menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう

シンプルでおしゃれな「塩系インテリア」、どのようなインテリアかご存じですか?
今回は、ジワジワ人気が高まっている塩系インテリアについて、特徴と収納のコツについて解説します!部屋を塩系インテリアに仕上げるためには、生活感を極力見せない収納がポイントです。

塩系インテリアとは?

塩系インテリアとは、塩系男子から連想するように「あっさり・スッキリ・無骨・無造作・色素が薄い・生活感がない」といった雰囲気を重視するインテリアです。「男前インテリア」から派生したものともいわれていますが、男前インテリアよりはトーンが薄く、よりシンプル、そしてどこかミステリアスな印象です。
メインカラーは白や木目に、グレーやベージュなどの淡い色。黒をアクセントにしても◎です。

塩系インテリアの部屋は生活感を隠そう

塩系インテリアには、生活感が大敵です。生活感のある日用品などは、なるべく収納スペースにまとめて隠しましょう。

逆に、おしゃれな生活雑貨や本、CDなどは見せてもOK!アクセントとして活用することで、塩系の淡いカラーと相性よくまとまります。

塩系インテリアの収納家具は、モノトーンや淡い木目調、または、スチールやアイアン素材のものなどがおすすめです。淡いカラーや無骨な印象のものをセレクトすると、部屋全体のカラーと収納のバランスが取りやすくなります。

スチールラックでシンプル・おしゃれに収納

収納をスチールラックにまとめることで、部屋全体のごちゃつきを回避できます。
塩系インテリアはシンプルでスッキリとした印象なので、並べて見せる収納は少なくしましょう。また、吊り下げ収納は便利ですが、多くしすぎるとナチュラルインテリアに近づいてしまいます。デザインを揃えた収納ケースやボックス、バスケットなどに、中身が見えないようにしまう方が良いでしょう。

収納ケースはプラスチックだけでなく、時々布製のものも織り交ぜたりしながら、質感の違いを楽しむのもおすすめです。

無骨なデザインのスチールラックなら塩系インテリアの主役になる

スチールラックなら無機質・無骨さが演出できるという点も、塩系インテリアの収納にぴったりです。大きめのスチールラックを部屋に配置して活用すれば、塩系インテリアの主役にもなります。

スチールラックの棚板はワイヤー仕様のままでもスッキリ見えますが、黒、グレーなどの棚板に変更しても良いでしょう。

塩系カラーとの相性が良いため、観葉植物を置いてもおしゃれです。観葉植物を置く際は、濃いグリーンより淡いグリーンを選ぶと、より塩系インテリアに映えるでしょう。

収納アイテムと部屋全体のカラーバランスを調整

スチールラックに置く収納アイテムの色で、部屋全体の雰囲気を調整できます。例えば、部屋が白+グレイッシュな、薄めのカラーリングをメインにしている場合、スチールラックに置く収納ボックスは黒にすると、インテリア全体を引き締める効果があります。
スチールラックと収納アイテムを組み合わせることで、無機質さの演出+色のアクセントとして活躍してくれるのです。

スチールラックは収納棚としての役割だけでなく、時に飾り棚、時にパソコン台などとしての役割も果たせるため、部屋の用途に合わせて活用できるでしょう。

おわりに

塩系インテリアは、淡いトーンが持つ柔らかさと無機質さが混在します。一見すると難しく思えますが、どこか中性的だと捉えてみるといかがでしょう?塩系インテリアの色で悩んだら、白かグレイッシュ系を選びましょう。甘くなりすぎたら、スチールラックのような無機質な収納アイテムを足して、バランスを調整するのがおすすめです。
収納はシンプルにスッキリまとめて、居心地の良い塩系インテリアの部屋を作ってみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 物置収納のコツは?スチールラック収納棚を活用したスッキリ収納アイデアをご紹介
  2. 冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ
  3. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  4. 子供服を上手に収納!棚・ケースを使ってキレイに収納する方法
  5. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    コレクションラックをつくろう!フィギュアなどのディスプレイのコツ

    お気に入りのコレクションアイテムを集めている場合、部屋にどうデ…

  2. オープンラックを使った収納
  3. キッチンカウンター

    インテリアコーディネート

    キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介

    料理をしながらリビングやダイニングが見渡せるカウンターキッチン…

  4. インテリアコーディネート

    キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選

    長年使ったキッチンは、ごちゃごちゃ感が増してどこか野暮った…

  5. インテリアコーディネート

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置くには、狭くてレイアウトが…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  2. スチールラック活用

    和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう
  3. 業務利用でのラック活用

    狭い飲食店の厨房レイアウトのコツは?収納の工夫で厨房を広く使おう
  4. スチールラック活用

    狭い!靴箱がない!一人暮らし向け・玄関収納のアイデア
  5. 整理収納術

    掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア
PAGE TOP