menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法

なんとなく使いやすそう」「組み立てが楽で頑丈」というイメージから、家具をスチールラックでそろえている方は少なくありません。実際使い勝手が良く、実用面で困ることはあまりないでしょう。
しかし、好みのテイストが変化してきた、インテリアの趣向が定まってきたなどの理由で、家具を一新したいと考えている方がいるかもしれません。

今回は、スチールラックをDIYで人気のナチュラルテイストにリメイクするアイデアをご紹介します。「ナチュラルなイメージの部屋に憧れるけれど、スチールラックの使い勝手は捨てがたい!」と感じている方は必見です。

【初級編】手を加えなくても、布やバスケットでイメージを一新!

【初級編】手を加えなくても、布やバスケットでイメージを一新!DIYの経験があまりなく、本格的な作業に踏み切る自信がない方に、「置く」「覆う」という2つの方法をおすすめします。スチールラックそのものを一切変えずに、イメージだけをがらりと変えられるアイデアです。

「置く」方法としては、バスケット(カゴ)を活用してみましょう。ナチュラルな雰囲気のカゴをスチールラックの棚に合ったサイズでいくつか用意し、元あった収納物を入れて棚にそのまま置くだけ。視線がバスケットに集まるため、ナチュラルさを手軽に出すことができます。

「覆う」方法として紹介するのは、スチールラックに布を取り付けてカーテンのようにする方法です。収納部分を覆うことで手軽にイメージを変えることができます。ホワイトやベージュなど淡くナチュラルな無地のものがおすすめです。カバー面積が広いため、この方法1つでもお部屋全体の雰囲気をナチュラルに見せられます。

板や市販のスノコを活用し、木の棚のように見せる

【中級編】板や市販のスノコを活用し、木の棚のように見せる

工作が得意で手作りすることに抵抗のない方におすすめのリメイク方法は「板やスノコを上手に使うこと」。スチールラック本体は改造しませんが、木製のパーツをプラスすることで簡単にナチュラルテイストを演出できます。

最も簡単なアイデアとしては、スチールラックの棚の上に市販のスノコを乗せる方法があります。安定感を損なわないよう、棚板に合った大きさのスノコを選びましょう。木の棚のように見せることができ、無機質なイメージがナチュラルなイメージに早変わり。棚の上に置いてある物の落下防止にもなります。

また、スノコのほか、ホームセンターで売っている合板などの板を活用する方法もあります。ホームセンターでは、資材を好みのサイズにカットしてくれるサービスがあるため、事前に棚板のサイズを測定しておき、板を購入する際に少し小さめのサイズに合わせて切ってもらいましょう。板の表面加工に自信がなければ、木目調のリメイクシートを貼って簡単に見栄え良く仕上げる方法もあります。

【上級編】ラック本体を塗装してカラーチェンジ!

ワードローブ収納に【カラフルなラックカバー】手作りが大好きで、工具や塗料の扱いに慣れているなら、ラック本体を塗装して色を変える方法にもチャレンジできるでしょう。

まずは、ラックを全て分解し、屋外で各部品を順に塗装していきます。初めに市販の金属用プライマーというスプレータイプの下地塗料を塗り、乾いた後でお好みの色のスプレー塗料を塗っていきます。ナチュラルに仕上げるなら、白やブラウンのつや消しタイプがおすすめ。塗装した上で、スノコや板も組み合わせれば、完璧に近いナチュラルテイストを実現できるはず。

塗装の下地作りの際、しっかり塗料を乗せたいなら、プライマーを塗る前に表面にヤスリ掛けをします。剥がれなどをあまり気にしない場合は、ヤスリを掛けずにプライマーを塗って簡単に仕上げても問題ないでしょう。シンナーなどが含まれる塗料を使用しますので、部屋を換気しながら、吸い込まないよう注意して作業してください。

おわりに

今回は、スチールラックをナチュラルテイストにリメイクするアイデアをご紹介しました。
塗装する場合は少し大掛かりになりますが、布やカゴをうまく使うだけでも手軽にナチュラルな雰囲気を演出できますよ。休日を利用して、さまざまなイメージになじむスチールラックの特長を生かした簡単リメイクにチャレンジしてみませんか?

ピックアップ記事

  1. 子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア
  2. スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテムをご…
  3. ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  4. 納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア
  5. 調剤棚の工夫をして安全性向上を。調剤薬局の収納・整理整頓術

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置くには、狭くてレイアウトが…

  2. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ

    雑誌や映画などで目にする海外のインテリアは、広々として自由…

  3. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント

    一般的に、部屋は低めの家具を配置することで広く感じられるように…

  4. インテリアコーディネート

    ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方

    おしゃれなカフェやインテリア雑誌でよく目にする、ミッドセン…

  5. インテリアコーディネート

    一人暮らしにおすすめ!家具をまるごとスチールラックにするメリット

    一人暮らしを始める際の家具選びは、デザインやサイズはもちろん、…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選
  2. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術
  3. 整理収納術

    掃除しやすい部屋・家具とは?部屋を綺麗に保つ方法
  4. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力
  5. 業務利用でのラック活用

    業務用スチールラックの棚板(ワイヤーシェルフ)の種類と選び方を徹底解説!
PAGE TOP