menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア

洋服に比べ、意外と収納しづらいのが帽子やバッグ。どちらも立体的でさまざまな形があり、型崩れも気になるため、重ねたり畳んだりするのはできるだけ避けたいものです。とはいっても、棚やタンスなどの平置きできるスペースは限られているため、数が多いほどうまく整理整頓することができませんよね。
そこで今回は、収納スペースが少ない方におすすめしたい、スチールラックを使った帽子やバッグの収納アイデアをご紹介します。

帽子やバッグは「つり下げ収納」がおすすめ

帽子やバッグは「つり下げ収納」がおすすめです。革のバッグを直置きで収納すると下部にシワがつきますし、帽子の場合は重ねて収納すると型崩れしてしまいます。つり下げ収納の場合は、そのような心配がありません。

また、つり下げ収納は型崩れ防止効果のほか、限られたスペースで数多くのものを収納できるという点もメリットでしょう。
ハンガーラックにS字フックをいくつか取り付け、ショルダーバッグをカラー別・長さ別につるしたり、スチールシェルフの下側にS字フックを取り付けて帽子をかけ、形ごとにまとめたりすると、見た目もスッキリできます!

お気に入りアイテムはラックに並べて「見せる収納」

スチールラックはどんなファッションにもなじむシンプルなデザインのため、おしゃれなショップなどでも利用されています。
普段使いの帽子やバッグも「見せる収納」にするだけで、まるでお店のディスプレイのように見えるでしょう。
ここでは、ラックを利用した「見せる収納」のコツについてご紹介します。

ラックに並べたりつり下げたりしてインテリアの一部にしよう!

ラックに並べたりつり下げたりしてインテリアの一部にしよう!スチールラックはオープンラックなので、棚に置いたものは基本的にいつでもさまざまな方向から目に見える状態となっています。
そのため、お気に入りのアイテムをバランスよく並べるだけで、おしゃれな空間を作り上げることができます。
置いても型崩れしない帽子は並べて置き、それ以外はS字フックなどにつり下げて収納しましょう。

カラフルなバッグ、デザイン性の高いバッグをインテリアのアクセントに!

カラフルなバッグやデザイン性の高い個性的なバッグなどは、それが置いてあるだけでインテリアのアクセントになります。
棚板の高さに余裕を持たせ、1段すべてをバッグのつり下げ収納用にするのもおすすめです。ラックのサイドには、デイリーに使用しているバッグをつり下げておくと便利!
デザインや色とのバランスを調整しながら、おしゃれな「見せる収納」を試してみてくださいね。

小物類は収納ボックスにまとめて収納しよう

小物類は収納ボックスにまとめて収納しよう小さめバッグやニット帽、マフラーなどの小物アイテムや、畳んでもOKな布バッグなどは、収納ボックスに入れてラックの下部に収納しましょう。何がどこにしまってあるか一目で分かるように、ラベリングしておくと衣替え時も楽ですよ。

また、ハンカチなど頻繁に使用する小物類は、ワイヤーバスケットの中に入れてラックの外側に引っ掛けます。
その上に部屋の雰囲気に合った色や柄のファブリックをかけると、よりおしゃれに整理することができるでしょう。

おわりに

今回は、スチールラックを使った帽子やバッグの収納アイデアをご紹介しました。
スチールラックは、収納スペースが限られている場合にぴったりの収納アイテムです。
とても頑丈なため歪んだり倒れたりする心配もなく、通気性が良いため湿気対策としてもおすすめです。メリットの多いスチールラックですが、特に「つり下げ収納」ができるのはうれしいポイントといえるでしょう。帽子やバッグのほかにも、スカーフやネックレス、ベルトなどもつり下げて収納できるため、「見せる収納」を意識しながら各アイテムをバランスよく整理してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  2. 写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ
  3. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  4. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  5. オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

関連記事

  1. キッチンカウンター

    インテリアコーディネート

    キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介

    料理をしながらリビングやダイニングが見渡せるカウンターキッチン…

  2. 整理収納術

    子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア

    おもちゃや文房具、家具など、何かとものが多くなりがちな子供…

  3. ルミンスのノワールシリーズのテレビラック

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう

    テレビ台はリビングの中でも目立つ家具です。お部屋の印象を決める…

  4. 整理収納術

    ごはん(餌)等の消耗品からお洋服まで!犬・猫などのペットグッズ収納アイデア

    犬や猫たちと暮らしていると、お散歩道具やおもちゃ、おやつに餌な…

  5. 整理収納術

    ガーデニング用品をスッキリ収納しよう!おすすめの収納方法とスチール収納棚をご紹介

    お庭やベランダを彩るために自宅でガーデニングをしている方も多い…

  6. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

    赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  2. インテリアコーディネート

    子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう
  3. スチールラック活用

    白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ
  4. スチールラック活用

    メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
  5. 業務利用でのラック活用

    厨房機器は抗菌性と防サビ性が重要!厨房用の収納棚を選ぶポイント
PAGE TOP