menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法

なんとなく使いやすそう」「組み立てが楽で頑丈」というイメージから、家具をスチールラックでそろえている方は少なくありません。実際使い勝手が良く、実用面で困ることはあまりないでしょう。
しかし、好みのテイストが変化してきた、インテリアの趣向が定まってきたなどの理由で、家具を一新したいと考えている方がいるかもしれません。

今回は、スチールラックをDIYで人気のナチュラルテイストにリメイクするアイデアをご紹介します。「ナチュラルなイメージの部屋に憧れるけれど、スチールラックの使い勝手は捨てがたい!」と感じている方は必見です。

【初級編】手を加えなくても、布やバスケットでイメージを一新!

【初級編】手を加えなくても、布やバスケットでイメージを一新!DIYの経験があまりなく、本格的な作業に踏み切る自信がない方に、「置く」「覆う」という2つの方法をおすすめします。スチールラックそのものを一切変えずに、イメージだけをがらりと変えられるアイデアです。

「置く」方法としては、バスケット(カゴ)を活用してみましょう。ナチュラルな雰囲気のカゴをスチールラックの棚に合ったサイズでいくつか用意し、元あった収納物を入れて棚にそのまま置くだけ。視線がバスケットに集まるため、ナチュラルさを手軽に出すことができます。

「覆う」方法として紹介するのは、スチールラックに布を取り付けてカーテンのようにする方法です。収納部分を覆うことで手軽にイメージを変えることができます。ホワイトやベージュなど淡くナチュラルな無地のものがおすすめです。カバー面積が広いため、この方法1つでもお部屋全体の雰囲気をナチュラルに見せられます。

板や市販のスノコを活用し、木の棚のように見せる

【中級編】板や市販のスノコを活用し、木の棚のように見せる

工作が得意で手作りすることに抵抗のない方におすすめのリメイク方法は「板やスノコを上手に使うこと」。スチールラック本体は改造しませんが、木製のパーツをプラスすることで簡単にナチュラルテイストを演出できます。

最も簡単なアイデアとしては、スチールラックの棚の上に市販のスノコを乗せる方法があります。安定感を損なわないよう、棚板に合った大きさのスノコを選びましょう。木の棚のように見せることができ、無機質なイメージがナチュラルなイメージに早変わり。棚の上に置いてある物の落下防止にもなります。

また、スノコのほか、ホームセンターで売っている合板などの板を活用する方法もあります。ホームセンターでは、資材を好みのサイズにカットしてくれるサービスがあるため、事前に棚板のサイズを測定しておき、板を購入する際に少し小さめのサイズに合わせて切ってもらいましょう。板の表面加工に自信がなければ、木目調のリメイクシートを貼って簡単に見栄え良く仕上げる方法もあります。

【上級編】ラック本体を塗装してカラーチェンジ!

ワードローブ収納に【カラフルなラックカバー】手作りが大好きで、工具や塗料の扱いに慣れているなら、ラック本体を塗装して色を変える方法にもチャレンジできるでしょう。

まずは、ラックを全て分解し、屋外で各部品を順に塗装していきます。初めに市販の金属用プライマーというスプレータイプの下地塗料を塗り、乾いた後でお好みの色のスプレー塗料を塗っていきます。ナチュラルに仕上げるなら、白やブラウンのつや消しタイプがおすすめ。塗装した上で、スノコや板も組み合わせれば、完璧に近いナチュラルテイストを実現できるはず。

塗装の下地作りの際、しっかり塗料を乗せたいなら、プライマーを塗る前に表面にヤスリ掛けをします。剥がれなどをあまり気にしない場合は、ヤスリを掛けずにプライマーを塗って簡単に仕上げても問題ないでしょう。シンナーなどが含まれる塗料を使用しますので、部屋を換気しながら、吸い込まないよう注意して作業してください。

おわりに

今回は、スチールラックをナチュラルテイストにリメイクするアイデアをご紹介しました。
塗装する場合は少し大掛かりになりますが、布やカゴをうまく使うだけでも手軽にナチュラルな雰囲気を演出できますよ。休日を利用して、さまざまなイメージになじむスチールラックの特長を生かした簡単リメイクにチャレンジしてみませんか?

ピックアップ記事

  1. 白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ
  2. リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  3. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  4. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    和モダンな部屋にメタル製ラックを置くメリット&コーディネートのポイント

    メタル製ラックは、そのシンプルさゆえにさまざまなインテリアに合…

  2. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ

    雑誌や映画などで目にする海外のインテリアは、広々として自由…

  3. インテリアコーディネート

    北欧風のおしゃれなお部屋にするコツは?おすすめの収納棚もご紹介

    北欧風インテリアと言えば、広々として洗練された、おしゃれな…

  4. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

  5. インテリアコーディネート

    コレクションラックをつくろう!フィギュアなどのディスプレイのコツ

    お気に入りのコレクションアイテムを集めている場合、部屋にどうデ…

  6. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

    シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、収納…

最近の記事

2020年9月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. スチールラック活用

    車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  2. スチールラック活用

    猫がよろこぶ!スチールラックでキャットタワーを手作りしよう
  3. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術
  4. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選
  5. スチールラック活用

    服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?
PAGE TOP