menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選

憧れのオープンキッチンが手に入り、喜んだのもつかの間、気が付けばもので溢れていて人を呼べない……というお悩みはありませんか?オープンキッチンの特徴は、良くも悪くも「丸見え」なところ。
今回は、目隠し収納をうまく活用した、オープンキッチンの収納テクニックをお伝えします。

オープンキッチンの収納の悩みは?

オープンキッチンは、大きく分けて2種類のタイプがあります。キッチンが壁から離れて独立している「アイランド型」と、左右のどちらかが壁に接している「ペニンシュラ型」です。

アイランド型は壁から離れているため、広々と使える代わりに収納スペースが作りづらいという難しさがあります。ペニンシュラ型は接している方の壁面を収納に使えるメリットがありますが、キッチン自体が狭いともので溢れ、スムーズな動線を確保しにくくなってしまいます。

生活感が丸見えになる

どちらのタイプにも共通する悩みは、キッチンの状態が丸見えになることです。オープンキッチンの魅力のひとつはダイニングやリビングの様子が見えることですが、逆をいうとシンク周りやキッチン台の上が散らかっていたり、ものが置きっぱなしで生活感が隠せていなかったりした場合に、ひと目で分かってしまいます。
また、様子が見えるだけでなく、料理のにおいや生ごみのにおいまでがリビングに届いてしまうこともあります。

吊戸棚がないぶん収納が少ない

オープンキッチンには吊戸棚がない場合があります。吊戸棚がないとその分収納スペースが少ないため、じゅうぶんにものをしまえないことが難点です。ただ、吊戸棚がない代わりに、部屋を大きく見渡せるというメリットもあります。広い視界を手に入れられる分、収納は他の工夫でカバーしましょう。

収納テクニック1:スチールラック×収納ボックスで隠す

キッチン台の上に極力ものを置かないためには、スチールラックが役立ちます。

スチールラックは耐荷重があるため、電子レンジなどの電化製品を置いても安心です。
食事の際によく使う食器などは、収納ボックスに入れて隠しておきましょう。キッチンの奥にしまっておくよりも、家族が取り出しやすくなります。

収納テクニック2:目隠しカーテンで隠す

目隠しカーテンは、ラックを使用した収納に最適です。スチールラックなどのオープンラックに頻繁に使用するものを収納し、カーテンで目隠しするのがシンプルな方法。
さらにおすすめなのは、ラックにあえて何も置かない棚板を一段設けて、カーテンだけつけておくことです。そうすれば、急な来客時に隠したいものをその棚にサッと隠すことができます。ものの緊急避難場所を作っておくと、いざというときに一気に生活感をなくせて便利です。

収納テクニック3:「見せる」と「隠す」をバランスよく

しまいきれない調味料やストック食材は、瓶に移し替えて見せる収納にするのも一案です。鍋などの調理器具も同じで、収納スペースに入りきらないのであれば、いつも使う両手鍋はおしゃれな鍋にして、あえて出しっぱなしにしても良いでしょう。

フライパンや調理小物などは、吊り下げ収納もおすすめです。デザインや色をそろえることで統一感が出せるため、スタイリッシュな印象になります。

生活感のあるものは隠し、おしゃれに見せられるものは出しておくと、バランスが調整できて使いやすいオープンキッチンをキープできます。

おわりに

オープンキッチンの収納が足りない場合は、便利なスチールラックを導入してみてはいかがでしょうか。目隠しカーテンとの相性も良く、逆に見せる収納にも使えます。清潔感のあるシンプルなデザインのスチールラックは、オープンキッチンにぴったりの収納アイテムです。

ピックアップ記事

  1. キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  2. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは
  3. スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテムをご…
  4. 玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法
  5. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法

関連記事

  1. 整理収納術

    手狭なキッチンを快適スペースに変える!おすすめ収納術5選

    キッチンで使う道具や皿などは量や種類が多く、大きさや形もバ…

  2. スチールラック活用

    自宅をオフィスに!仕事部屋を快適にするスチールラック活用術

    フリーランスの方はもちろん、最近では在宅勤務というスタイルを取…

  3. 整理収納術

    狭い玄関先でもできる!おしゃれにガーデニングを楽しんで素敵な玄関作り楽しもう

    玄関ガーデニングが注目を集めています。玄関ガーデニングとは…

  4. スチールラック活用

    スチールラックで部屋をおしゃれに!おしゃれアレンジ&収納アイデア

    収納に悩んだら、シンプルな見ためのスチールラックがおすすめ…

  5. スチールラック活用

    子供服を上手に収納!棚・ケースを使ってキレイに収納する方法

    たくさんある子供服の収納は、本当に手を焼く問題ですよね。成…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法
  2. スチールラック活用

    9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  3. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選
  4. 整理収納術

    掃除しやすい部屋・家具とは?部屋を綺麗に保つ方法
  5. 業務利用でのラック活用

    狭いオフィス・事務所をおしゃれに見せるレイアウトと収納のコツをご紹介!
PAGE TOP