menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア

洋服に比べ、意外と収納しづらいのが帽子やバッグ。どちらも立体的でさまざまな形があり、型崩れも気になるため、重ねたり畳んだりするのはできるだけ避けたいものです。とはいっても、棚やタンスなどの平置きできるスペースは限られているため、数が多いほどうまく整理整頓することができませんよね。
そこで今回は、収納スペースが少ない方におすすめしたい、スチールラックを使った帽子やバッグの収納アイデアをご紹介します。

帽子やバッグは「つり下げ収納」がおすすめ

帽子やバッグは「つり下げ収納」がおすすめです。革のバッグを直置きで収納すると下部にシワがつきますし、帽子の場合は重ねて収納すると型崩れしてしまいます。つり下げ収納の場合は、そのような心配がありません。

また、つり下げ収納は型崩れ防止効果のほか、限られたスペースで数多くのものを収納できるという点もメリットでしょう。
ハンガーラックにS字フックをいくつか取り付け、ショルダーバッグをカラー別・長さ別につるしたり、スチールシェルフの下側にS字フックを取り付けて帽子をかけ、形ごとにまとめたりすると、見た目もスッキリできます!

お気に入りアイテムはラックに並べて「見せる収納」

スチールラックはどんなファッションにもなじむシンプルなデザインのため、おしゃれなショップなどでも利用されています。
普段使いの帽子やバッグも「見せる収納」にするだけで、まるでお店のディスプレイのように見えるでしょう。
ここでは、ラックを利用した「見せる収納」のコツについてご紹介します。

ラックに並べたりつり下げたりしてインテリアの一部にしよう!

ラックに並べたりつり下げたりしてインテリアの一部にしよう!スチールラックはオープンラックなので、棚に置いたものは基本的にいつでもさまざまな方向から目に見える状態となっています。
そのため、お気に入りのアイテムをバランスよく並べるだけで、おしゃれな空間を作り上げることができます。
置いても型崩れしない帽子は並べて置き、それ以外はS字フックなどにつり下げて収納しましょう。

カラフルなバッグ、デザイン性の高いバッグをインテリアのアクセントに!

カラフルなバッグやデザイン性の高い個性的なバッグなどは、それが置いてあるだけでインテリアのアクセントになります。
棚板の高さに余裕を持たせ、1段すべてをバッグのつり下げ収納用にするのもおすすめです。ラックのサイドには、デイリーに使用しているバッグをつり下げておくと便利!
デザインや色とのバランスを調整しながら、おしゃれな「見せる収納」を試してみてくださいね。

小物類は収納ボックスにまとめて収納しよう

小物類は収納ボックスにまとめて収納しよう小さめバッグやニット帽、マフラーなどの小物アイテムや、畳んでもOKな布バッグなどは、収納ボックスに入れてラックの下部に収納しましょう。何がどこにしまってあるか一目で分かるように、ラベリングしておくと衣替え時も楽ですよ。

また、ハンカチなど頻繁に使用する小物類は、ワイヤーバスケットの中に入れてラックの外側に引っ掛けます。
その上に部屋の雰囲気に合った色や柄のファブリックをかけると、よりおしゃれに整理することができるでしょう。

おわりに

今回は、スチールラックを使った帽子やバッグの収納アイデアをご紹介しました。
スチールラックは、収納スペースが限られている場合にぴったりの収納アイテムです。
とても頑丈なため歪んだり倒れたりする心配もなく、通気性が良いため湿気対策としてもおすすめです。メリットの多いスチールラックですが、特に「つり下げ収納」ができるのはうれしいポイントといえるでしょう。帽子やバッグのほかにも、スカーフやネックレス、ベルトなどもつり下げて収納できるため、「見せる収納」を意識しながら各アイテムをバランスよく整理してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  2. 業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
  3. 【おしゃれ女子必見】デスク周りの整理整頓におすすめ ワゴンラック・ミニラックのご…
  4. 和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう
  5. 服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?

関連記事

  1. オープンラックを使った収納
  2. 整理収納術

    壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由

    省スペースな収納方法として人気を高めているのが、壁を使った…

  3. ゴミ箱

    整理収納術

    おすすめのゴミ箱上ラックをご紹介!おしゃれなキッチン収納・カウンターをDIY♪

    可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラスチックゴミなど、ゴミの分別を考え…

  4. 整理収納術

    コルクシートやキャスターなど、ラックがさらに便利になるパーツをご紹介

    スチールラックは、「シンプルで頑丈」な収納アイテム。パーツの組…

  5. 整理収納術

    掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア

    ほうきやモップ、フローリングワイパー、そして雑巾……家の中…

  6. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

    オフィスの書類管理は行き届いていますか?探したい書類がない…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 業務利用でのラック活用

    飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  2. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう
  3. インテリアコーディネート

    モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由
  4. インテリアコーディネート

    【CD収納6選】大切なCD・レコードを収納するには?おしゃれに大量収納できるラッ…
  5. スチールラックでランドリー収納

    スチールラック活用

    スチールラックを活用して洗濯機上や横に収納を♪ ランドリーラックDIYのコツをご…
PAGE TOP