スチールラックは自宅でもオフィスでも大活躍!プロがおすすめのラック収納術

menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア

洋服に比べ、意外と収納しづらいのが帽子やバッグ。どちらも立体的でさまざまな形があり、型崩れも気になるため、重ねたり畳んだりするのはできるだけ避けたいものです。とはいっても、棚やタンスなどの平置きできるスペースは限られているため、数が多いほどうまく整理整頓することができませんよね。
そこで今回は、収納スペースが少ない方におすすめしたい、スチールラックを使った帽子やバッグの収納アイデアをご紹介します。

帽子やバッグは「つり下げ収納」がおすすめ

帽子やバッグは「つり下げ収納」がおすすめです。革のバッグを直置きで収納すると下部にシワがつきますし、帽子の場合は重ねて収納すると型崩れしてしまいます。つり下げ収納の場合は、そのような心配がありません。

また、つり下げ収納は型崩れ防止効果のほか、限られたスペースで数多くのものを収納できるという点もメリットでしょう。
ハンガーラックにS字フックをいくつか取り付け、ショルダーバッグをカラー別・長さ別につるしたり、スチールシェルフの下側にS字フックを取り付けて帽子をかけ、形ごとにまとめたりすると、見た目もスッキリできます!

お気に入りアイテムはラックに並べて「見せる収納」

スチールラックはどんなファッションにもなじむシンプルなデザインのため、おしゃれなショップなどでも利用されています。
普段使いの帽子やバッグも「見せる収納」にするだけで、まるでお店のディスプレイのように見えるでしょう。
ここでは、ラックを利用した「見せる収納」のコツについてご紹介します。

ラックに並べたりつり下げたりしてインテリアの一部にしよう!

ラックに並べたりつり下げたりしてインテリアの一部にしよう!スチールラックはオープンラックなので、棚に置いたものは基本的にいつでもさまざまな方向から目に見える状態となっています。
そのため、お気に入りのアイテムをバランスよく並べるだけで、おしゃれな空間を作り上げることができます。
置いても型崩れしない帽子は並べて置き、それ以外はS字フックなどにつり下げて収納しましょう。

カラフルなバッグ、デザイン性の高いバッグをインテリアのアクセントに!

カラフルなバッグやデザイン性の高い個性的なバッグなどは、それが置いてあるだけでインテリアのアクセントになります。
棚板の高さに余裕を持たせ、1段すべてをバッグのつり下げ収納用にするのもおすすめです。ラックのサイドには、デイリーに使用しているバッグをつり下げておくと便利!
デザインや色とのバランスを調整しながら、おしゃれな「見せる収納」を試してみてくださいね。

小物類は収納ボックスにまとめて収納しよう

小物類は収納ボックスにまとめて収納しよう小さめバッグやニット帽、マフラーなどの小物アイテムや、畳んでもOKな布バッグなどは、収納ボックスに入れてラックの下部に収納しましょう。何がどこにしまってあるか一目で分かるように、ラベリングしておくと衣替え時も楽ですよ。

また、ハンカチなど頻繁に使用する小物類は、ワイヤーバスケットの中に入れてラックの外側に引っ掛けます。
その上に部屋の雰囲気に合った色や柄のファブリックをかけると、よりおしゃれに整理することができるでしょう。

おわりに

今回は、スチールラックを使った帽子やバッグの収納アイデアをご紹介しました。
スチールラックは、収納スペースが限られている場合にぴったりの収納アイテムです。
とても頑丈なため歪んだり倒れたりする心配もなく、通気性が良いため湿気対策としてもおすすめです。メリットの多いスチールラックですが、特に「つり下げ収納」ができるのはうれしいポイントといえるでしょう。帽子やバッグのほかにも、スカーフやネックレス、ベルトなどもつり下げて収納できるため、「見せる収納」を意識しながら各アイテムをバランスよく整理してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
  2. リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  3. 春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術
  4. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  5. 子供服を上手に収納!棚・ケースを使ってキレイに収納する方法

関連記事

  1. 整理収納術

    衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?

    季節の数だけやってくる「衣替え」。毎年の事ながら面倒だと思…

  2. 整理収納術

    ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法

    増税前や台風が来る直前などに、日用品や食品を買いだめするこ…

  3. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

  4. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう

    スチールラックを使用して、おしゃれな「野菜ストッカー」をつくり…

  5. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法

    今やパソコンは家電と言っても良いほど、一般家庭にも身近な存在で…

  6. 整理収納術

    春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術

    この春から一人暮らしを始める方も多いはず。初めて一人暮らし…

最近の記事

2020年5月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 整理収納術

    一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  2. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  3. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  4. 整理収納術

    子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法
  5. インテリアコーディネート

    モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由
PAGE TOP