータ化できます。写真店などの専門家に頼むと確実ですが、印刷した写真なら専用のスキャナーやアプリなどを利用して、データに取り込むことが可能です。

フォトアルバム、フォトブックはスチールラック収納がおすすめ

写真をフォトアルバムやフォトブック、データなどに仕分けし整理したら、今度は最適な収納場所に保存しましょう。

フォトアルバムやフォトブックは、湿気の少ない部屋に収納します。リビングなどのいつも人が出入りする場所にスチールラックを設置し、アルバムコーナーを設けてはいかがでしょうか。

スチールラックはワイヤー素材で風通しが良いため、湿気によるアルバムの劣化を予防します。しかし日焼けや紫外線によるダメージが心配なので、直射日光の当たる窓の近くは避けて収納しましょう。
時々アルバムを見返して、新しい風を通すことで写真を長持ちさせることができます。

また、収納力の高いスチールラックであれば、写真と一緒にカメラやデータ用ディスクなどの関連アイテムをまとめて収納しておくことができます。

おわりに

写真は枚数の整理だけでも大変ですが、キレイに保存するにはさまざまな注意点があることが分かりました。せっかくプリントアウトした写真は、湿気や紫外線から守ってキレイに管理したいですね。
フォトアルバムは、時々開いて風通しをよくすることが、劣化を防ぐ方法のひとつです。押入れの奥などにしまわず、スチールラックなどのオープン収納にまとめて、手に取りやすい状態にしておくことをおすすめします。

ピックアップ記事

  1. オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
  2. リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう
  3. 電子レンジの置き場所は?キッチンの電子レンジ台にはメタル製ラックがおすすめ!
  4. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
  5. 厨房機器は抗菌性と防サビ性が重要!厨房用の収納棚を選ぶポイント

関連記事

  1. 整理収納術

    勉強机を整理して集中力アップ!机周りの収納のコツ3つ

    少し前に整理したはずなのに、気が付いたら多くのものであふれかえ…

  2. 整理収納術

    キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

    キッチンのシンク下は、シンクの配水管が通ることで複雑な形を…

  3. スチールラック活用

    狭い!靴箱がない!一人暮らし向け・玄関収納のアイデア

    一人暮らし向けのアパートやマンションの玄関は狭いことが多く…

  4. スチールラック活用

    服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?

    クローゼットや押入れで、収納ボックスや衣装ケースを使用して…

  5. 整理収納術

    【スッキリ収納】物が多い部屋でもおしゃれに見せるインテリアのコツをご紹介

    部屋が狭い割には物が多いなどといった悩みを抱えている方もい…

  6. 整理収納術

    春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術

    この春から一人暮らしを始める方も多いはず。初めて一人暮らし…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア
  2. インテリアコーディネート

    カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう
  3. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう
  4. スチールラック活用

    すぐに始められる花粉症対策 “家具”を使ったオススメ対処法
  5. 整理収納術

    マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
PAGE TOP