スチールラックは自宅でもオフィスでも大活躍!プロがおすすめのラック収納術

menu

整理収納術

勉強机を整理して集中力アップ!机周りの収納のコツ3つ

少し前に整理したはずなのに、気が付いたら多くのものであふれかえっている勉強机。いざ勉強しようと机に向かっても、散らかっているとなかなか集中できず、結局机の上を整理することから始めなくてはならない……そんな経験ありませんか?いつでも勉強しやすいように、できれば机の上はキレイに整頓しておきたいものです。
そこで今回は、勉強机の上を整理しやすくなる、机周りの収納のコツについてご紹介します。

勉強机を整理すると集中力がアップする?!

勉強机を整理すると集中力がアップする?!普段の予習・復習はもちろん、特に受験やテストなどの前は勉強に集中する必要がありますよね。
しかし、いくら「勉強するぞ!」と意気込んでいても、机の上にものが多いとなかなか勉強に身が入らないのではないでしょうか?

それは「目に入る情報量の多さ」が影響しているといわれています。
机の上にものがたくさんあると、無意識に脳はそれらの情報を認識しようとするため、おのずと集中力が低下してしまうようです。
そのため、集中して勉強するためには、勉強机の上はもちろん、机周りの整理整頓が重要なのです。

机周りの収納のコツとは?

効率よく勉強するためには、視界に余分な情報がなるべく入らないよう机周りを整理し、勉強しやすい空間作りを心掛けましょう。
では早速、机周りの収納のコツ3つをご紹介します。

【机周りの収納のコツ1】勉強に関係のないものは置かない

まずは、勉強に関係のないものは全て机の周りから撤去しましょう。
例えば、マンガや雑誌、フィギュア、ゲームなど、自分が好きなものが周りに置いてあるだけで気が散ってしまい、集中力が長続きしません。
そのため、少なくとも自分の視界に入る範囲内にはそれらのものを置かないように心掛けることが大切です。

どうしても部屋の中に置いておきたい場合は、押入れやクローゼット内にラックなどを設置し、そこに収納することをおすすめします。
勉強していないときは扉を開けて眺めたり楽しんだりすることができ、勉強するときは扉を閉めれば視界に入れずに済むため、気持ちも切り替えやすくなりますよ。

【机周りの収納のコツ2】勉強に必要なものは手の届く位置に置く

勉強に必要なものは、なるべく手の届く位置に置きましょう。
辞書や参考書、教材などは、机の上ではなく手が届きやすい横位置にラックや棚を置いて収納し、その日勉強する科目に関連するものだけを都度取り出して机の上に置くようにすると、机の上が散らかりにくくなる上、勉強を終えた後も片づけやすくなります。

自分の背面エリアなど、席を立たないと取れない場所に置いてしまうと、取りに行く度に集中力が途切れてしまいます。できるだけ立ち上がる回数を減らすことを意識して整理することが大切です。

【机周りの収納のコツ3】キャスター付きのミニラックを利用する

【机周りの収納のコツ3】キャスター付きのミニラックを利用する机周りの整理整頓にとても便利なのがキャスター付きのスチールラックです。
スチールラックはさまざまな幅や高さ、奥行きのものがあり、棚の幅や枚数なども自由にカスタマイズできるため、自分のニーズにぴったり合うものを選ぶことができます。

机周りの収納としておすすめなのは、イスに座った状態で一番上のものが取れるくらいの高さで、幅もあまり広くない、コンパクトサイズのミニラックです。
キャスターのほか、仕切り用のパーツを棚に付けて、プリントをまとめたバインダーや勉強に関連する書籍などを収納したり、1番上にはノートパソコンやタブレットなどを置いたりすると便利ですね。

またキャスター付きの場合、勉強に必要なものだけをラックに置いて簡単に自分の近くに移動できるため、自分の背面にしか収納スペースがない場合などにもおすすめです。
勉強が終わったらそのまま押入れや机の下などにしまえるので、常に机周りをキレイに保てるのもキャスター付きラックのメリットといえるでしょう。

おわりに

今回は、勉強机の上を整理しやすくなる、机周りの収納のコツについてご紹介しました。
集中力を高める手段として最も効果的なのは、勉強机の上や周りに、勉強に関係するもの以外置かないということ。自分の好きなものやコレクションは押入れやクローゼットに空きスペースを作り、そこにスチールラックを置いて収納するなど、工夫してみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう
  2. 狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ
  3. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  4. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  5. メタル製ラックをおしゃれにリメイク!棚板やポールを簡単にリメイクするコツ

関連記事

  1. 整理収納術

    冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ

    冬の寒さが一段落してきたら、冬服から春服へ衣替えを考える季節。洗濯にひ…

  2. インテリアコーディネート

    収納力&使いやすさUP!クローゼットシステム化のメリットと衣類収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえについつ…

  3. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア

    毎日立つ台所(キッチン)の収納は、使いやすさがもっとも重要…

  4. スチールラック活用

    洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納

    掃除・炊事・育児と日々さまざまな家事に追われるなか、少しで…

  5. スチールラック活用

    洗濯機上や横に収納が欲しいときに便利♪メタル製ラックでランドリー収納

    洗濯機周りは収納スペースが少ないため、置きたいものがあってもど…

最近の記事

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. インテリアコーディネート

    スチールラックを活かして、部屋をポップ&カラフルにコーディネートしよう
  2. 整理収納術

    マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  3. インテリアコーディネート

    部屋をクールにコーディネート!黒が決め手のブルックリンスタイルインテリア
  4. 整理収納術

    写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ
  5. スチールラック活用

    電子レンジの置き場所は?キッチンのレンジ台をメタル製ラックで作ろう
PAGE TOP