menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

シューズラックはスチールラックがおすすめ!スチールラックを使った靴収納アイデア

靴箱に靴が入りきらず、玄関に出しっぱなしという方も多いのはないでしょうか。 靴を出しっぱなしにしておくと、散らかって見えてしまいます。そこでおすすめなのがスチールラックです。 今回は、シューズラックにスチールラックがおすすめな理由や、スチールラックを使った靴収納アイデアをご紹介します。

シューズラックの選び方

シューズラックはどのようなラックを選ぶと良いのでしょうか。 まずは、シューズラックの選び方をご紹介します。

サイズを確認する

シューズラックを購入する際は、事前に設置するスペースのサイズを測っておきましょう。 収納スペースよりも大きなシューズラックを購入してしまうと入らず、適切に使えなくなってしまいます。逆に小さすぎると、スペースが余ってしまいもったいないです。 棚板の幅によっては靴が入らないこともあるので、靴の大きさも確認の上、ラックを選びます。ブーツや長靴を収納したい場合は、棚の高さも確認が必要です。

インテリアに合った素材やデザインを選ぶ

シューズラックは、玄関のインテリアに合う素材やデザインを選びましょう。インテリアとミスマッチなものを選んでしまうと、シューズラックが浮いて見えてしまいます。

シューズラックはスチールラックがおすすめ!

キッチンやリビングで使用するイメージの強いスチールラックですが、シューズラックとしても使用するのもおすすめです。シューズラックとしてスチールラックを使うのがおすすめな理由をまとめてみました。

耐荷重が大きく丈夫

ルミナスのラックは、さまざまなサイズを展開していて、スリムなタイプもご用意。 ここでは、ちょっとしたすき間や角に使えるラックをご紹介します。

靴の出し入れがしやすい

扉付きの靴箱は、靴を出したりしまったりする際に扉を開け閉めしないといけません。お子さんから目を離せない子育て中のママパパや、洋服に合わせる靴に悩みがちなおしゃれ好きの方などは、靴の出し入れが面倒に感じることも多いのではないでしょうか。 スチールラックは扉のないオープンラックです。スチールラックを使って靴をオープン収納にすれば、扉の開け閉めがないので楽です。履きたい靴をすぐに見つけられるでしょう。

オープンラックなので通気性◎

扉付きの靴箱は、湿気がこもりやすいです。そのため、濡れた靴を乾かさずに入れてしまうと湿気がこもりカビの原因になることもあります。それがニオイや劣化の原因にもなってしまいます。 スチールラックはオープンラックなので通気性が良いこともあり、靴箱に向いています。

オープンラックなので通気性◎

扉付きの靴箱は、湿気がこもりやすいです。そのため、濡れた靴を乾かさずに入れてしまうと湿気がこもりカビの原因になることもあります。それがニオイや劣化の原因にもなってしまいます。 スチールラックはオープンラックなので通気性が良いこともあり、靴箱に向いています。

転倒対策もできる

背の高いラックの場合、倒れてきてしまわないか不安になる方もいらっしゃることでしょう。スチールラックには突っ張りポール付きのラックもあります。転倒対策も可能なので、安心してお使いいただけます。

サイズ展開が豊富

スチールラックは大きいサイズだけではなくコンパクトなサイズもあります。サイズ展開が豊富なので、収納スペースに合わせたラックをお選びいただくことができます。 また、スリムなラックや壁面ラックもあるので、玄関が狭くてスペースが限られていても設置することが可能です。

サイズ展開が豊富

スチールラックは大きいサイズだけではなくコンパクトなサイズもあります。サイズ展開が豊富なので、収納スペースに合わせたラックをお選びいただくことができます。 また、スリムなラックや壁面ラックもあるので、玄関が狭くてスペースが限られていても設置することが可能です。

棚板を増やすことが可能

スチールラックは、棚板を自由に追加することができます。靴が増えたら、棚板を増やして収納量を増やすことが可能です。靴箱を買い替える必要がなく、経済的です。

インテリアになじみやすい

スチールラックのメタルカラーは、意外とインテリアになじみます。 そして、ルミナスのスチールラックはメタルカラーだけではありません。インテリアになじみやすいナチュラルカラーのエリソンシリーズや、ヴィンテージブラックがおしゃれなノワールシリーズ、木目調の棚板がナチュラルなインテリアラックもご用意しています。

