menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由

片付けが苦手でなかなか部屋がきれいにならない、もしくは、何度片付けてもまたすぐ散らかってしまう、というお悩みはありませんか?スチールラックは、片付けが苦手な方におすすめしたい、万能な収納アイテムです。
今回はスチールラック収納をおすすめする理由と、片付けしやすい収納方法のコツなどをご紹介します。

「とりあえず置いておく」を積み重ねる

例えば、
・ポストから出したDMやチラシはとりあえずテーブルや台の上などに置く
・帰宅後に脱いだジャケットは椅子の背に掛けておく
・読みかけの本は次に読むときまでテーブルの下などに置きっぱなし
といった状況はないでしょうか。
すぐに片付けず、とりあえず置いたものが積み重なってしまうのが、部屋が散らかる原因の1つです。

ものは減らさず収納を増やす

もう1つは、処分しないためにものが増え続け、それらをしまうための収納アイテムも増えていくケースです。

例えば、シミが付いてしまった服があるとしましょう。それを「あとでクリーニングに出そう」と思いながらもクローゼットの奥にしまって忘れてしまい、あとから同じデザインの服を購入します。
そのうちにクローゼットはいっぱいになり、衣装ケースを買い足して新しい服を詰めていく、というパターンです。

増えるものに合わせて収納を増やしても、部屋の大きさには限りがあるため、部屋はいつまでもスッキリしません。収納スペースだけでなく、生活スペースも収納で圧迫されてしまいます。

スチールラック収納がおすすめの理由

片付けられない2大原因を克服するためには、大きめスチールラックの導入がおすすめです。

スチールラックがおすすめの理由1:ものの定位置を決められる

「とりあえず置いておく」状況から抜け出すには、ものの定位置を決めることが大切です。

スチールラックを置きっぱなしにしがちな収納物の定位置にすることで、簡単に整理ができます。よく使う文房具や日用品などは、取っ手付きの収納ケースに入れて棚板に収納すると、持ち運びも片付けも楽にできておすすめです。

スチールラックがおすすめの理由2:収納物を把握できるオープン収納

スチールラックはオープン収納のため、収納物がひと目で把握できます。収納物を把握できれば、二重購入を防げる上、ここに置ききれないものは処分しようなどと判断ができ、ものの管理がしやすくなります。
収納ボックスやカゴを活用して、散らかりがちなものをまとめて整理してみましょう。

また、ハンガーポールを取り付けて、洋服を掛けるハンガーラックとして活用するのも良いでしょう。クローゼットが狭い場合は、アウターや一度着た服はハンガーラックに掛けておくなど、差別化を図ると整理しやすくなります。
クローゼットがいっぱいで、どこになにがあるのかわからない、という事態も防げますね。

スチールラックがおすすめの理由3:細かなアイテムをまとめて収納できる

そもそも、ものを分類するのが苦手、面倒くさいと感じてしまう方は、まずは収納ボックスにまとめて入れる片付け方法をおすすめします。
床やテーブルの上にはものを置かず、すべてラックへ収納するという動きを作れば、「とりあえず置く」から「とりあえず片付く」に一歩前進できます。収納ボックスのなかを見直す時間を作り、ものが溢れないように整理するだけでも、かなりスッキリ片付くのではないでしょうか。

おわりに

スチールラックは、棚板の枚数や高さ、幅を自由にカスタマイズできるため、どうしたら自分が使いやすいか、部屋が散らからないかを考えながら、自由に収納を作ることができます。収納に悩んでいる方は、ぜひスチールラック収納を検討してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。
  2. スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  3. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選
  4. 写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ
  5. 掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア

関連記事

  1. スチールラック活用

    オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選

    憧れのオープンキッチンが手に入り、喜んだのもつかの間、気が…

  2. スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

    クールな印象があるメタル製ラックは、お好みのインテリアに合…

  3. スチールラック活用

    倉庫作業の効率化をサポート!物流倉庫の整理整頓方法&収納術

    同じ職場、同じメンバーで長い期間倉庫作業をしていると、その…

  4. スチールラック活用

    春の新生活準備~揃えておきたい!オススメ家具・インテリア~

    こんにちは、ルミナスクラブです。まだまだ寒い日も続きま…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    自宅をオフィスに!仕事部屋を快適にするスチールラック活用術
  2. 椅子が並ぶオフィス

    商品紹介記事

    オフィスチェアのおすすめランキング!テレワーク用の椅子の選び方も解説
  3. 整理収納術

    衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?
  4. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう
  5. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう
PAGE TOP