menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

湿気対策はできてる?梅雨シーズンでもカビに負けない収納方法

湿気の多い梅雨シーズンは、ジメジメとして不快ですよね。そんな時期の大敵ともいえるのが「カビ」。水回りはもちろん、押入れやクローゼットなどの収納場所も湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい場所です。湿気対策をしておかないと大切な衣類にカビが生えてしまうことも……。そんな状態を避けるためにも、本格的な梅雨がやってくる前に、湿気対策をしっかりと行いましょう!
今回は、梅雨シーズンをカビに負けずに乗りきる、おすすめの収納方法についてご紹介します。

湿気対策はなぜ大切?

梅雨シーズンは空気中の水分量が増えるため、外だけでなく家の中も湿気が多くなってしまうもの。家の中の湿度が高くなると、バスルームやキッチンなどの水回りをはじめ、収納やクローゼットの中にも湿気がたまります。カビが発生しやすい状態になるほか、イヤな臭いの原因にもつながってしまうのです。

さらに、高い気温・湿度によってダニなどの害虫も発生しやすくなります。
ダニはぜんそくや鼻炎などのアレルギー症状や、皮膚のかゆみ・炎症の原因にもなります。健康被害に遭わないようにするためにも、湿気対策はとても重要なのです。

梅雨シーズンにおすすめの収納方法【カビ防止】

梅雨シーズンの収納で最も重要なポイントは「通気性をよくする」ということです。

詰め込み過ぎない収納を意識する

詰め込み過ぎない収納を意識する押入れやクローゼットの中に衣類をぎゅうぎゅうに詰め込んで収納していると、湿気がこもりやすく通気性も悪くなります。
梅雨シーズンは特に、カビやダニが発生しやすい状態となってしまいます。

それらの発生を防ぐためには、1つの引出しやケースに衣類を詰め込み過ぎず、衣類同士の間に余裕を持たせながら収納することが大切です。

衣類は乾燥させてから収納する

アウターや上着など洗濯せずにしまう衣類は、脱いだあとは必ず乾燥させてから収納しましょう。衣類を脱いだ直後は、意外と衣類に熱や湿気が残っているものです。そのまましまうと、押入れやクローゼットの中の湿度を高めてしまうため注意しましょう。

オフシーズンの衣類等は高い位置に収納する

湿気は水を多く含んでいるため、下の方にたまりがちです。そのため、オフシーズンや着る頻度が少ない衣類などは、なるべく高い位置に収納することをおすすめします。

扉は開けたままにする

押入れやクローゼットに湿気をこもらせないようにするには、定期的に風を通すことが重要です。梅雨シーズンはできるだけ収納場所の扉は開けたままにしておき、常に風が通るようにしておきましょう。
また、衣装ケースの下にすのこや除湿マットなどを敷いたり、除湿剤や乾燥剤を活用したりするのも湿気対策としておすすめです。

通気性の良い収納にはスチールラックがおすすめ!

通気性の良い収納方法としておすすめなのが、スチールラックによる収納です。
スチールラックは棚板が格子状のため、風通しがとてもよく、ホコリもたまりにくいので衛生的に使えます。
ここでは、スチールラックのおすすめポイントや収納方法などをご紹介します。

押入れやクローゼットの中の空間を仕切ることができる

押入れやクローゼットは仕切りが少ないため、直置き収納となってしまいがち。
スチールラックを中に配置すれば、湿気がこもりやすい直置き収納を避けられます。また、空間を細かく仕切れるため、衣類を季節ごとなどに分けて、通気性を保ったまま収納が可能です。

キャスター付きラックなら奥のものも取り出しやすい

詰め込み過ぎない収納を意識する押入れやクローゼットの下段は特に湿気がこもりやすい場所。奥にしまったものも取り出しにくいため、ホコリがたまりやすく通気性も常に悪い状態です。

下段にキャスター付きのスチールラックを置けば、奥にしまったものも簡単に取り出しやすくなります。また、掃除もしやすいため、清潔な状態をキープできます。

ハンガーラックなら湿気・シワ対策にも

ハンガーポール付きのスチールラックなら、シャツやスカートのほか、丈の長いワンピースなどをハンガーにかけて収納できます。湿気対策にもなりますし、衣類のシワ対策もできます。

また、脱いだばかりの衣類を乾かす際にも活用できるため、1つあるととても便利ですよ!

おわりに

今回は、梅雨シーズンにおすすめの収納方法についてご紹介しました。
湿度が高い梅雨シーズンは、湿気対策がとても重要です。特に、衣類がぎっしりと詰め込まれている押入れやクローゼットは湿気がこもりやすく、カビやイヤな臭いが発生しやすい状態。気づいたらお気に入りの洋服にカビが……!なんてことになる前に、収納方法を見直して湿気の多いシーズンを乗りきりましょう!

ピックアップ記事

  1. 狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ
  2. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  3. レンジ台や炊飯器収納に!キッチン家電収納にスチールラックを使うメリット
  4. 狭いベランダでもOK!ベランダガーデニングをおしゃれに楽しもう
  5. 子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介

    収納は“隠す”から“見せる”のがイマドキ。おうち時間の楽し…

  2. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法

    今やパソコンは家電と言っても良いほど、一般家庭にも身近な存在で…

  3. スチールラック活用

    洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納

    掃除・炊事・育児と日々さまざまな家事に追われるなか、少しで…

  4. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術

    今、ミニマリストという生き方が注目されています。ミニマリス…

  5. スチールラックでランドリー収納
  6. キッチンカウンター

    インテリアコーディネート

    キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介

    料理をしながらリビングやダイニングが見渡せるカウンターキッチン…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう
  2. スチールラック活用

    お部屋をおしゃれに変える 自分のお部屋のテイストにあわせたハンガーラック ~デザ…
  3. 整理収納術

    ストック食材を無駄にしない!キッチンで役立つ食品収納アイデア
  4. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  5. スチールラック活用

    お洒落な部屋には植物は必須!? 春からはじめる、グリーンインテリア
PAGE TOP