menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

インテリアになじむラック4選~業務用スチールラックをお部屋で使うメリットとは?

収納力バッチリな収納がほしい、重いものにも耐えられる収納を探している……そんな方には業務用スチールラックがおすすめです。たくさんのものが収納でき、頑丈な業務用スチールラックはお部屋でも使うことができます。
そこで今回は、業務用スチールラックをお部屋で使うメリットや、インテリアになじみやすいラックをご紹介します。

業務用スチールラックとは?

業務用スチールラックは、倉庫やオフィスの資料室など、業務で使うことに適したスチールラックのことです。

業務用スチールラックの魅力

業務用スチールラックは、重いものを収納することを想定して作られています。そのため、耐荷重が大きく、重量のあるものもしっかりと収納することができます。
防錆加工が施されたスチールラックも多く、サビに強いのも業務用スチールラックの魅力です。

業務用スチールラックについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

業務用スチールラックはお部屋でも使える!

業務用と聞くと、一般向けではないと思ってしまうかもしれません。でも実は、個人で購入できる業務用スチールラックもあり、家庭で使用することも可能です。ものがたくさんあって、収納に困っている…などという場合は、大容量の業務用スチールラックを使ってみるのがおすすめです。

業務用スチールラックをお部屋で使うメリット7つ

お部屋で業務用スチールラックを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、業務用スチールラックをお部屋で使うメリットを7つご紹介します。

業務用スチールラックは頑丈!

業務用スチールラックは、棚板1枚あたりの耐荷重が100kg以上あるものも多く、重いものも安心して収納できるように作られています。木製のラックに重いものを収納すると歪んでしまうことがありますが、スチールラックであれば、頑丈なので歪む心配がありません。
キッチン用品を収納するなら、レンジや炊飯器などの重量のある家電の収納が可能です。漫画本やCDのコレクションや、楽器やスポーツグッズなどの趣味用品、かさばりがちなキャンプ用品などもスッキリ収納できます。

収納力がバツグン!

業務用スチールラックは、サイズが大きく耐荷重に優れているため、たくさん収納することができます。
衣類や趣味のグッズなどの収納にもおすすめ。細かいものも、収納ボックスやカゴを利用すれば、スチールラックに収納することができますよ。

豊富なサイズ展開

業務用スチールラックは、ただ大きいだけではありません。業務で使う場合、安易に移動することができないため、サイズ選択が重要となります。そのため、業務用スチールラックは、スペースにぴったりあったものを提供できるようにサイズ展開が豊富に用意されています。
いろいろなサイズがあるため、お部屋にぴったりのサイズを選ぶことができ、失敗が少なく済むでしょう。コンパクトサイズのスチールラックもあるため、すき間収納もできますよ。

どんな部屋にもなじみやすい見た目

意外とシルバーカラーのスチールラックは、どんな部屋にもなじみやすく、インテリアにも合わせやすくなっています。特に男前インテリアやアーバンススタイルなどとの相性がバッチリ。
スチールラックをよりインテリアになじませるなら、ベージュや黒などのカラーラックの利用もおすすめです。

カスタマイズ性も◎

業務用スチールラックは、カスタマイズ性にも優れています。棚の高さを調節したり、棚板を追加したりすることが可能です。
また、ハンガーポールパーツを追加するだけでハンガーラックに変身させることも可能。テレワークにぴったりなパソコンデスクへの組み換えもできるのです。

スチールラックでパソコンデスクを作る方法は、こちらの記事でご紹介しています。

オプションパーツも豊富

業務用スチールラックは、追加のオプションパーツも豊富です。
例えば、スチールラックにキャスターをプラスすることで、ラックを移動させるのが楽になります。頻繁に模様替えをする場合や、ラックを自由に移動させたいなら、キャスターの取り付けがおすすめです。
他にも、本を収納させたいならディバイダがあると本が倒れることなく安心して収納できます。フックを付ければ、つり下げ収納もできますよ。

シンプル構造だから組み立てもカンタン♪

業務用と聞くと、組み立てが複雑そうに感じるかもしれません。スチールラックは、シンプルな作りで組み立ても意外とカンタン。業務用のスチールラックでも、女性1人で組み立てが可能です。

お部屋のインテリアになじむ業務用スチールラックをご紹介!

