menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?

一人暮らしの部屋にPCデスクを置くには、狭くてレイアウトが難しい場合がありますよね。特に1R、1Kなどの場合、寝食もすべて一部屋で行う必要があるため、置く家具を厳選しても難しいと感じるかもしれません。しかし、レイアウトを工夫できれば、じゅうぶんなスペースが確保できます。今回はダイニングのない1Kを想定して、一人暮らしに最適なPCデスクのレイアウト方法をご紹介します。

一人暮らしの部屋にPCデスクは必要?

一般的な一人暮らしの部屋はだいたい6~8畳ほどです。そこへ置きたい一人暮らしのマスト家具は、ベッド、テーブル(食卓)、収納家具(ラック、チェスト等)です。それにテレビが加わるとテレビ台が必要になります。押入れがあればベッドではなく布団の場合もありますが、ここではベッド有りで考えてみましょう。

PCデスクを置くかどうかは、その人のライフスタイルにもよるでしょう。もちろんその分のスペースが必要ですが、日常的にパソコンを使用するなら、デスクがあった方が断然おすすめです。
作業の定位置があれば、生活動線を作りやすくなり、部屋が余計に散らかるのも防げます。スペースは狭くなっても、結果的にスッキリ暮らすことができるのです。

限られた空間でPCデスクをどうレイアウトする?

PCデスクは、横長がおすすめです。パソコンの横に少しスペースがあれば、書き物をしたりコーヒーカップなどを置いたりと、より便利に使えます。部屋をできるだけ広く使うため、パソコンに合わせてデスクの奥行きは最低限にしましょう。

長方形の部屋の場合、ベッドと平行にPCデスクを置くと使いやすく動線も確保しやすいのでおすすめです。部屋の一番奥にベッドとPCデスクを平行に配置し、手前にテーブルを置くとスペースが分かれて生活しやすくなるでしょう。
デスクの隣には、奥行きを揃えた収納家具を並べると、壁との一体感が生まれて部屋が広く見えます。

スチールラックを活用する方法

狭い部屋では、とにかくスペースの有効活用が重要です。そこで大変便利なのが、スチールラックです。
スチールラックは、収納家具としてだけでなく、デスクとしても使えるマルチユースが魅力な万能家具。その使い方をご紹介します。

スチールラックデスクならシンプルなデザインで場所を取らない

スチールラックにはさまざまなサイズがあるため、部屋のスペースに合ったラックが選べます。特に幅や奥行きが選べるのは、狭い部屋にはうれしいポイントです。

シンプルなスチールラックデスクに必要なパーツは、好みの高さのポール4本と天板用の棚板が1枚、足元を補強するコの字バーが1セットのみです。後はポールと天板を固定するアジャスターが必要ですが、他に特別なパーツは必要ありません。それらを机の形に組み立てれば出来上がるため、とても簡単。デスクとしてパーツがセットで販売されているものもあります。シンプルで場所を取らないため、一人暮らしの部屋にもおすすめです。

収納付きデスクにカスタマイズも可能

ポール2本にハーフシェルフを取り付ければ、よく使うアイテム収納に便利です。
さらに、延長ポールと天井まで伸ばせる突っ張りポールを使うと、収納力抜群の壁面収納も可能です。下の部分をデスクにして、上部に棚板を追加すれば収納力をUPできます。
収納とPCデスクを兼ね備えられるため、スペースを節約したい一人暮らしの部屋に最適です。

スチールラックをパーテーションにすれば書斎スペースが作れる

スチールラックはオープン収納のため、パーテーションにもなります。仕切りがあれば、一つの部屋で生活スペースと作業スペースを分けられるのです。狭いながらも、憧れの書斎スペースが叶います。
両側からものを出し入れできる便利さは、オープンラックならでは。背板がないので圧迫感が少なく、狭い部屋にぴったりです。

おわりに

一人暮らしの狭い部屋でも、PCデスクは配置が可能です。作業スペースを確保できれば、メリハリのある生活ができるでしょう。スペースが狭くなる分、収納を工夫して居心地の良い空間にしましょう。スチールラックを収納付きのPCデスクやパーテーションとして活用して、狭さを感じない一人暮らし部屋を作ってみてください。

ピックアップ記事

  1. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選
  2. 掃除用具の収納はどうしてる?お風呂やリビングの掃除用具収納アイデア
  3. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
  4. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
  5. ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    エリソンカラーの収納インテリアでおしゃれでかわいい、居心地の良い部屋に

    テレワークなどの影響によりおうちで過ごす時間が増え、部屋を落ち…

  2. ワンルームの部屋
  3. インテリアコーディネート

    散らかりがちな子どものおもちゃをすっきり整理・収納するアイデア

    子どもたちの遊び道具である数々のおもちゃは、その収納や整理にお…

  4. ルミンスのノワールシリーズのテレビラック

    インテリアコーディネート

    テレビ台の選び方を解説!サイズや種類などのポイントを押さえよう

    テレビ台はリビングの中でも目立つ家具です。お部屋の印象を決める…

  5. インテリアコーディネート

    有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介

    収納は“隠す”から“見せる”のがイマドキ。おうち時間の楽し…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. インテリアコーディネート

    子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう
  2. スチールラック活用

    服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?
  3. スチールラック活用

    キャスターやフック、仕切りなど、スチールラック用の便利なパーツ紹介
  4. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  5. 業務利用でのラック活用

    【お得】業務用スチールラックはメーカー直販サイトでの購入がおすすめな理由
PAGE TOP