menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介

収納は“隠す”から“見せる”のがイマドキ。
おうち時間の楽しみ方に対する関心が高まっている今、好きなものや趣味のアイテムをディスプレイ風に見せるインテリアの人気が高まっています。
その中でも、壁に穴をあけずにアイテムを飾れるとして注目されているのが「有孔ボード」です。
そこで今回は、有孔ボードをおしゃれに使うコツや、有効ボードを使った収納についてご紹介します。

有孔ボードとは?

有孔ボードとは、等間隔で穴が空いた板のことを指します。壁やラックなどに取り付けることで、収納やディスプレイをすることが可能です。ボードの素材によってはペグボードやパンチングボードと呼ばれることも。
ルミナスでは、スチールラックの追加パーツとして「有孔ボード」と「パンチングボード」をご用意。それぞれの特徴をご紹介します。

ルミナスの有孔ボードとパンチングボードのご紹介

ルミナスの有孔ボード(ウッディ調 有孔ボード)

ルミナスの有孔ボードは40cm・60cm・80cm・110cmの4サイズ×ダークホワイト、ホワイトオークの2色をご用意しています。
ノワールシリーズのスチールラックと組み合わせて使える、ウッディ調の有孔ボードです。お持ちのラックに引っ掛けるだけで、インテリアが一気にブルックリンスタイルに!
フックと組み合わせて小物をディスプレイするほか、スペースの間仕切り風に利用したい方にもおすすめです。

ルミナスのパンチングボード(金属製 有孔ボード)

有孔ボードを、よりインテリアのアクセント風に使いたい方には「パンチングボード」シリーズがおすすめ。ノワールシリーズのスチールラックの間からチラリと見えるマットなブラックが、お部屋のおしゃれ感を格段にアップしてくれます。
スチールラックと同じスチール製(金属製)なので、マグネットでアイテムを貼り付けることもできます。小物の収納にも、ディスプレイにも使えるフレキシブルなパーツです。

有孔ボードの穴の大きさや間隔は?

有孔ボードの穴のサイズは、間隔が25mmで穴の大きさが5mmと、間隔が30mmで穴の大きさが8mmの2つのサイズが標準とされています。ルミナスの有孔ボードは、間隔が25mm・穴の大きさが5mmです。

有孔ボードの活用方法

では、有孔ボードはどのように活用できるのでしょうか。

掛ける収納・吊るす収納に

有孔ボードにフックを差し込めば、掛ける収納・吊るす収納を実現することができます。フックで掛けられるカゴを取り付ければ、さらに収納を充実させることができますよ。

ディスプレイに

有孔ボードは、お気に入りアイテムを飾るディスプレイとしても使うことができます。コレクションを飾ることでおしゃれな見せる収納に。

目隠し・間仕切りに

有孔ボードは、穴が開いているため、通常の板よりも圧迫感が少ないのも魅力。収納しているものを隠したいときや、部屋の間仕切りとして使うこともできます。
ルミナスのラックと合わせて、収納物の目隠しや間仕切りとして有孔ボードも使ってみてはいかがでしょうか。

[25] ルミナス ノワール 有孔ボード [ダークブラウン] 幅40cm×高さ40cm (幅41cm×高さ41cm用)

幅41cm×奥行41cm用の有孔ボードで、ラックに引っ掛けるだけで使える手ごろさも魅力です。
引っ掛ける収納スペースができることで収納の楽しみ方が倍増。スチールラックの向こうが見えてしまうのが気になる方にはおしゃれな目隠しにもなります。
縦にも横にも使えるだけでなく、複数組み合わせて使用することもできます。スチールラック全体に使うのも、部分的に使ってもOK!ヴィンテージブラックと、ダークブラウンの組み合わせは男前インテリアの王道スタイル。
間接照明などを駆使してライトアップしてみてもすてきなインテリアになりますよ。

[25] ルミナス ノワール 有孔ボード [ホワイトオーク] 幅60cm×高さ40cm (幅61cm×高さ41cm用)

幅61cm×奥行41cm用の有孔ボードです。やわらかい古材の風合いを楽しみたい方におすすめ。
目線に入るものが気になるときに、目隠しとしても活躍します。取り外しが簡単なので、必要なときだけ使うのも◎。
大事な郵便物をなくさないようにとめておいたり、テレワークに必要な書類をピンでとめたりして、仕事をすれば作業の効率化にも役立ちます。

有孔ボードをおしゃれに使うアイディア

ここまで有孔ボードの活用方法をご紹介しました。では、有効ボードをおしゃれに使うにはどのように活用するのが良いのでしょうか。
ここでは、有効ボードをおしゃれに使うアイディアをご紹介します。

鍵の置き場所

有孔ボードにフックを使えば、鍵を吊るしておくことができます。玄関に設置すれば、おでかけするときもすぐに取り出せるので便利です。また、有孔ボードを使って吊るしておくことで、家の中での紛失を防ぐことができます。

アクセサリーをディスプレイ収納

腕時計やブレスレットも有孔ボードに吊るしてディスプレイするのがおすすめ。腕時計をコレクションしているなら、キレイに並べて吊るしておくだけで、おしゃれな収納になります。アクセサリーも、吊るしておくと絡まることがなく、取り出しやすいのが魅力です。

