menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

猫がよろこぶ!スチールラックでキャットタワーを手作りしよう

一般的に猫は、散歩やトイレなどのしつけも特に必要なく、自立心が強く留守番もできるため、1人暮らしの方や高齢者の方でも飼いやすいといえます。

そんな猫を飼っている方におすすめなのが、スチールラックで作るキャットタワーです。スチールラックでタワーを手作りすれば、限られたスペースにも置きやすく、飼い主にとっても猫にとってもメリットばかり!
そこで今回は、高い所が大好きな猫がよろこぶ、スチールラックでキャットタワーを手作りするメリットやコツをご紹介します。

猫にキャットタワーが必要な理由

フック付きフレームなら、ワイヤーネットに掛けて飾ることもできます猫は元々木登りが得意な動物です。猫種にもよりますが、高い場所を見つけるとどんどん上に登っていってしまうことも。
猫にとって高い所は単に「好き」というだけでなく、とても大切なスペースでもあるため、室内飼いの猫にもキャットタワーなどで高く登っていける場所を作ってあげなくてはなりません。
これは、野生の山猫として生きていた時代の「本能」によるものといわれています。高い場所にいることで周りの状況がよく見えるため、外敵や害虫から身を守れるほか、上から地面を見下ろすことで獲物を見つけやすいということが理由のようです。
家の中で飼われている猫には実際危険な外敵などはいませんが、高い所にいると、本能的にその場所を「安全」と判断し、リラックスできるんですね。

運動不足解消・健康維持のためにも必要!

猫にとって高い場所へ登ったり下りたりの上下運動は、筋肉や骨の健康を保つためにもとても重要です。人間と同様、猫も成猫期に筋肉や骨を鍛えておくと、高齢期の病気やケガの予防にもつながります。
室内飼いの猫は外で暮らす猫よりも運動不足になりがちなため、健康のためにも室内にキャットタワーを置いて、猫が登れる高い場所を確保してあげることが大切です。

スチールラックでキャットタワーを手作りするメリットとは?

キャットタワーにはさまざまな種類がありますが、大きめのものが多くスペースが狭い部屋だと窮屈感が出てしまいます。
そこでおすすめなのが、スペースに合うサイズがあり、自由自在にカスタマイズ可能な「スチールラック」を利用したキャットタワーです。

頑丈で壊れにくく、抜群の安定感

スチールラックは頑丈なメタル素材でできており、強度が高いのが特徴です。
平均的な木製ラックは棚板1枚あたりの耐荷重が20~30kgですが、スチールラックはなんと250kgと驚異的なタフさ!とても丈夫で安定感があるため、猫が歩いたり飛び乗ったりしても倒れる心配はありません。

シンプルなデザインで、どんな部屋にも馴染む

スチールラックはシンプルなデザインのため、リビングやベッドルームなど、どんな部屋に置いても違和感なく馴染みます。
また、スチールラックはスタンダードなメタルカラーのほかにも、ホワイトやブラック、赤や青などのカラーラックもあり、部屋の雰囲気に合わせてカラーを選べるのもうれしいポイントです。

サイズが豊富で収納としても活用できる

スチールラックはさまざまな幅や高さ、奥行きのものがあります。棚板の幅や枚数も自由にカスタマイズできるため、キャットタワーを置くスペースにピッタリのサイズを選ぶことができます。
また、スチールラックでキャットタワーを手作りする場合、猫が歩いたり休んだりするエリア以外の場所に収納ボックスなどを置いて、収納としても活用できるため、まさに一石二鳥といえますね。

スチールラックでキャットタワーを手作りするコツ

フック付きフレームなら、ワイヤーネットに掛けて飾ることもできますスチールラックでキャットタワーを手作りする際のコツとして、もっとも重要なポイントが「段差を作る」という点です。
1番のおすすめは、高さが異なるラックを3つほど階段状になるよう横に並べるスタイルです。いずれもラックの1番上に棚板を置いて猫の足場をしっかりと確保し、安全のために猫が登る棚部分にはものを一切置かない、ということも大切なポイントです。
ラックを1種類しか置けない場合は、幅が狭くてもなるべく背の高いラックを選びましょう。
1番上の棚板に猫がスムーズに登っていけるように机やタンス、イスなどを利用してステップを作り、動線を確保してあげると良いですね。

また、スチールラックは棚板を付けたりはずしたり、高さを自由に決めたりできるのも魅力。
ラックの1番下に棚板をセットせず、その空きスペースに猫用トイレを置いたり、フードや水を置いたりすると、部屋のスペースを有効活用することができます。
さらに、猫用のおもちゃやフードのストック、猫砂などを収納ボックスに入れておくことで、家の中の猫用グッズをまとめて整理できるため、できるだけ部屋をスッキリさせたいという方にもおすすめです。

おわりに

今回は、スチールラックでキャットタワーを手作りするコツについてご紹介しました。猫にとって高い場所に登ることは、安心感を得たりリラックスしたりするための手段であるほか、運動不足解消のためにもとても重要なこと。家族である愛猫にいつまでも健康で元気に過ごしてもらうためにも、キャットタワーを置いて猫が大好きな場所を部屋の中に作ってあげましょう。スチールラックを利用すれば、猫にも飼い主にもうれしいメリットがたくさんあります。収納アイテムとも組み合わせて、ぜひキャットタワーを手作りしてみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう
  2. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方
  3. 冬のベランダガーデニングはハーブがおすすめ!育て方&ガーデンラック活用法
  4. メタル製ラックのパーツ有効活用でもっと便利に!便利な後付けパーツ活用術
  5. スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート

関連記事

  1. スチールラック活用

    メタル製ラックのパーツ有効活用でもっと便利に!便利な後付けパーツ活用術

    メタル製ラック(スチールラック)は、ワイヤー状の棚板とポールで…

  2. スチールラック活用

    洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選

    毎日使う洗面所は、タオルや洗濯物、化粧品や洗剤などさまざまなものが溢れ…

  3. スチールラック活用

    車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由

    メタリックで頑丈、そして抜群の収納力を持つメタル製ラックは、整…

  4. スチールラック活用

    片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由

    片付けが苦手でなかなか部屋がきれいにならない、もしくは、何…

  5. スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

    クールな印象があるメタル製ラックは、お好みのインテリアに合…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    【厳選】屋外でも使えるスチールラック4選!ベランダ・庭に置く収納棚の選び方
  2. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
  3. 整理収納術

    掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア
  4. インテリアコーディネート

    モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由
  5. スチールラック活用

    洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選
PAGE TOP