menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術

 

部屋の収納スペースが足りない!と困っている方には、スチールラックの設置がおすすめです。スチールラックは拡張できる自由さとしっかりとした耐荷重があるため、収納力の足りない部屋をカバーできます。
今回は、スチールラックの効果的な置き場所や、活用術をご紹介します。

部屋の収納が足りないなら、収納家具を増やせば良い?

ものが増えると、収納家具を増やしたくなりますよね。しかし収納家具を増やす場合、そのぶん部屋のスペースが圧迫されることを考えなくてはいけません。
生活スペースが狭くなることを考え、それでも家具を置いた方が部屋は片付くのか、収納するものの量とサイズなどをしっかり確認して決めましょう。
部屋が狭いほど、空間(高さ)を生かした収納が必要とされます。

収納がないならスチールラックがおすすめ

自由に使える押入れや納戸がないなら、大きめのスチールラックがおすすめです。うまく活用できれば、クローゼット並みの収納力が叶います。
スチールラックはポールに棚板をはめ込み、棚板間の高さを調整しながら組み立てるため、自由度の高い収納が作れるのです。

また、背の高いスチールラックは空間の高さを有効活用できるため、幅の狭いスペースに設置しても収納スペースをじゅうぶん確保できます。

スチールラックのおすすめ設置場所は?

収納が足りない部屋に設置するには、3つのおすすめ場所があります。

壁面にハンガーラックを設置してクローゼット代わりに

洋服の収納場所がない、クローゼットが小さくて服が収納しきれないという場合は、壁面に沿ってハンガーラックを置くのはいかがでしょうか。
スチールラックに別売りのハンガー用ポールを取り付けても良いですし、最初からハンガー専用ラックを購入してもOK。高さが180cm程度のラックであれば、洋服をかけた下の棚板に引出し式の衣装ケースなどを置けるため、クローゼット代わりの立派なワードローブになります。
サイドにはベルトやネクタイ、バッグなどの吊り下げ収納も可能。耐荷重のしっかりしたスチールラックは丈夫なため、たくさんの服をかけてもたわみません。

テレビ台を収納力抜群のテレビラックに

スチールラックはテレビ台にもなります。
棚板がワイヤーメッシュ状なので心配……という方は、専用のウッドシートを取り付ければ安定しますし、見ための高級感もUP!
スチールラックをテレビ台にするメリットは、自分の部屋にぴったり合うサイズを見つけられることと、拡張性に優れていること。パーツを組み合わせて、収納できるテレビ台を作ることができます。また、抜け感があるため、圧迫感が少ないのもメリットです。

キッチンの隙間をストック収納に

家の中でスチールラックが一番似合うのはキッチン!?と思うほど、キッチンではたくさんの使い道があります。
まずは隙間収納。ダイニングテーブルや冷蔵庫、シンク横などに、ちょっとした隙間がありませんか?そこにスッと入れられるのは、幅が細いスリムなスチールラックです。小さくても耐久性があり、水にも強いため、重いペットボトルを置いたり水にぬれたりしても大丈夫です。キャスターを付ければ、キッチンワゴンとしても活用できます。

また、大きめのスチールラックであれば、電子レンジや炊飯器などのキッチン家電もスッキリ収納可能。スチールの無機質な素材が、清潔感を求めるキッチンにぴったりです。

おわりに

スチールラックは、ハンガーラック、テレビ台、キッチンの隙間収納など、さまざまな用途で使うことができます。引っ越しや模様替えの際には、カスタマイズして別仕様のラックとして使うこともでき、長い年月をかけて使用できるのもメリットです。
部屋にじゅうぶんな収納スペースがない方は、ぜひスチールラックの有効活用を検討してみてみてはいかがでしょうか。

 

ピックアップ記事

  1. ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  2. ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。
  3. ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方
  4. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう

関連記事

  1. スチールラック活用

    梅雨の部屋干し、場所がない?賃貸でも省スペースなハンガーラック活用術

    雨が近づいてくると憂鬱なのが、洗濯物の部屋干しです。梅雨だ…

  2. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。…

  3. スチールラック活用

    車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由

    メタリックで頑丈、そして抜群の収納力を持つメタル製ラックは、整…

  4. スチールラック活用

    ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア

    新入学の準備で一番悩むものの一つに、ランドセルと学用品の置…

  5. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

  6. スチールラック活用

    キッチンの隙間を有効利用!スチールラックを活用した隙間収納術

    毎日使うキッチンには、食器や調理器具、食材など、いろいろなもの…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
  2. クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!収納スペースの測り方
  3. 散乱した書類
  4. 家の整理整頓をした女性
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  2. 整理収納術

    奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  3. 整理収納術

    帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア
  4. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア
  5. インテリアコーディネート

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
PAGE TOP