マステをディスプレイ収納

バーを使えば、マスキングテープをディスプレイ収納ができます。フックにマステを掛けるだけでも良いですし、フック付きのカゴに入れて収納するのもおすすめです。

メガネを収納

フックやバーを使うことで、メガネを掛けておくこともできます。よく使うメガネを収納しておくことで取り出しやすくなります。

キッチンの調理器具収納

調理器具を吊るすことで、キッチンでも見せる収納が実現できます。おしゃれなアイテムであれば、キッチンの収納がよりおしゃれに。また、調理器具が取り出しやすいので調理中も便利です。見せる収納は風通しが良いこともあり、サビなどを防ぐこともできます。

ファッション小物(帽子・カバン)の収納

ファッションが好きな方なら、ファッション小物を見せる収納して楽しむのもおすすめ。
お気に入りの帽子やカバンをかけて、収納することができます。

[25] ルミナス ノワール パンチングバー60 [スリーブ別] 幅61×高さ9cm 【幅61cmのラック専用】

ルミナスのノワールシリーズのスリムなパンチングバーです。穴にフックやカゴを取り付けることができ、マグネットもつけることができるので、壁面ディスプレイに最適です。
パンチングバーは、市販のフックやカゴを取り付けて小物を収納したりお気に入りのファッションアイテムを収納するのに便利なパーツです。こだわりの時計やサングラスを飾るだけで、ショップのようにおしゃれなディスプレイ空間を実現してくれます。

趣味のアイテム(ファッション雑誌・レコード)をディスプレイ収納

有孔ボードでディスプレイ収納できるのは、日常で使うものだけではありません。フックやカゴを活用すれば、雑誌やレコードなど、趣味のアイテムをディスプレイ収納することができます。

[25] ルミナス ノワール パンチングボード8025 [スリーブ付属] 幅81×高さ25cm 【幅81cmラック専用】

ルミナス ノワールの幅81×高さ25cmのパンチングボードです。同パーツの他のパンチングボードよりも大きいため、引っ掛ける収納スペースが増えるだけでなく、大きめのアイテムをディスプレイ収納できます。
おしゃれなファッション雑誌を飾るマガジンラック風に使ったり、お気に入りのレコードジャケットをディスプレイしたりすることができます。
自分の好きな世界観をまとめておくと、おうち時間がさらに楽しくなるのではないでしょうか。

有孔ボード収納をおしゃれに見せるコツ

有孔ボード収納をおしゃれに見せるなら、ごちゃごちゃさせないことが大切。統一感があると、よりおしゃれに見えます。

吊るす位置を揃える

フックの位置を揃えて、吊るすものの位置を揃えるようにしましょう。位置がバラバラだと、統一感がなくなってしまいます。揃えることで、キレイに収納されているように見え、おしゃれ感もアップします。

吊るすものの色を3色程度にする

吊るすものの色がさまざまだと、ごちゃごちゃして見えることもあります。吊るすものを3色程度に抑えることで、統一感が出ておしゃれに。おしゃれに見せるディスプレイが得意ではないという方は、色を限定することをおすすめします。

有孔ボードと周りのインテリアの色を揃える

有孔ボードはさまざまなカラー展開があります。インテリアと揃えると、統一感が生まれます。
ルミナスではホワイトオーク、ダークブラウン、ブラックの3色と、金属製のブラックを展開。ナチュラル系のインテリアならホワイトオーク、シックなインテリアならダークブラウン、インダストリアルスタイルのインテリアなら金属製のブラックなど、お部屋のインテリアに合わせることをおすすめします。

おわりに

今回は、有孔ボードをおしゃれに使うコツや、有効ボードを使った収納についてご紹介しました。
有孔ボードは、壁に立て掛けて壁面収納にすることもできますし、ラックに取り付けて収納力をアップさせる方法もあります。おしゃれに見せる収納をするなら、有孔ボードが役立つので、ぜひ活用してみてください。

ピックアップ記事

  1. ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  2. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  3. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  4. 塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう
  5. ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。

関連記事

  1. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術

    今、ミニマリストという生き方が注目されています。ミニマリス…

  2. 整理収納術

    制服掛けはハンガーラックがいい?制服(学生服)収納のポイントを解説!

    子どもが毎日着る制服。帰宅後、ソファーやベッドに投げ出されてい…

  3. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう

    おうちで過ごす時間が増え、より日々の暮らしの中で感じる「心地よ…

  4. インテリアコーディネート

    モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由

    大人の雰囲気漂うモダンなダイニングインテリアには、デザイン…

  5. インテリアコーディネート

    ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方

    おしゃれなカフェやインテリア雑誌でよく目にする、ミッドセン…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. 業務利用でのラック活用

    飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  2. 整理収納術

    収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方
  3. スチールラックに収納した雑貨

    インテリアコーディネート

    【厳選】スチールラック・メタル製ラックのおすすめ人気ランキング
  4. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  5. スチールラック活用

    キャンプ用品・道具の収納棚にはスチールラックがおすすめ!部屋にもベランダにも◎
PAGE TOP