menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう

シンプルでおしゃれな「塩系インテリア」、どのようなインテリアかご存じですか?
今回は、ジワジワ人気が高まっている塩系インテリアについて、特徴と収納のコツについて解説します!部屋を塩系インテリアに仕上げるためには、生活感を極力見せない収納がポイントです。

塩系インテリアとは?

塩系インテリアとは、塩系男子から連想するように「あっさり・スッキリ・無骨・無造作・色素が薄い・生活感がない」といった雰囲気を重視するインテリアです。「男前インテリア」から派生したものともいわれていますが、男前インテリアよりはトーンが薄く、よりシンプル、そしてどこかミステリアスな印象です。
メインカラーは白や木目に、グレーやベージュなどの淡い色。黒をアクセントにしても◎です。

塩系インテリアの部屋は生活感を隠そう

塩系インテリアには、生活感が大敵です。生活感のある日用品などは、なるべく収納スペースにまとめて隠しましょう。

逆に、おしゃれな生活雑貨や本、CDなどは見せてもOK!アクセントとして活用することで、塩系の淡いカラーと相性よくまとまります。

塩系インテリアの収納家具は、モノトーンや淡い木目調、または、スチールやアイアン素材のものなどがおすすめです。淡いカラーや無骨な印象のものをセレクトすると、部屋全体のカラーと収納のバランスが取りやすくなります。

スチールラックでシンプル・おしゃれに収納

収納をスチールラックにまとめることで、部屋全体のごちゃつきを回避できます。
塩系インテリアはシンプルでスッキリとした印象なので、並べて見せる収納は少なくしましょう。また、吊り下げ収納は便利ですが、多くしすぎるとナチュラルインテリアに近づいてしまいます。デザインを揃えた収納ケースやボックス、バスケットなどに、中身が見えないようにしまう方が良いでしょう。

収納ケースはプラスチックだけでなく、時々布製のものも織り交ぜたりしながら、質感の違いを楽しむのもおすすめです。

無骨なデザインのスチールラックなら塩系インテリアの主役になる

スチールラックなら無機質・無骨さが演出できるという点も、塩系インテリアの収納にぴったりです。大きめのスチールラックを部屋に配置して活用すれば、塩系インテリアの主役にもなります。

スチールラックの棚板はワイヤー仕様のままでもスッキリ見えますが、黒、グレーなどの棚板に変更しても良いでしょう。

塩系カラーとの相性が良いため、観葉植物を置いてもおしゃれです。観葉植物を置く際は、濃いグリーンより淡いグリーンを選ぶと、より塩系インテリアに映えるでしょう。

収納アイテムと部屋全体のカラーバランスを調整

スチールラックに置く収納アイテムの色で、部屋全体の雰囲気を調整できます。例えば、部屋が白+グレイッシュな、薄めのカラーリングをメインにしている場合、スチールラックに置く収納ボックスは黒にすると、インテリア全体を引き締める効果があります。
スチールラックと収納アイテムを組み合わせることで、無機質さの演出+色のアクセントとして活躍してくれるのです。

スチールラックは収納棚としての役割だけでなく、時に飾り棚、時にパソコン台などとしての役割も果たせるため、部屋の用途に合わせて活用できるでしょう。

おわりに

塩系インテリアは、淡いトーンが持つ柔らかさと無機質さが混在します。一見すると難しく思えますが、どこか中性的だと捉えてみるといかがでしょう?塩系インテリアの色で悩んだら、白かグレイッシュ系を選びましょう。甘くなりすぎたら、スチールラックのような無機質な収納アイテムを足して、バランスを調整するのがおすすめです。
収納はシンプルにスッキリまとめて、居心地の良い塩系インテリアの部屋を作ってみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 厨房機器は抗菌性と防サビ性が重要!厨房用の収納棚を選ぶポイント
  2. 洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア
  3. 業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
  4. スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテム
  5. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう

    お部屋に白をたっぷりと使ったホワイトインテリアは、ちょっと…

  2. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう

    20~30代の女性に人気のあるナチュラルインテリアは、ウッ…

  3. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

  4. インテリアコーディネート

    部屋をクールにコーディネート!黒が決め手のブルックリンスタイルインテリア

    年代物の調度品や控えめのカラートーン、そして観葉植物といった緑…

  5. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ

    雑誌や映画などで目にする海外のインテリアは、広々として自由…

  6. インテリアコーディネート

    子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

    子供部屋のインテリアは、子供用品やおもちゃに原色が使われて…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
  2. クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!収納スペースの測り方
  3. 散乱した書類
  4. 家の整理整頓をした女性
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう
  2. インテリアコーディネート

    コレクションラックをつくろう!フィギュアなどのディスプレイのコツ
  3. クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!収納スペースの測り方

    整理収納術

    クローゼットや押入れの寸法を正しく測ろう!収納スペースの測り方
  4. 業務利用でのラック活用

    厨房機器は抗菌性と防サビ性が重要!厨房用の収納棚を選ぶポイント
  5. インテリアコーディネート

    和モダンな部屋にメタル製ラックを置くメリット&コーディネートのポイント
PAGE TOP