menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選

細かい品物が多くなりがちな、雑貨屋の店内。レジ周りやバックヤードの整理整頓と清掃がほぼ日課というお店も多いのではないでしょうか。店舗業務に支障が出ることは避けたいため、掃除も片づけも楽に済ませられるに越したことはないでしょう。
今回は、雑貨屋のレジ周りやバックヤードをすっきりと整理でき、掃除も楽になる収納アイテムを3つご紹介します。

「レジカウンター」は必須。収納アイテムとしても活用

お会計の処理に欠かせないレジですが、どこに設置しているでしょうか?雑貨店では、より多くの商品が目につきやすいよう、壁に陳列棚を配置することも少なくありません。商品展示用のスペースが欲しいためにレジカウンターを置かず、陳列棚の一部をレジ台として兼用してはいませんか?

陳列棚とレジ台を兼用してしまうと、商品の雑貨とレジ関連の事務用品が区別しにくくなったり、雑多な見た目になったりしがちです。もしレジカウンターを設置していない場合は、ぜひ準備しましょう。

レジカウンターを設置すると、実用的にも視覚的にも多くのメリットが生まれます。陳列棚とレジがしっかり仕切れるため雑多な印象は薄まりますし、カウンターのお客様から見える側面に棚を設置して商品を飾ることができます。季節の小物を飾りつければ、おしゃれに季節感を出すこともできそうですね。

お客様から見えない収納スペースでは、事務用品や包装用のグッズなど、レジ周りに必要な物を収納できるため便利です。限られたスペースを最大限に有効活用するためにも、事前に置き場所を決めておきましょう。使った後は同じ場所に収納し直すことで日頃から整理でき、備品の不足を見落とすことも減らせます。

必要だけど見せたくない書類は「ファイルボックス」に入れて収納

必要だけど見せたくない書類は「ファイルボックス」に入れて収納店舗運営と書類は、切っても切れない間柄。店内に常備しておきたい帳簿や書面、お客様向けのパンフレットなど、日に日に増えていきがちです。しかし、それらを店内に積み上げたまま放置しておくことは禁物。当然見栄えが悪くなり、目当ての書類を探す手間と時間も掛かってしまいます。雑貨屋であれば、店内の空気感や店員の立ちふるまいなど、すてきな雰囲気を大切にしたいですよね。

書類が多くある場合におすすめの収納方法は、スチールラックとファイルボックスを組み合わせて収納する方法です。ファイルボックスの背面が見えるようにラックの棚に置くことで、お客様からは見えないように書類を収納できます。お客様向けのパンフレットは、レジカウンターなどの目につきやすい場所にまとめると良いでしょう。
また、ファイルボックスのデザインにこだわれば店の雰囲気作りにも利用できるため、工夫次第では書類の入ったファイルボックスをインテリアとしても採用できます。

バックヤードでも大活躍。清掃も簡単に済む「スチールラック」

バックヤードでも大活躍。清掃も簡単に済む「スチールラック」バックヤードにある商品在庫などを管理する際は、スチールラックを使用すると便利です。他の棚と比べて収納方法の柔軟性が高いため、非常に使い勝手が良いでしょう。組み方次第でさまざまな大きさに対応でき、工夫次第でより便利にカスタマイズできます。収納に困ることが多い細くて小さな商品も、品名を書いたクラフトボックスにまとめてラックに整然と並べておけば、どこに何があるか一目瞭然です。

また、スチールラックは棚板が格子状になっているため、棚にホコリがたまりにくい点も見逃せないポイントです。掃除や棚卸しが効率化できるため、店舗運営の強い味方となるでしょう。

おわりに

今回は、雑貨屋のレジ周りやバックヤードで役立つ、便利な収納アイテムについてご紹介しました。整理整頓された空間を作ることで、清掃の手間や時間も減らすことができます。
収納アイテムを有効に活用して、日頃から管理しやすい環境を整えていきましょう。

ピックアップ記事

  1. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  2. 【おしゃれ女子必見】デスク周りの整理整頓におすすめ ワゴンラック・ミニラックのご…
  3. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
  4. 北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  5. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは

関連記事

  1. スチールラック活用

    レンジ台や炊飯器収納に!キッチン家電収納にスチールラックを使うメリット

    モダン風やヴィンテージ風といったように、テイストを統一しておし…

  2. インテリアコーディネート

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置くには、狭くてレイアウトが…

  3. インテリアコーディネート

    メタル製ラックを使って部屋を書斎風にインテリアコーディネートしよう

    メタル製ラックは実用的で使い勝手が良い収納家具ですが、部屋のイ…

  4. スチールラック活用

    キャスターやフック、仕切りなど、スチールラック用の便利なパーツ紹介

    スチールラックの大きな特徴として、カスタマイズのしやすさ、…

  5. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法

    家族みんなが集まるリビングは、ものが一番集まりやすい場所で…

  6. スチールラック活用

    キッチンの隙間を有効利用!スチールラックを活用した隙間収納術

    毎日使うキッチンには、食器や調理器具、食材など、いろいろなもの…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術
  2. 整理収納術

    洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア
  3. インテリアコーディネート

    スチールラックを活かして、部屋をポップ&カラフルにコーディネートしよう
  4. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう
  5. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア
PAGE TOP