menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

ごはん(餌)等の消耗品からお洋服まで!犬・猫などのペットグッズ収納アイデア

犬や猫たちと暮らしていると、お散歩道具やおもちゃ、おやつに餌など、ペットグッズが増えていきます。しかし、十分な収納スペースを確保できずにお困りの方もいるのではないでしょうか。このような場合でも、ちょっとしたアイデアで効率的に収納できるケースもあります。
今回はペットグッズの収納で頭を悩ませている方向けに、餌やトイレといった消耗品やペット用の服・おもちゃの収納アイデアをご紹介します。

【アイデア1】ペットグッズは収納ボックスに収納

ペットグッズは収納ボックスに収納<
ペットグッズは収納スペースを圧迫します。特に餌やトイレの砂などの消耗品は大きなスペースを占領してしまいます。
ペットグッズを収納する方法はさまざまですが、一番手軽な方法は収納ボックスを活用する方法です。収納ボックス内のグッズに手出しをされないように、フタ付きの収納ボックスを利用することをおすすめします。

収納ボックスを利用するメリットは、ジャンルごとにアイテムを分けることで収納の省スペース化を図れることにあります。新しい収納ボックスを購入しなくても、ダンボールやバスケットなどで代用可能です。

【アイデア2】収納ボックスにラベルを貼る

収納するペットグッズの数が増えていくと、段々と手間になってくるのがグッズの出し入れです。グッズを取り出すたびに中身を確認するようでは、手間がかかってしまいます。

そこでおすすめの収納アイデアがラベルの活用です。整理整頓した後で、どの収納ボックスに何を収納したのか忘れてしまうことを防ぐためにも、ラベルを付けてひと目で収納されているグッズが分かるようにしましょう。凝ったラベルを用いて個性やオリジナリティを演出しても良いでしょう。

なお、付け外しが容易なラベルシールや付箋などでも、ラベルとしては十分役目を果たします。決まったスペースに少しでも多くの収納ボックスを置こうとすると、どうしても似たサイズや形状の収納ボックスが増えがちですが、ラベルを貼っておけば探すときに迷う心配はありません。

【アイデア3】犬用の服の収納はスチールラックを活用

犬用の服の収納はスチールラックを活用大切な愛犬の健康を守る犬用の服ですが、用途は多岐にわたります。
冷房による冷え軽減、冬の防寒や室内での抜け毛対策として利用されることも多く、春夏秋冬それぞれのシーズンに合わせて犬用の服を用意しているご家庭もあるようです。

そのため犬用の服の数がどんどん増えていき、その収納場所に困ってしまうケースも少なくありません。このような場合に便利なアイテムがスチールラックです。さびにくく耐荷重性にも優れているため、一度設置すれば長期にわたって心強い収納スペースとして機能します。

スチールラックの長所は、幅を調整できる可動性のある棚や通常よりも奥行きの浅い棚などによって、限られたスペースを最大限生かした収納ができることです。豊富なパーツの中から自分が必要なものを選び、希望に合わせてカスタマイズすることもできます。
「犬用の服を収納ボックスにしまってラックに移動させる」「犬用の服を折りたたんで並べ、陳列棚のように使う」など、スチールラックの使い方は自由自在です。

おわりに

大切な家族である犬や猫のために、ついついペットグッズを買ってしまうという方も多いでしょう。しかし、効率良く収納しないと飼い主の居住空間が圧迫されてしまいます。
今回はこうしたお悩みを解消する方法として、多くの人が実践している基本的な収納アイデアについてご紹介しました。スチールラックや収納ボックスを組み合わせることで、限られたスペースでもより多くのペットグッズが収納できますので、ぜひお試しください。

ピックアップ記事

  1. 子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法
  2. 衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?
  3. 奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  4. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
  5. キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術

関連記事

  1. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術

    今、ミニマリストという生き方が注目されています。ミニマリス…

  2. 整理収納術

    コルクシートやキャスターなど、ラックがさらに便利になるパーツをご紹介

    スチールラックは、「シンプルで頑丈」な収納アイテム。パーツの組…

  3. 整理収納術

    奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア

    廊下収納は奥行きが深い場合が多い収納スペースです。ものを奥…

  4. 整理収納術

    子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法

    子供のものは、子供の成長と共に内容が変わっていきます。赤ち…

  5. 整理収納術

    衣替えっていつするの?おすすめ時期と上手な収納のコツ

    暖かい日が続いたり、北風が吹き始めたりするシーズンになると、そ…

  6. 整理収納術

    子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア

    おもちゃや文房具、家具など、何かとものが多くなりがちな子供…

最近の記事

2020年9月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. 業務利用でのラック活用

    オフィスレイアウト変更で業務効率化を実現?オフィスレイアウトの基本
  2. 整理収納術

    冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ
  3. 整理収納術

    子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア
  4. インテリアコーディネート

    子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう
  5. インテリアコーディネート

    カラフルポップなインテリアで、子供部屋をかわいくコーディネートしよう
PAGE TOP