menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう

オフィスのキッチンや給湯室は、多くの人が使用するためルールがはっきりせず、雑多な物置スペースになってしまうことが少なくありません。また、「誰かが片付けてくれるだろう」と人任せにしてしまいがちな場所でもあります。
今回は、オフィスのキッチン、給湯室を整理するコツや、オープンラックにスッキリ収納するポイントをご紹介します。

オフィスのキッチン、給湯室周りはキレイですか?

オフィスのキッチンや給湯室は、お湯を沸かしたり、簡単な調理をしたりする場所です。また、来客時におもてなしのためのお茶を淹れる場所でもあるため、清潔で整理整頓された空間を保ちたいものです。

しかし、片付けを人任せにしてしまったり、不要に思えるものも捨てて良いのか判断できなかったりという場合も多く、散らかりやすい空間でもあります。

片付けを当番制にする、チェックリストを作るなどの対応も重要ですが、まず大切なことは、整理整頓しやすく清潔な状態を維持しやすい空間を作ることです。

オープンラックにスッキリ収納しよう

社内の共同スペースであるオフィスのキッチン、給湯室は、誰もが分かりやすく使いやすい、オープンラックでの収納がおすすめです。収納してあるものが一目で分かるため、出し入れもワンアクションで可能です。
それでは、オープンラックにスッキリ収納するコツを紹介しましょう。

使用頻度の高いもののみを収納

取引先からいただいたタオルや布巾、紙袋などがたまっていませんか?
整理整頓の前に、使うものを厳選し、使わないのであれば処分するか、もしくはバックヤードにしまいましょう。
オープンラックに収納をまとめることで、必要なもののみを厳選する意識が高まります。
使用頻度の高いものだけを収納すると片付けもしやすくなり、スッキリとした空間を実現できるでしょう。

オフィスキッチンの水回りにはスチールラックがおすすめ

オープンラックにもさまざまな種類がありますが、水回りに使いやすいものがスチールラックです。

清潔に使用できる

オフィスのキッチンや給湯室では、清潔な状態をキープすることが重要です。スチールラックは防錆加工のコーティングがされており、水回りでも衛生的に使用することができます。

また、棚板が格子状になっているためホコリがたまりにくく、掃除がしやすい点もキッチンでの使用に向いている理由です。さらに、スチ-ルのメタリックな素材感が、清潔感を演出してくれます。

使いやすくカスタマイズできる

オフィスによって、キッチンや給湯室の広さはさまざまです。スチールラックであれば、幅や高さの種類が豊富で、調整も可能なため、どんなキッチンや給湯室でも対応できます。

さらに、棚板の数や幅を変える、フックやバスケットを追加するなどカスタマイズも可能です。収納ボックスなどを併用すれば、より使いやすくなるでしょう。

おわりに

オフィスのキッチンや給湯室は、社内全員が気持ちよく清潔に使用できるスペースにしたいものです。オープンラックを収納として活用すれば、出し入れしやすく快適に使えます。収納環境を整えることで、業務中片付けに割く時間が短縮できるかもしれません。オフィスのキッチンや給湯室を快適に使えるよう、収納を見直してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  2. 狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ
  3. ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
  4. 和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう
  5. 洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選

関連記事

  1. 整理収納術

    狭い玄関先でもできる!おしゃれにガーデニングを楽しんで素敵な玄関作り楽しもう

    玄関ガーデニングが注目を集めています。玄関ガーデニングとは…

  2. 整理収納術

    収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

    押入れやクローゼットを整理しやすくするためには、収納する場…

  3. 業務利用でのラック活用

    病院の5S活動のカギは収納にアリ!医療の安全と信頼を高める収納とは?

    「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の頭文字を取った「5S」…

  4. 整理収納術

    ストック食材を無駄にしない!キッチンで役立つ食品収納アイデア

    非常食として、缶詰や乾物、レトルト食品などをストックしているご…

  5. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ

    就職や結婚、家族が増えたり、子どもが成長したり……など、ライフ…

  6. スチールラック活用

    メタル製ラックをおしゃれに改造・DIY!棚板・ポールを簡単リメイクするコツをご紹介

    メタル製ラックはシンプルで無機質なデザインが魅力の反面、インテ…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート
  2. インテリアコーディネート

    カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう
  3. 整理収納術

    冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
  4. インテリアコーディネート

    観葉植物で部屋をおしゃれに!インテリアにグリーンを取り入れるコツ
  5. 整理収納術

    狭い玄関先でもできる!おしゃれにガーデニングを楽しんで素敵な玄関作り楽しもう
PAGE TOP