menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

キッチンのシンク下は、シンクの配水管が通ることで複雑な形をしているため、すっきり整理整頓するのが難しい場所です。それでいて毎日立つ場所の下なので、収納したいものはたくさんありますよね。今回は、観音開きタイプ、オープンタイプ、引き出しタイプの3種類をピックアップし、シンク下の収納に役立つポイントをご紹介します。

キッチンのシンク下収納術【観音開きタイプ】

観音開きタイプとは、扉が2枚付いていて、手前に開くタイプです。
扉が固定されているため、奥に収納されているものは取り出しにくいという難点があります。ただ、シンク下の高さ・奥行きをすべて活用できるため、収納の幅は広いでしょう。

スチールラックを使用する

シンク下のスペースを有効活用するには、ラック収納で高さ・奥行きを生かす方法がおすすめです。スチールラックにバスケットやカゴを組み合わせて、扉を開いたときにものの場所が分かるようにすることが大切です。

キッチンのシンク下収納術【オープンタイプ】

オープンタイプは、扉も引き出しもなく、シンク下がフリースペースになっているものです。
掃除がしやすい上、圧迫感をなくせるという利点がありますが、置いたものが丸見えになってしまうため、収納として活用するには工夫が必要ですね。

ゴミ箱を置く

オープンタイプのシンク下は、ゴミ箱を置くスペースとして活用できます。
足でペダルを踏んで開けるふたつきタイプなら、調理中に手を使わずゴミを捨てることができて便利です。同じデザインのゴミ箱を分類用にいくつか配置すると見ためもきれいで、オープンタイプの利点を最大限生かせます。

カーテン×スチールラックを組み合わせる

収納スペースにしたいけれど目隠しが欲しい場合は、突っ張り棒をしてカーテンを取り付けましょう。カーテンのデザインを変えるだけで、気軽にキッチンの模様替えをすることができます。
カーテンの中にキャスター付きのスチールラックを置けば、オープンタイプの清潔感はそのままに取り出しやすい収納スペースにすることができます。

キッチンのシンク下収納術【引き出しタイプ】

最近のキッチンに多いといわれているのが、引き出しタイプのシンク下収納です。ものを手前から取り出す観音開きタイプに対して、引き出しタイプは上から取り出します。腰をかがめる必要がなく、楽に出し入れできます。

ファイルケースで立てて収納する

引き出しタイプは、重ねて収納すると下に入れたものが取り出しにくくなってしまいます。しかも引き出しには仕切りが付いていないため、仕分けせずにものをしまうと整理しにくいスペースになりがちです。
そこで、プラスチックのファイルケースに立てて収納することで、倒れて他のものと重なることを防げます。プラスチック製であれば洗えるため、清潔な状態を保てることもメリットです。

ラベリングする

引き出しタイプは、中のものを上から見下ろす形になるので、調味料や瓶詰などは中身が分かりにくいという難点があります。その場合は、ふたにラベリングをすることで分かりやすくなり、毎日ものを探す手間が省けます。

おわりに

キッチンのシンク下は、家事をする方にとって毎日使う大切なスペース。シンク下を快適に使いこなせれば、キッチンでの作業効率もアップできます。スチールラックやファイルケースなどを活用して、スペースを有効に使いましょう。清潔を保ちたい場所でもあるので、あまり詰め込み過ぎず、ゆとりを持った収納を心掛けると良いですね。

ピックアップ記事

  1. 部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術
  2. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは
  3. お洒落な部屋には植物は必須!? 春からはじめる、グリーンインテリア
  4. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  5. ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術

関連記事

  1. 整理収納術

    ストック食材を無駄にしない!キッチンで役立つ食品収納アイデア

    非常食として、缶詰や乾物、レトルト食品などをストックしているご…

  2. 整理収納術

    隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう

    「収納が足りない」と悩んでいる方におすすめしたい解決法が、…

  3. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

  4. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

  5. 整理収納術

    掃除しやすい部屋・家具とは?部屋を綺麗に保つ方法

    暑い夏が過ぎ、気が付けば肌寒い朝が増えたな…という頃から、…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 整理収納術

    クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!お部屋の採寸方法
  2. インテリアコーディネート

    ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方
  3. スチールラック活用

    9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  4. 整理収納術

    ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  5. 整理収納術

    オフィス環境を改善して業績アップを図ろう!企業向け書類整理・収納術
PAGE TOP