menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術

部屋の収納スペースが足りない!と困っている方には、スチールラックの設置がおすすめです。スチールラックは拡張できる自由さとしっかりとした耐荷重があるため、収納力の足りない部屋をカバーできます。
今回は、スチールラックの効果的な置き場所や、活用術をご紹介します。

部屋の収納が足りないなら、収納家具を増やせば良い?

ものが増えると、収納家具を増やしたくなりますよね。しかし収納家具を増やす場合、そのぶん部屋のスペースが圧迫されることを考えなくてはいけません。
生活スペースが狭くなることを考え、それでも家具を置いた方が部屋は片付くのか、収納するものの量とサイズなどをしっかり確認して決めましょう。
部屋が狭いほど、空間(高さ)を生かした収納が必要とされます。

収納がないならスチールラックがおすすめ

自由に使える押入れや納戸がないなら、大きめのスチールラックがおすすめです。うまく活用できれば、クローゼット並みの収納力が叶います。
スチールラックはポールに棚板をはめ込み、棚板間の高さを調整しながら組み立てるため、自由度の高い収納が作れるのです。

また、背の高いスチールラックは空間の高さを有効活用できるため、幅の狭いスペースに設置しても収納スペースをじゅうぶん確保できます。

スチールラックのおすすめ設置場所は?

収納が足りない部屋に設置するには、3つのおすすめ場所があります。

壁面にハンガーラックを設置してクローゼット代わりに

洋服の収納場所がない、クローゼットが小さくて服が収納しきれないという場合は、壁面に沿ってハンガーラックを置くのはいかがでしょうか。
スチールラックに別売りのハンガー用ポールを取り付けても良いですし、最初からハンガー専用ラックを購入してもOK。高さが180cm程度のラックであれば、洋服をかけた下の棚板に引出し式の衣装ケースなどを置けるため、クローゼット代わりの立派なワードローブになります。
サイドにはベルトやネクタイ、バッグなどの吊り下げ収納も可能。耐荷重のしっかりしたスチールラックは丈夫なため、たくさんの服をかけてもたわみません。

テレビ台を収納力抜群のテレビラックに

スチールラックはテレビ台にもなります。
棚板がワイヤーメッシュ状なので心配……という方は、専用のウッドシートを取り付ければ安定しますし、見ための高級感もUP!
スチールラックをテレビ台にするメリットは、自分の部屋にぴったり合うサイズを見つけられることと、拡張性に優れていること。パーツを組み合わせて、収納できるテレビ台を作ることができます。また、抜け感があるため、圧迫感が少ないのもメリットです。

キッチンの隙間をストック収納に

家の中でスチールラックが一番似合うのはキッチン!?と思うほど、キッチンではたくさんの使い道があります。
まずは隙間収納。ダイニングテーブルや冷蔵庫、シンク横などに、ちょっとした隙間がありませんか?そこにスッと入れられるのは、幅が細いスリムなスチールラックです。小さくても耐久性があり、水にも強いため、重いペットボトルを置いたり水にぬれたりしても大丈夫です。キャスターを付ければ、キッチンワゴンとしても活用できます。

また、大きめのスチールラックであれば、電子レンジや炊飯器などのキッチン家電もスッキリ収納可能。スチールの無機質な素材が、清潔感を求めるキッチンにぴったりです。

おわりに

スチールラックは、ハンガーラック、テレビ台、キッチンの隙間収納など、さまざまな用途で使うことができます。引っ越しや模様替えの際には、カスタマイズして別仕様のラックとして使うこともでき、長い年月をかけて使用できるのもメリットです。
部屋にじゅうぶんな収納スペースがない方は、ぜひスチールラックの有効活用を検討してみてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  2. 玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法
  3. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  4. ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  5. オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう

関連記事

  1. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう

    お風呂場に収納がない!と困っていませんか?特に一人暮らし用…

  2. スチールラック活用

    洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選

    毎日使う洗面所は、タオルや洗濯物、化粧品や洗剤などさまざまなものが溢れ…

  3. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法

    今やパソコンは家電と言っても良いほど、一般家庭にも身近な存在で…

  4. スチールラック活用

    狭い!靴箱がない!一人暮らし向け・玄関収納のアイデア

    一人暮らし向けのアパートやマンションの玄関は狭いことが多く…

  5. スチールラックでランドリー収納
  6. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

    赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう
  2. インテリアコーディネート

    北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  3. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア
  4. スチールラック活用

    春の新生活準備~揃えておきたい!オススメ家具・インテリア~
  5. 整理収納術

    シンクや調理台、コンロ周りの調理器具・調味料をすっきり収納するポイント
PAGE TOP