靴収納におすすめなスチールラック

どのスチールラックが靴収納に向いているのでしょうか。ここでは靴収納におすすめなスチールラックをご紹介します。

ルミナス レギュラー スチールラック 5段 幅120 幅121.5×奥行46×高さ179.5cm

防サビ性を高めるために3層コーティングを施した「長く美しく」使えるスチールラックです。四方が抜けたシンプルな構造で、圧迫感を感じさせないのが◎。靴も取り出しやすいです。棚板の位置調整や追加も自在なので、ついつい増えてしまう靴の大量収納におすすめです。 風通しが良い状態で靴を収納できるので、ムレが気にならないのもうれしいポイント。靴箱に入れて収納すれば、美しく整ったシューズクローゼット風にご利用いただけます。

狭い玄関でもOKなスリムなスチールラック

玄関のスペースが狭いならスリムなスチールラックがおすすめ。ルミナスでは、ポール径19mmのほっそりしたシルエットのスチールラックシリーズをご用意しています。靴収納としてももちろん、お使いいただけます。

ルミナス スリム スチールラック 4段 幅91.5×奥行46×高156.5cm

ネットショップ限定で販売している4段設計のスリムなスチールラックです。 撥水・防錆加工が施されているので、汚れた靴や濡れた靴を収納した後のお掃除も簡単です。棚板の位置は2.5cm刻みで調節可能なので、長靴やブーツの収納もOK。収納したい靴の数に合わせて、棚板の追加も可能です。

転倒防止が可能なテンションラック

たくさんの靴を背の高いラックに収納する場合、心配になるのが転倒ではないでしょうか。地震やちょっとした振動で倒れてしまうと、大変危険です。そのため、背の高いラックを利用する場合は、突っ張り付きのテンションラックがおすすめです。

ルミナス フィール 突っ張りラック テンションラック 7段 幅93×奥行34×高220〜280cm

天井と床の間で突っ張って支える構造のため、転倒リスクが少ないテンションタイプのスチールラックです。 ラック全体の高さは220~280cmに調節できます。落下防止のサポート柵や間仕切りも付属しているので、転倒だけではなく落下防止対策もばっちりです。 奥行が浅めなので空間の邪魔にならず、大量に靴を収納することができます。

インテリアに合うおしゃれなスチールラック

インテリアにマッチするおしゃれなスチールラックをご紹介します。

ルミナス ノワール 突っ張り収納ラック テンションラック 7段 幅78×奥行27.5×高さ220~280cm

ノワールシリーズの天井突っ張りテンションラックです。奥行がスリムな約27cmでディバイダが12個付いています。 奥行が浅めなので男性ものなど大きめサイズの靴収納には向きませんが、24cm前後のスニーカーやパンプスなどをスリムに収納するのにぴったり!背が高いテンションラックなので、壁面を賢く使って、美しく、かつ大量の靴を収納することができます。7段あるのでテイストや用途によって収納する靴を分類すると、見た目も美しく、出かける際も便利です。

スチールラックを使った靴収納のアイデア

次に一般的なシューズラックとは違った、靴収納のアイデアをご紹介します。

スチールラックでさらに靴収納を増やす

玄関に備え付けの収納があるけれど入りきらないとき、スチールラックを置いて、さらに収納を作ることをおすすめします。スチールラックはオープンラックで取り出しやすいので、よく履く靴やお気に入りの靴を収納すると良いでしょう。シーズンオフの靴は備え付けの収納に入れるなどして使い分けても良いですね。

ルミナス ライト テンションラック 突っ張りラック スチールラック 6段 幅38.5×奥行38.5×高さ237~275cm

幅を取らないスリムなスチールラックです。ワイヤーが横張りのため、靴が置きやすいのもポイント。 靴箱に靴が収まりきらない、長靴・ブーツなど、丈がある靴の収納にお悩みの方におすすめ。ちょっとした隙間の高さを生かせば、靴を収納することができます。こちらのラックはWEB限定モデルとなります。

