menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由

片付けが苦手でなかなか部屋がきれいにならない、もしくは、何度片付けてもまたすぐ散らかってしまう、というお悩みはありませんか?スチールラックは、片付けが苦手な方におすすめしたい、万能な収納アイテムです。
今回はスチールラック収納をおすすめする理由と、片付けしやすい収納方法のコツなどをご紹介します。

片付けが苦手、方法がわからない人の特徴

片付けが苦手な場合、以下の2つに当てはまる方が多いかもしれません。

「とりあえず置いておく」を積み重ねる

例えば、
・ポストから出したDMやチラシはとりあえずテーブルや台の上などに置く
・帰宅後に脱いだジャケットは椅子の背に掛けておく
・読みかけの本は次に読むときまでテーブルの下などに置きっぱなし
といった状況はないでしょうか。
すぐに片付けず、とりあえず置いたものが積み重なってしまうのが、部屋が散らかる原因の1つです。

ものは減らさず収納を増やす

もう1つは、処分しないためにものが増え続け、それらをしまうための収納アイテムも増えていくケースです。

例えば、シミが付いてしまった服があるとしましょう。それを「あとでクリーニングに出そう」と思いながらもクローゼットの奥にしまって忘れてしまい、あとから同じデザインの服を購入します。
そのうちにクローゼットはいっぱいになり、衣装ケースを買い足して新しい服を詰めていく、というパターンです。

増えるものに合わせて収納を増やしても、部屋の大きさには限りがあるため、部屋はいつまでもスッキリしません。収納スペースだけでなく、生活スペースも収納で圧迫されてしまいます。

スチールラック収納がおすすめの理由

片付けられない2大原因を克服するためには、大きめスチールラックの導入がおすすめです。

スチールラックがおすすめの理由1:ものの定位置を決められる

「とりあえず置いておく」状況から抜け出すには、ものの定位置を決めることが大切です。

スチールラックを置きっぱなしにしがちな収納物の定位置にすることで、簡単に整理ができます。よく使う文房具や日用品などは、取っ手付きの収納ケースに入れて棚板に収納すると、持ち運びも片付けも楽にできておすすめです。

スチールラックがおすすめの理由2:収納物を把握できるオープン収納

スチールラックはオープン収納のため、収納物がひと目で把握できます。収納物を把握できれば、二重購入を防げる上、ここに置ききれないものは処分しようなどと判断ができ、ものの管理がしやすくなります。
収納ボックスやカゴを活用して、散らかりがちなものをまとめて整理してみましょう。

また、ハンガーポールを取り付けて、洋服を掛けるハンガーラックとして活用するのも良いでしょう。クローゼットが狭い場合は、アウターや一度着た服はハンガーラックに掛けておくなど、差別化を図ると整理しやすくなります。
クローゼットがいっぱいで、どこになにがあるのかわからない、という事態も防げますね。

スチールラックがおすすめの理由3:細かなアイテムをまとめて収納できる

そもそも、ものを分類するのが苦手、面倒くさいと感じてしまう方は、まずは収納ボックスにまとめて入れる片付け方法をおすすめします。
床やテーブルの上にはものを置かず、すべてラックへ収納するという動きを作れば、「とりあえず置く」から「とりあえず片付く」に一歩前進できます。収納ボックスのなかを見直す時間を作り、ものが溢れないように整理するだけでも、かなりスッキリ片付くのではないでしょうか。

おわりに

スチールラックは、棚板の枚数や高さ、幅を自由にカスタマイズできるため、どうしたら自分が使いやすいか、部屋が散らからないかを考えながら、自由に収納を作ることができます。収納に悩んでいる方は、ぜひスチールラック収納を検討してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう
  2. 紙袋やショップ袋、空き箱が捨てられない!収納方法やお役立ちアイデア
  3. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  4. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  5. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?

関連記事

  1. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

  2. スチールラック活用

    洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納

    掃除・炊事・育児と日々さまざまな家事に追われるなか、少しで…

  3. スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

    クールな印象があるメタル製ラックは、お好みのインテリアに合…

  4. スチールラック活用

    スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテム

    引っ越しや新生活で、家具の新調を考える方が増えるこの季節。…

  5. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。…

  6. インテリアコーディネート

    コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術

    完成度の高い模型やフィギュアが大量に出回っている昨今、自宅に趣…

最近の記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  1. 業務利用でのラック活用

    飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  2. 整理収納術

    マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  3. スチールラック活用

    ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。
  4. スチールラック活用

    クローゼットをスチールラックでシステム収納化!洋服のカンタン収納術
  5. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術
PAGE TOP