menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう

オフィスのキッチンや給湯室は、多くの人が使用するためルールがはっきりせず、雑多な物置スペースになってしまうことが少なくありません。また、「誰かが片付けてくれるだろう」と人任せにしてしまいがちな場所でもあります。
今回は、オフィスのキッチン、給湯室を整理するコツや、オープンラックにスッキリ収納するポイントをご紹介します。

オフィスのキッチン、給湯室周りはキレイですか?

オフィスのキッチンや給湯室は、お湯を沸かしたり、簡単な調理をしたりする場所です。また、来客時におもてなしのためのお茶を淹れる場所でもあるため、清潔で整理整頓された空間を保ちたいものです。

しかし、片付けを人任せにしてしまったり、不要に思えるものも捨てて良いのか判断できなかったりという場合も多く、散らかりやすい空間でもあります。

片付けを当番制にする、チェックリストを作るなどの対応も重要ですが、まず大切なことは、整理整頓しやすく清潔な状態を維持しやすい空間を作ることです。

オープンラックにスッキリ収納しよう

社内の共同スペースであるオフィスのキッチン、給湯室は、誰もが分かりやすく使いやすい、オープンラックでの収納がおすすめです。収納してあるものが一目で分かるため、出し入れもワンアクションで可能です。
それでは、オープンラックにスッキリ収納するコツを紹介しましょう。

使用頻度の高いもののみを収納

取引先からいただいたタオルや布巾、紙袋などがたまっていませんか?
整理整頓の前に、使うものを厳選し、使わないのであれば処分するか、もしくはバックヤードにしまいましょう。
オープンラックに収納をまとめることで、必要なもののみを厳選する意識が高まります。
使用頻度の高いものだけを収納すると片付けもしやすくなり、スッキリとした空間を実現できるでしょう。

オフィスキッチンの水回りにはスチールラックがおすすめ

オープンラックにもさまざまな種類がありますが、水回りに使いやすいものがスチールラックです。

清潔に使用できる

オフィスのキッチンや給湯室では、清潔な状態をキープすることが重要です。スチールラックは防錆加工のコーティングがされており、水回りでも衛生的に使用することができます。

また、棚板が格子状になっているためホコリがたまりにくく、掃除がしやすい点もキッチンでの使用に向いている理由です。さらに、スチ-ルのメタリックな素材感が、清潔感を演出してくれます。

使いやすくカスタマイズできる

オフィスによって、キッチンや給湯室の広さはさまざまです。スチールラックであれば、幅や高さの種類が豊富で、調整も可能なため、どんなキッチンや給湯室でも対応できます。

さらに、棚板の数や幅を変える、フックやバスケットを追加するなどカスタマイズも可能です。収納ボックスなどを併用すれば、より使いやすくなるでしょう。

おわりに

オフィスのキッチンや給湯室は、社内全員が気持ちよく清潔に使用できるスペースにしたいものです。オープンラックを収納として活用すれば、出し入れしやすく快適に使えます。収納環境を整えることで、業務中片付けに割く時間が短縮できるかもしれません。オフィスのキッチンや給湯室を快適に使えるよう、収納を見直してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選
  2. スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  3. 壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由
  4. リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  5. 衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?

関連記事

  1. スチールラック活用

    倉庫作業の効率化をサポート!物流倉庫の整理整頓方法&収納術

    同じ職場、同じメンバーで長い期間倉庫作業をしていると、その…

  2. スチールラック活用

    洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納

    掃除・炊事・育児と日々さまざまな家事に追われるなか、少しで…

  3. 業務利用でのラック活用

    業務用スチールラックの棚板(ワイヤーシェルフ)の種類と選び方を徹底解説!

    スチールラックの棚板は、1種類だけではありません。実はさまざま…

  4. 整理収納術

    物置収納のコツは?スチールラック収納棚を活用したスッキリ収納アイデアをご紹介

    外にある物置は、普段使わないものをしまうのが一般的なため、…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 大掃除

    おうちの中はデッドスペースだらけ!? ~衣類収納編~ 大掃除は実はカンタン!デッ…
  2. スチールラック活用

    インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  3. スチールラック活用

    初めてのDIYなら、ルミナスラックがオススメ ~ノワール編~自分だけの収納を作る…
  4. 業務利用でのラック活用

    おしゃれな業務用スチールラック6選!インテリアやオフィスになじむラックをご紹介
  5. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
PAGE TOP