menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

クールな印象があるメタル製ラックは、お好みのインテリアに合わせて活用できるリーズナブルな収納として人気です。
十分な収納力と強度がありながらも圧迫感がないため、ディスプレイ方法を工夫すればテレビやオーディオ機器を収納する際にピッタリなインテリアにもなります。

そこで今回は、メタル製ラックを使ったテレビ台兼オーディオ機器のおしゃれな収納アイデアをご紹介します。

【1】メタル製ラックの特徴

メタル製ラックの特徴メタル製ラックは豊富なサイズやパーツが取りそろえられているため、全体の高さ・幅・奥行きを選ぶことができ、棚の高さも2~3cm刻みで変えられます。そのため、オーダー家具のように無駄のないオリジナルな収納ラックを作ることが可能です。

また、メタル製ラックと聞くと殺風景な印象を持つ方もいるかもしれませんが、ラックの色を変えたり、木製の天板などを使用したりすることで暖かみのある印象になり、おしゃれな空間を演出することもできます。

中には100kg以上の重さに耐えられるタイプもあるほど耐久性は高く、プラスアルファで取り付けることができるパーツを使えば、耐震性をアップさせることも可能です。例えば、ラックに突っ張り専用のポールをセットすれば安定性が大幅に向上しますし、床との接触面には円形アジャスターなどのパーツをセットすれば足元の安定感が増します。

女性でも簡単に組み立てることができ、収納するものにマッチしたレイアウトができることもメタル製ラックの大きな特徴です。

【2】ラック選定のポイント

ラックを選定する際には、まずデザインイメージを固めることが重要です。ラックをどのように使用するのかを頭の中で描きながら、以下のポイントをチェックしましょう。

部屋のどの辺りに置くかスペースが足りなかったり、動線の妨げになったりしないように設置場所を決めます。

他の家具やインテリアとマッチするか他の家具やインテリアとの相性を考えながら、色やテイストを考えましょう。

どのようなものを収納するのかラックに収納するテレビやオーディオのレイアウトを考えます。

ラックの大きさを決める設置場所や収納するAV機器のサイズを事前に測っておき、サイズの合うラックを探します。その他にも収納したいものがある場合は、それらのサイズも含めて計算してください。

長く使用できるかサビ対策はなされているか、汚れやすくないか、手入れはしやすいかなどを確認します。

【3】見せる収納ディスプレイ術

メタル製ラックは、テレビやオーディオ機器との相性が抜群です。

クールでスタイリッシュなディスプレイをしたい場合は、テレビやオーディオ機器をラックのセンターに配置し、空いたスペースにラックと同じメタル・シルバー系のアイテムを置きましょう。ブラック系の小物や飾りをさりげなくレイアウトすると、引き締まった雰囲気を演出できます。

このように、収納に使うだけではなく、小物を飾ることでシンプルかつ飽きのこないスタイリッシュな空間を作り出すことができます。

さらに、シックでモダンな大人の収納を目指すなら木製の天板がおすすめです。暖かみのある木と、落ち着いたダークブラウンカラーなどの天板を金属フレームと組み合わせることによって、
高級感のあるディスプレイ収納を実現できるでしょう。

おわりに

シンプルなメタル製ラックの使い方を工夫すれば、部屋全体をスタイリッシュにまとめることができます。また、メタル製ラックは安価で頑丈なだけではなく、転倒を防ぐ豊富なパーツもそろっているため、安全性の部分でも十分に機能してくれるでしょう。

収納力があり、かつインテリアの視点から見ても汎用性の高いメタル製ラック。ぜひ1度、使用を検討してはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術
  2. 【おしゃれ女子必見】デスク周りの整理整頓におすすめ ワゴンラック・ミニラックのご…
  3. 業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
  4. ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう
  5. 白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術

    完成度の高い模型やフィギュアが大量に出回っている昨今、自宅に趣…

  2. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう

    お風呂場に収納がない!と困っていませんか?特に一人暮らし用…

  3. スチールラック活用

    ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。

    温かみのある部屋には、木などの天然素材を多く求めたくなりま…

  4. スチールラック活用

    つっぱりラックで地震対策!オフィス家具の転倒・落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。東…

  5. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 整理収納術

    対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは
  2. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント
  3. スチールラック活用

    すぐに始められる花粉症対策 “家具”を使ったオススメ対処法
  4. 整理収納術

    制服掛けはハンガーラックがいい?制服(学生服)収納のポイントを解説!
  5. 整理収納術

    収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方
PAGE TOP