menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう

 

オフィスのキッチンや給湯室は、多くの人が使用するためルールがはっきりせず、雑多な物置スペースになってしまうことが少なくありません。また、「誰かが片付けてくれるだろう」と人任せにしてしまいがちな場所でもあります。
今回は、オフィスのキッチン、給湯室を整理するコツや、オープンラックにスッキリ収納するポイントをご紹介します。

オフィスのキッチン、給湯室周りはキレイですか?

オフィスのキッチンや給湯室は、お湯を沸かしたり、簡単な調理をしたりする場所です。また、来客時におもてなしのためのお茶を淹れる場所でもあるため、清潔で整理整頓された空間を保ちたいものです。

しかし、片付けを人任せにしてしまったり、不要に思えるものも捨てて良いのか判断できなかったりという場合も多く、散らかりやすい空間でもあります。

片付けを当番制にする、チェックリストを作るなどの対応も重要ですが、まず大切なことは、整理整頓しやすく清潔な状態を維持しやすい空間を作ることです。

オープンラックにスッキリ収納しよう

社内の共同スペースであるオフィスのキッチン、給湯室は、誰もが分かりやすく使いやすい、オープンラックでの収納がおすすめです。収納してあるものが一目で分かるため、出し入れもワンアクションで可能です。
それでは、オープンラックにスッキリ収納するコツを紹介しましょう。

使用頻度の高いもののみを収納

取引先からいただいたタオルや布巾、紙袋などがたまっていませんか?
整理整頓の前に、使うものを厳選し、使わないのであれば処分するか、もしくはバックヤードにしまいましょう。
オープンラックに収納をまとめることで、必要なもののみを厳選する意識が高まります。
使用頻度の高いものだけを収納すると片付けもしやすくなり、スッキリとした空間を実現できるでしょう。

オフィスキッチンの水回りにはスチールラックがおすすめ

オープンラックにもさまざまな種類がありますが、水回りに使いやすいものがスチールラックです。

清潔に使用できる

オフィスのキッチンや給湯室では、清潔な状態をキープすることが重要です。スチールラックは防錆加工のコーティングがされており、水回りでも衛生的に使用することができます。

また、棚板が格子状になっているためホコリがたまりにくく、掃除がしやすい点もキッチンでの使用に向いている理由です。さらに、スチ-ルのメタリックな素材感が、清潔感を演出してくれます。

使いやすくカスタマイズできる

オフィスによって、キッチンや給湯室の広さはさまざまです。スチールラックであれば、幅や高さの種類が豊富で、調整も可能なため、どんなキッチンや給湯室でも対応できます。

さらに、棚板の数や幅を変える、フックやバスケットを追加するなどカスタマイズも可能です。収納ボックスなどを併用すれば、より使いやすくなるでしょう。

おわりに

オフィスのキッチンや給湯室は、社内全員が気持ちよく清潔に使用できるスペースにしたいものです。オープンラックを収納として活用すれば、出し入れしやすく快適に使えます。収納環境を整えることで、業務中片付けに割く時間が短縮できるかもしれません。オフィスのキッチンや給湯室を快適に使えるよう、収納を見直してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  2. 塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう
  3. 子供部屋を兄弟2人で使う場合のレイアウト&収納アイデア
  4. ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方
  5. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法

関連記事

  1. 整理収納術

    隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう

    「収納が足りない」と悩んでいる方におすすめしたい解決法が、…

  2. 整理収納術

    冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ

    冬の寒さが一段落してきたら、冬服から春服へ衣替えを考える季節。洗濯にひ…

  3. 業務利用でのラック活用

    飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう

    飲食店開業の際、さまざまな厨房機器が必要になりますよね。そ…

  4. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

  5. 整理収納術

    勉強机を整理して集中力アップ!机周りの収納のコツ3つ

    少し前に整理したはずなのに、気が付いたら多くのものであふれかえ…

  6. 整理収納術

    壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由

    省スペースな収納方法として人気を高めているのが、壁を使った…

最近の記事

  1. 物が多い部屋でもおしゃれに見える!スッキリ収納のコツ
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. スチールラック活用

    洗濯機上や横に収納が欲しいときに便利♪メタル製ラックでランドリー収納
  2. 整理収納術

    子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法
  3. 業務利用でのラック活用

    商品をおしゃれに見せる店舗ディスプレイのコツと什器の選び方
  4. 整理収納術

    野菜はどこに収納する?ラックでおしゃれな野菜ストッカーをつくろう
  5. 整理収納術

    ごはん(餌)等の消耗品からお洋服まで!犬・猫などのペットグッズ収納アイデア
PAGE TOP