menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、収納に困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、洋服をおしゃれに収納するアイデアをご紹介します。

洋服をすっきりときれいに収納するために

すっきりした収納を実現するためには、まず見栄えも意識しなければいけません。ただ収納するだけではなく、インテリアにメリハリをつけてみましょう。棚で高低差をつけたりたくさんの衣装を掛けるためのコーナーを設けたりするなど、自分なりに収納のリズムを作ってみてください

に、部屋の中で自分がどのように行動するかという「動線」をイメージしてください。髪を整えてお化粧をして、それから洋服を選んで…といったように、普段の自分の行動を思い描くことでどこに何を収納したらいいのか自然と想像することができます。よく着る服を出しやすい場所に収納するように心掛けると、出しっぱなしで片付かないということが減り、きれいな状態を保つことができるでしょう。

ハンガーラックを使って「掛ける収納」

ハンガーラックを使って「掛ける収納」
ハンガーラックを使うことで、洋服も小物も全て掛けて収納するアイデアです。同じ系統の服や色が似ている服など、グループ分けをしてまとめればよりおしゃれに収納することも可能です。
また、「掛ける収納」は、服をたたむのが面倒くさいという方にもおすすめの収納方法といえます。

メタル製ラックを使って「見せる収納」

メタル製ラックを使って「見せる収納」ハンガーラックでは収納力が足りない、もっとたくさん収納したいという方にはメタル製ラックをおすすめします。置くスペースや収納したい洋服に合わせてパーツを選べば、好みのサイズに組み立てることが可能です。

また、画像のように間仕切りとして使用することもできます。キャスター付きのメタル製ラックなら、移動も簡単なため模様替えも気軽に行えるでしょう。
メタル製ラックなら、洋服を掛けるだけではなく、吊り下げタイプの収納ボックスにたたんで収納することもできます。空いたスペースにおしゃれなボックスや小物を置くと、それだけでこなれた雰囲気を作ることもできるでしょう。

また、ハンガーラックとメタル製ラックを併用する方法もおすすめです。掛けておきたい洋服はハンガーラックに収納し、それ以外はメタル製ラックで見せる収納にすると、その一角がアパレルショップのように洗練された印象になります。
洋服の掛け方ですが、洋服の色や形、丈をそろえることで、雑多な印象を払拭することができます。些細な点ですが、ハンガーを全て同じものにすることでもアパレルショップのような統一感を出すことができるため、ぜひ気を付けてみてください。

カラーボックスを使って洋服をディスプレイ

カラーボックスは、日用品の収納はもちろんのこと、洋服収納の際にも活躍するアイテムです。
カラーボックスで洋服をおしゃれに収納したい場合は、同じ高さのカラーボックスを並べて配置し、洋服をたたんで重ねて収納します。洋服だけではなく、帽子を置いたりボックスに入る大きさのバッグを置いたりすると、アパレルショップのディスプレイのような雰囲気を演出できます。

この収納方法のポイントは、洋服を詰め込みすぎないことです。空間に余裕があるからこそ、おしゃれな雰囲気を生み出せます。目一杯洋服を詰め込まず、適度な余白を意識して洋服を収納しましょう。

おわりに

お気に入りの洋服をおしゃれに収納することができれば、毎日の洋服選びもきっとはかどります。ハンガーラックで掛ける収納を実践したり、メタル製ラックやカラーボックスを使ってアパレルショップのようにディスプレイしたりと、楽しんで洋服を収納しましょう。

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックをおしゃれに改造・DIY!棚板・ポールを簡単リメイクするコツをご紹…
  2. リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  3. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  4. ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  5. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

関連記事

  1. ルミンスのノワールシリーズのテレビラック

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう

    テレビ台はリビングの中でも目立つ家具です。お部屋の印象を決める…

  2. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

  3. 整理収納術

    キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

    キッチンのシンク下は、シンクの配水管が通ることで複雑な形を…

  4. 整理収納術

    制服掛けはハンガーラックがいい?制服(学生服)収納のポイントを解説!

    子どもが毎日着る制服。帰宅後、ソファーやベッドに投げ出されてい…

  5. スチールラック活用

    いよいよ衣替えの時期が到来! 季節の変わり目にオススメのラック収納

    こんにちは、ルミナスクラブです。いきなりですが、4月の…

  6. スチールラック活用

    車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由

    メタリックで頑丈、そして抜群の収納力を持つメタル製ラックは、整…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  2. スチールラック活用

    キッチンの隙間を有効利用!スチールラックを活用した隙間収納術
  3. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう
  4. スチールラック活用

    お洒落な部屋には植物は必須!? 春からはじめる、グリーンインテリア
  5. 大掃除

    おうちの中はデッドスペースだらけ!? ~衣類収納編~ 大掃除は実はカンタン!デッ…
PAGE TOP