menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未分類

春の新生活準備 第2弾 揃え忘れていた収納ありませんか?キッチン収納編

ここんにちは、ルミナスクラブです。
4月も始まり、いろいろと新しい環境になり、新生活を始めている方もたくさんいると思います。ルミナスクラブでは今年の2月に『新生活』をテーマにしたコラムを配信させていただきました。

春の新生活準備~揃えておきたい!オススメ家具・インテリア~

そのコラムでは、新生活に引っ越しを予定している人向けに、ラックを中心としたインテリア家具の揃え方についてご紹介したのですが、一度にすべての収納家具を揃えることは難しいと思います。おそらく、「あ、買い忘れていた」という家具もあるのでは?
今回は、新生活がスタートしているなかで、よりお家時間を快適に過ごすために、当店でも人気のキッチン収納をご紹介させていただきます。

◆キッチン収納で一番の人気は?

基本的に、どんな家にもあるのがキッチンです。そして、家電や食料品のストックなどとにかくモノが多い!だからこそ、キッチンの収納には工夫が必要です。
さまざまなモノに溢れているキッチンですが、家電や食料品以外に必ずといっていいほど置かれているモノは何だと思いますか?実は、“ゴミ箱”なんです。
食料品のパッケージやトレー、缶やペットボトルなどキッチンではいろいろな種類の廃棄物が発生するので、複数のゴミ箱を置かれているご家庭も多いのではないでしょうか。そして、そのゴミ箱が意外と場所をとる・・・。
そんなゴミ箱のあるスペースを有効活用するのが『ゴミ箱上ラック』です。ラックの下部スペースにゴミ箱を収納し、その上のデッドスペースを活用できるため、狭いキッチンスペースを有効に使うことができるため、当店のキッチン収納のなかでも一番の人気となっています。ゴミ箱上のラックのなかでも作業台として使用できるタイプや、収納力に優れているタイプなどバリエーションも豊富。幅も選べるので、キッチンのスペースやゴミ箱の数によって最適な収納ラックを選んでみてはいかがでしょうか。
 

 

狭いキッチンに狙い目の収納とは?

次にご紹介するのは『隙間収納』です。スペースが狭いキッチンの場合、追加で大きめの収納家具を置くことが難しいため、隙間を活かした収納が効果的です。冷蔵庫の横やレンジボードなどの横にちょっとした隙間が残っていませんか?そういった省スペースを週のエリアに変えることで、今まで置くことができなかった食料品のストックなども整理することができます。
ただ、自分にピッタリのサイズのラックが見つからない、そんなお悩みを持っている方もいいのではないでしょうか。ルミナスのスチールラックはサイズバリエーションが豊富なため、隙間にシンデレラフィットする収納家具を見つけることができるはずです。
 

 

天井までのスペースを活用した収納も!

省スペース活用といえば、天井までの上部スペースの活用も有効です。そんな時に便利なのがルミナスの『テンションラック』。賃貸住宅でも使える“天井突っ張り式”のスチールラックで、これまで使っていなかった空間を収納スペースに変えることができます。
高さのある収納ラックの場合、転倒などの心配もあると思いますが、しっかり天井・床でつっぱることで安定した設計なのもポイントです。キッチンに置く大型の収納家具が必要な方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
 

カウンター上、シンクの中も整理すればもっと快適に

最後にご紹介するのは、カウンターやシンク下などで使える『ミニラック』。調味料や調理器具など小さいモノも多いキッチンを整理整頓するために最適な収納ラックです。
キッチンの作業スペースがきれいになると、お料理などの効率も上がり、より楽しい新生活が送れるのではないでしょうか。
当店では用途などに応じて、いろいろなサイズやカタチのスチールラックを取り揃えているので、お好みの収納がきっと見つかるはずです。
 

 

番外編:パントリーの整理整頓もスチールラックならおまかせ

キッチン周りということで、追加でご紹介したいのがパントリー収納です。食料品のストックや出番が少ない調理器具などを置くスペースとして活用している方も多いと思います。ただ、こうしたパントリーは物置としてのスペースが用意されているので、意外とスペースを有効に使えていないケースも多い収納エリアです。
そうしたとき、ルミナスのスチールラックなら、パントリーの空間を仕切ることができるため、有効にスペースを作ることができます。また、これまで積み重ねて置いていたモノを棚に片付けることができるから、取り出しやすさもアップ。ついつい積み重ねてしまって、利用頻度が下がっていた調理道具を活躍させられるかもしれません。
キッチンだけでなく、パントリーなどの関連スペースもこの機会に見直してみてください。
 

 

さいごに

今回は新生活の買い足し収納として、キッチン収納をご紹介させていただきました。普段、意識していなかったスペースが収納エリアになることでお部屋もスッキリ。また、新しい気持ちで生活ができると思います。「趣味は料理」、そんなことが言える日も近いかも!?

ピックアップ記事

  1. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  2. 冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
  3. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  4. ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  5. ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう
  2. インテリアコーディネート

    【おしゃれ女子必見】デスク周りの整理整頓におすすめ ワゴンラック・ミニラックのご…
  3. 業務利用でのラック活用

    オフィスレイアウト変更で業務効率化を実現?オフィスレイアウトの基本
  4. 整理収納術

    ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  5. スチールラックに収納した雑貨

    インテリアコーディネート

    【厳選】スチールラック・メタル製ラックのおすすめ人気ランキング
PAGE TOP