靴のコレクション用ラックとして使う

靴をコレクションしている方の中には、履くために収納するのではなく、眺めるためにディスプレイをしたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、靴をディスプレイできるおすすめのラックをご紹介します。

ルミナス ノワール L字脚 壁面収納突っ張りラック テンションラック 4段 幅81×奥行23×高さ220〜280cm

4段タイプのL字脚と突っ張りポールでしっかり支える安定感抜群のノワールシリーズ薄型壁面収納ラックです。シェルフ部分に、お気に入りの靴を並べて飾ることができます。下段の空いたスペースにはスニーカーやシューズの箱を置いてもOK。 また、靴はシューズハンガーを使えば、つり下げて飾ることもできます。スニーカーの場合は、紐を使ってつり下げるのも良いでしょう。 ルミナスでは、別途オプションパーツとしてハンガーポールやパンチングボードなどをご用意。オプションパーツと合わせてお使いいただくことで、靴をつり下げ収納することもできます。 https://www.luminous-club.com/products/detail/product_624/

スニーカーを箱ごと収納する

スニーカーを集めている方は、箱も大切に保管している方も多いでしょう。箱ごと保管するなら、スチールラックがおすすめです。収納力もあり丈夫なので、安心してお使いいただけます。

ルミナス レギュラー スチールラック 4段 幅150cmモデル 幅152×奥行46×高さ156.5cmm

ルミナスのレギュラーシリーズのラックです。幅は152cmあり4段あるので、スニーカーの箱をとにかく積んで保管しておきたい方におすすめ。 棚板1枚の耐荷重が250kgで、業務用としてもお使いいただいているほど頑丈なラックなので、安心して大事なコレクションを収納することができます。靴を入れたまま箱を収納しても問題ありません。

エリソン レンジラック レンジ台 [ブルーグレー] 4段 幅61×奥行41×高さ121cm EHE60124GY

もう少しコンパクトでおしゃれなカラーのラックをお探しなら、エリソンカラーラックシリーズがおすすめです。 このラックは主張がはっきりした箱のデザインを、お部屋のインテリアに上手になじませてくれるスチールラックです。 レンジ台タイプなら、コンパクトながらも収納力抜群。圧迫感が少ないのが魅力です。靴も箱ごと収納することができます。

おわりに

今回は、シューズラックにスチールラックがおすすめな理由や、スチールラックを使った靴収納アイデアをご紹介しました。 スチールラックは、靴箱の代わりや、靴箱のプラスの収納としてもお使いいただけます。他にも、スニーカーなどのコレクション収納としてもスチールラックを活用できます。ぜひ、スチールラックをシューズラックとして活用してみてください。 ルミナスでは、他にもさまざまな形状・サイズのラックを用意しています。ぜひチェックしてみてください。

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
  2. リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  3. 物置収納のコツは?スチールラック収納棚を活用したスッキリ収納アイデアをご紹介
  4. ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  5. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?

関連記事

  1. スチールラック活用

    洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選

    毎日使う洗面所は、タオルや洗濯物、化粧品や洗剤などさまざまなものが溢れ…

  2. スチールラック活用

    デッドスペースを収納に変えて有効活用しよう!おすすめの棚もご紹介

    収納が足りないとお困りではありませんか?収納が足りないのは、デ…

  3. スチールラック活用

    片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由

    片付けが苦手でなかなか部屋がきれいにならない、もしくは、何…

  4. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう

    お風呂場に収納がない!と困っていませんか?特に一人暮らし用アパー…

  5. スチールラック活用

    ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。

    温かみのある部屋には、木などの天然素材を多く求めたくなりま…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. スチールラック活用

    ベランダガーデニングに便利!プランター台や収納に役立つラックの使い方
  2. 整理収納術

    クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!お部屋の採寸方法
  3. インテリアコーディネート

    北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介
  4. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  5. スチールラック活用

    インテリアになじむラック4選~業務用スチールラックをお部屋で使うメリットとは?
PAGE TOP