どのような業務用スチールラックがインテリアになじむのか、イメージしにくいという方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、お部屋のインテリアになじむ業務用スチールラックをご紹介します。

ぴったりなサイズがきっと見つかる。シンプルな業務用スチールラック

【ポール径19mm】 ルミナス ライト テンションラック 6段 幅68.5×奥行38.5×高さ237~275cm IHT6518-6T

オフィスの空間の有効活用を想定し、幅広いサイズを揃えた「ルミナスライト」シリーズのスチールラックです。5cm刻みの豊富なサイズ展開で、セミオーダー感覚で選ぶことができます。

万が一の転倒防止対策が施されているのは、家庭用&業務用どちらにも使えるルミナスのスチールラックならでは。
細いアイテムでも落下しにくい、横張りタイプのワイヤーシェルフなので、本やCDなども収納しやすい頼もしいスチールラックです。

すき間を制するものは収納を制す。スペースを有効に使える業務用スチールラック

[19] ルミナス フィール キッチンワゴン すき間収納 キャスター付 6段 幅19.5×奥行59.5×高さ155cm

幅20cmの狭小スペースを有効活用して、驚きの収納力を実現。隙間を最大限に有効活用したいなら、こちらのスチールラックがおすすめです。
キャスターと、落下防止のサポート柵が付いており、使い勝手の良さや落下防止対策も安心。

このスチールラックは、ついついものがあふれがちなキッチンでの利用におすすめ。冷蔵庫や食器棚の脇などぽっかり空いたすき間が、床下収納並みの収納スペースになります。
キャスター付きで移動も楽なので、普段は目につかないところに収納しておけるのが人気のポイントです。

家庭の大容量収納もバッチリ。マルチに使える業務用スチールラック

【ポール径25mm】ルミナス レギュラー スチールラック 5段 幅90 幅91.5×奥行46×高さ179.5cm NLH9018-5

棚板1枚あたり250kg、スチールラック全体で500kgの重さに耐えられる、耐荷重に優れたスチールラックです。水に強くサビにくいダブルコーティング仕上げなので、水回りやキッチン、ガレージなど、場所を選ばずご利用いただけます。

書籍・書類・家電製品、アルバムなどは意外に重さがあります。家の中は、こうした重たいものや、かさばるものでいっぱい。
重量のあるものをチェストに入れておいたら脚がおれてしまったり、本棚にハードカバーばかり並べていたら棚板が落ちてしまったりといった経験はありませんか?木製のものだと重量に耐えられずに破損してしまうこともあります。重たいものの収納は、業務用途で開発されたスチールラックが安心です。
シンプルだからこそアレンジがしやすく、業務用スチールラックをインテリアに取り入れる方も増えてきています。収納にお困りであれば、ぜひ耐荷重に優れた「ルミナスレギュラー」を利用してみてください。

機能性もデザイン性も重視したいなら。おしゃれさを重視したい人におすすめの業務用スチールラック

【ポール径25mm】 ルミナス ノワール スチールラック 5段 [幅110cmモデル] 幅111×奥行41×高さ178.5cm NO1118-5

用途を選ばず使える、ノワールシリーズの幅111×奥行41×高さ178.5cmサイズの5段フリーラックです。本、洋服、家電用品など何でもまるごと収納可能。1人暮らしの収納にぴったりの1台です。

ノワールシリーズはつやなしブラックが使われていて、光の具合で黒にも茶にも見えるデザイン性の高いスチールラックです。
モノトーン、ウッディ、SOHO風、どんな空間にも合わせやすい「ルミナスノワール」を、ぜひご家庭のインテリアにも取り入れてみませんか?

おわりに

今回は、業務用スチールラックをお部屋で使うメリットや、インテリアになじむラックをご紹介しました。

本やマンガなどの重量のあるものを収納するなら、頑丈な業務用スチールラックがおすすめです。シルバーカラーのラックは意外とインテリアになじみやすく使い勝手が良いのも魅力。シックなインテリアや男前インテリアにぴったりの黒いカラーのスチールラックも使いやすくておしゃれと好評です。
頑丈で収納力があり、サイズ展開も豊富な業務用スチールラック。ぜひ、ご家庭でもインテリアに取り入れてみてください。

ピックアップ記事

  1. キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  2. 北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  3. 片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由
  4. 白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう
  5. タンス&チェストの上を活用!ラックを置いて収納力をアップさせよう

関連記事

  1. スチールラック活用

    ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。

    温かみのある部屋には、木などの天然素材を多く求めたくなりま…

  2. スチールラック活用

    梅雨こそ、読書を満喫。 快適に過ごせる本棚の選び方

    こんにちは、ルミナスクラブです。5月になって夏日を記録…

  3. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ

    就職や結婚、家族が増えたり、子どもが成長したり……など、ライフ…

  4. スチールラック活用

    部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術

    部屋の収納スペースが足りない!と困っている方には、スチール…

  5. スチールラック活用

    クローゼットをスチールラックでシステム収納化!洋服・衣類のカンタン収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえにつ…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 椅子が並ぶオフィス

    商品紹介記事

    オフィスチェアのおすすめランキング!テレワーク用の椅子の選び方も解説
  2. 整理収納術

    子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア
  3. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  4. インテリアコーディネート

    【おしゃれ女子必見】デスク周りの整理整頓におすすめ ワゴンラック・ミニラックのご…
  5. 整理収納術

    シンクや調理台、コンロ周りの調理器具・調味料をすっきり収納するポイント
PAGE TOP