menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう

最近では、キッチンからダイニング、そしてリビングがつながった間取りが主流です。広々としていて気持ちよく、家族の顔を見て過ごせるメリットがある反面、生活感が露見してしまうというデメリットがあります。そんな時は、パーテーションの出番。空間を仕切るだけで、壁がなくても別空間を生み出すことができます。今回は、収納棚を間仕切りに活用する方法をご紹介します。

リビングに収納棚を置くなら

リビングダイニングは、2つの空間がつながっているため広く見えますが、実際は多くの家具を置けるほど広くないのが実情。つながった部屋のデメリットの1つが、壁が少ないことです。本来、部屋と部屋の間には壁があります。壁があれば壁に沿って収納家具を置くことができますが、壁のない空間には裏表のある収納家具を置くのが難しくなってしまいます。空間が広くなるぶん、動線がスムーズにはなりますが、収納スペースが作りづらくなってしまうのです。

その場合、パーテーションを兼ねた収納棚を置くのがおすすめです。チェストやタンスを置くのは難しくても、オープンラックであれば背板がないので、違和感なく配置することができます。
置く注意点は、動線を遮るような大きすぎるラックは置かないことと、すべての棚板にものを詰め込まないことです。隙間があればあるほど、部屋はスッキリと見えます。

収納棚をリビングの間仕切りにするメリット

収納棚をリビングダイニングの間仕切りにすると、こんなに多くのメリットがあります。

完全に仕切らないので圧迫感がない

オープンタイプは風通しがよく、圧迫感が少ないことが最大のメリットです。反対側の様子が分かるので、完全に閉鎖的な雰囲気にはなりません。あまり背の高いものでなければ、さらに開放感を保ったまま部屋を仕切ることができるでしょう。

オープンラックなら双方向から収納できる

オープンラックは裏表がなく扉もないので、リビング側からも、ダイニング側からも出し入れができます。見られたくないものは、カーテンで隠せばOK。そうでない部分には双方向から出し入れしやすい、カゴや収納ボックスなどの収納アイテムを使用すると良いでしょう。しまうのに方向がある本などは、ディスプレイを兼ねて積んでおくのもおすすめです。

おしゃれな間仕切り収納のポイント

部屋の中心になる間仕切りは、できればおしゃれなデザインのラックを選びたいもの。部屋の雰囲気に合わせるのはもちろん、他の家具とのバランスを意識した色をチョイスしましょう。

どんな部屋にも合わせやすいのが、木製のラックです。さまざまなインテリアと調和しやすく、個性が強すぎないので浮くこともありません。

それ以外では、白いカラーのラックは清潔感のあるインテリアに、黒いラックはヴィンテージ感のあるインテリアに似合います。黒いラックでも、オープンタイプなら圧迫感は少ないでしょう。
おしゃれな間仕切り収納にするなら、収納としてだけでなく、飾り棚としても機能するよう、ディスプレイのバランスにも凝りたいですね。ものを詰め込まず、余白を活かしたコーディネートがおしゃれに見えます。
観葉植物を置くと爽やかさがプラスされるので、空きスペースにグリーンを足すのも◎です。

おわりに

ラックを部屋の真ん中に置くのは抵抗があるかもしれませんが、いざ置いてみると新鮮な気分を楽しめます。オープンラックは別の場所で使うこともできるので、間仕切りとして役目を果たした後も長く使用することができます。
「部屋にパーテーションや収納が欲しいけど、狭くて無理だろう」と諦めている方は、間仕切りと収納、飾り棚の3役を兼ねたオープンラックの使用を試してみてください。

ピックアップ記事

  1. オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう
  2. 子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法
  3. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  4. 春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術
  5. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由

関連記事

  1. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア

    日頃から悩まされることが多い、本や雑誌などの収納方法。…

  2. スチールラック活用

    ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。

    温かみのある部屋には、木などの天然素材を多く求めたくなりま…

  3. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

  4. インテリアコーディネート

    メタル製ラックを使って部屋を書斎風にインテリアコーディネートしよう

    メタル製ラックは実用的で使い勝手が良い収納家具ですが、部屋のイ…

  5. スチールラック活用

    ベランダや屋外の収納に、スチールラックがおすすめの理由

    鉢植えや園芸用品、DIY用品などを、ベランダや屋上にそのまま置…

  6. スチールラック活用

    スチールラックで部屋をおしゃれに!おしゃれアレンジ&収納アイデア

    収納に悩んだら、シンプルな見ためのスチールラックがおすすめ…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
2021年5月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. スチールラック活用

    洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選
  2. テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

    スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア
  3. 倉庫作業の効率化をサポート

    スチールラック活用

    倉庫作業の効率化をサポート!物流倉庫の整理整頓方法&収納術
  4. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. スチールラック活用

    業務用スチールラックはどれがおすすめ?耐荷重など重視したいポイント
PAGE TOP