menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

オープンラックのキッチン収納でもスッキリ見せる!目隠し&整頓のコツ

オープン収納のキッチンは、とても便利ですよね。扉を開けずにものを取り出せるので、調理中で手が濡れている時などはとてもありがたい機能です。ただ、オープンラックは機能的な反面、まとまりのない印象になってしまうという悩みも。そんな時は、目隠しをうまく利用して「隠すと見せる」メリハリをつけた収納にしましょう。

キッチンにオープンラックを取り入れよう

キッチンのすべてのツールを戸棚の中にしまう場合、見た目はスッキリしますが、使い勝手が悪くなってしまう部分もあるでしょう。
そこで、オープンラックを利用した、ディスプレイを兼ねた収納をおすすめします。サッと出し入れしやすいので実用性が高く、また見せる収納として楽しめるのがその理由です。
オープンラックはものが丸見えになりごちゃごちゃするのでは?と心配があるかもしれませんが、目隠しのコツをつかめば整理整頓されたおしゃれなキッチンにすることができます。

オープンラック収納の目隠しアイデア

オープンラックには、格子型のシェルフや、ワイヤー仕様のスチールラックなどがあります。どれも裏表がなく、双方から出し入れできるのが特徴です。それらを部分的に目隠しする方法をご紹介します。

カフェカーテン

目隠しで定番なのがカフェカーテンです。格子型シェルフなら、マスに突っ張り棒を渡して好みの布を掛けるだけでOK。
スチールラックなら、おしゃれなクリップなどで留めて固定します。ラック全体を覆うのではなく、所々を隠してメリハリを出すのがコツです。

ロールスクリーン

棚の上から下までをスッキリ目隠ししたい場合は、ロールスクリーンがおすすめ。カーテンよりもシンプルな見た目で、ユニセックスな印象になります。部分的ではなく全体を覆うのに向いているので、部屋全体の印象をスッキリさせたい時や、ほこりを防ぎたい時などに良いでしょう。

収納ボックス

細々したものは収納ボックスに入れて隠し、ボックス自体を見せる収納にする方法があります。デザイン性のある収納ボックスを選んでも良いですし、いくつか並べて使う場合は同じ素材・色で統一するとスッキリとおしゃれに見えます。

収納ボックスだけでなく、オープンラックはガラス瓶やブリキ缶などとの相性も◎。乾物などをおしゃれな瓶に保存すれば、カフェのような雰囲気が楽しめます。カフェ風のインテリアは、オープン収納の醍醐味です。

オープンラックは目隠し・見せる収納をバランスよく

オープンラックですべて見せる収納にする場合、センスよくきちんと整理整頓された状態を継続させる努力が必要でしょう。
もっと気楽に収納を楽しむのが、目隠しの役割。飾って楽しみたいアイテムは思いきって見せる収納に、目が行き届かない部分には目隠しを施せばOKです。
目隠し・見せる収納をバランスよく取り入れることで、スッキリ見えて使いやすいキッチンになります。

おしゃれな食器や調理器具は見せて収納

キッチンで見せる収納に向いているのは、食器や調理器具です。それもすべてではなく、お気に入りのものに限定すると良いでしょう。色が揃っている食器や、海外製の鍋などは、棚に並べるだけでセンスよく決まります。あわせて麻や木綿の布巾などを使用すると、グッと印象深くなります。

色・素材のトーンを揃える、見せすぎない

特に最初は、たくさんの色を見せすぎないのがポイントです。全体のカラーをイメージし、見せたい色を決めます。なるべく抑えた方がおしゃれに見えますが、単調になる場合は差し色も入れていきましょう。トーンを合わせると、色が違っても印象がバラけません。例えばパステルカラーで統一されていれば、いろいろなカラーの食器があってもまとまりが生まれます。

使いやすさを優先する

キッチンでは、おしゃれに見えるだけでなく機能性を重視したいもの。おしゃれな食器や鍋のなかでも、頻繁に使うものをディスプレイしましょう。基本的に、使用頻度が低いものはしまっておくのがベストです。実用性とディスプレイを兼ねたものを並べることで、いつもほこりをかぶらず清潔にしておけます。
オープンラックの魅力は、出し入れのしやすさ。日常使いに便利なように収納するアイテムを選びましょう。

おわりに

キッチンでオープンラックを使用するポイントは、目隠しを上手に使用することと、色を抑え目にすることです。ベースは抑え目に、そこに好きな色をプラスする気持ちで作っていくと、洗練されたキッチンに近づきます。カフェカーテンは取り換えやすく、イメージチェンジしやすいのが魅力です。目隠し収納をおしゃれに楽しんでくださいね。

ピックアップ記事

  1. オープンラックのキッチン収納でもスッキリ見せる!目隠し&整頓のコツ
  2. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  3. 冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ
  4. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  5. スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート

関連記事

  1. スチールラック活用

    梅雨こそ、読書を満喫。 快適に過ごせる本棚の選び方

    こんにちは、ルミナスクラブです。5月になって夏日を記録…

  2. スチールラック活用

    つっぱりラックで地震対策!オフィス家具の転倒・落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。東…

  3. スチールラック活用

    ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア

    新入学の準備で一番悩むものの一つに、ランドセルと学用品の置…

  4. スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

    クールな印象があるメタル製ラックは、お好みのインテリアに合…

  5. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法

    今やパソコンは家電と言っても良いほど、一般家庭にも身近な存在で…

  6. スチールラック活用

    お洒落な部屋には植物は必須!? 春からはじめる、グリーンインテリア

    こんにちは、ルミナスクラブです。暖かい日も増えてきて、…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 業務利用でのラック活用

    病院の5S活動のカギは収納にアリ!医療の安全と信頼を高める収納とは?
  2. スチールラック活用

    つっぱりラックで地震対策!オフィス家具の転倒・落下を防止するポイント
  3. 整理収納術

    洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア
  4. スチールラック活用

    白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ
  5. スチールラック活用

    リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう
PAGE TOP