menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

キッチンのシンク下は、シンクの配水管が通ることで複雑な形をしているため、すっきり整理整頓するのが難しい場所です。それでいて毎日立つ場所の下なので、収納したいものはたくさんありますよね。今回は、観音開きタイプ、オープンタイプ、引き出しタイプの3種類をピックアップし、シンク下の収納に役立つポイントをご紹介します。

キッチンのシンク下収納術【観音開きタイプ】

観音開きタイプとは、扉が2枚付いていて、手前に開くタイプです。
扉が固定されているため、奥に収納されているものは取り出しにくいという難点があります。ただ、シンク下の高さ・奥行きをすべて活用できるため、収納の幅は広いでしょう。

スチールラックを使用する

シンク下のスペースを有効活用するには、ラック収納で高さ・奥行きを生かす方法がおすすめです。スチールラックにバスケットやカゴを組み合わせて、扉を開いたときにものの場所が分かるようにすることが大切です。

キッチンのシンク下収納術【オープンタイプ】

オープンタイプは、扉も引き出しもなく、シンク下がフリースペースになっているものです。
掃除がしやすい上、圧迫感をなくせるという利点がありますが、置いたものが丸見えになってしまうため、収納として活用するには工夫が必要ですね。

ゴミ箱を置く

オープンタイプのシンク下は、ゴミ箱を置くスペースとして活用できます。
足でペダルを踏んで開けるふたつきタイプなら、調理中に手を使わずゴミを捨てることができて便利です。同じデザインのゴミ箱を分類用にいくつか配置すると見ためもきれいで、オープンタイプの利点を最大限生かせます。

カーテン×スチールラックを組み合わせる

収納スペースにしたいけれど目隠しが欲しい場合は、突っ張り棒をしてカーテンを取り付けましょう。カーテンのデザインを変えるだけで、気軽にキッチンの模様替えをすることができます。
カーテンの中にキャスター付きのスチールラックを置けば、オープンタイプの清潔感はそのままに取り出しやすい収納スペースにすることができます。

キッチンのシンク下収納術【引き出しタイプ】

最近のキッチンに多いといわれているのが、引き出しタイプのシンク下収納です。ものを手前から取り出す観音開きタイプに対して、引き出しタイプは上から取り出します。腰をかがめる必要がなく、楽に出し入れできます。

ファイルケースで立てて収納する

引き出しタイプは、重ねて収納すると下に入れたものが取り出しにくくなってしまいます。しかも引き出しには仕切りが付いていないため、仕分けせずにものをしまうと整理しにくいスペースになりがちです。
そこで、プラスチックのファイルケースに立てて収納することで、倒れて他のものと重なることを防げます。プラスチック製であれば洗えるため、清潔な状態を保てることもメリットです。

ラベリングする

引き出しタイプは、中のものを上から見下ろす形になるので、調味料や瓶詰などは中身が分かりにくいという難点があります。その場合は、ふたにラベリングをすることで分かりやすくなり、毎日ものを探す手間が省けます。

おわりに

キッチンのシンク下は、家事をする方にとって毎日使う大切なスペース。シンク下を快適に使いこなせれば、キッチンでの作業効率もアップできます。スチールラックやファイルケースなどを活用して、スペースを有効に使いましょう。清潔を保ちたい場所でもあるので、あまり詰め込み過ぎず、ゆとりを持った収納を心掛けると良いですね。

ピックアップ記事

  1. 調剤棚の工夫をして安全性向上を。調剤薬局の収納・整理整頓術
  2. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  3. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  4. マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  5. 子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア

関連記事

  1. 整理収納術

    子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法

    子供のものは、子供の成長と共に内容が変わっていきます。赤ち…

  2. 整理収納術

    春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術

    この春から一人暮らしを始める方も多いはず。初めて一人暮らし…

  3. 整理収納術

    奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア

    廊下収納は奥行きが深い場合が多い収納スペースです。ものを奥…

  4. 整理収納術

    収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

    押入れやクローゼットを整理しやすくするためには、収納する場…

  5. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア

    毎日立つ台所(キッチン)の収納は、使いやすさがもっとも重要…

  6. ルミンスのノワールシリーズのテレビラック

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう

    テレビ台はリビングの中でも目立つ家具です。お部屋の印象を決める…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    メタル製ラックで部屋のインテリアをインダストリアルにコーディネートしよう
  2. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  3. スチールラック活用

    インテリアになじむラック4選~業務用スチールラックをお部屋で使うメリットとは?
  4. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント
  5. スチールラック活用

    春の新生活準備~揃えておきたい!オススメ家具・インテリア~
PAGE TOP