menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未分類

春の新生活準備 第2弾 揃え忘れていた収納ありませんか?キッチン収納編

ここんにちは、ルミナスクラブです。
4月も始まり、いろいろと新しい環境になり、新生活を始めている方もたくさんいると思います。ルミナスクラブでは今年の2月に『新生活』をテーマにしたコラムを配信させていただきました。

春の新生活準備~揃えておきたい!オススメ家具・インテリア~

そのコラムでは、新生活に引っ越しを予定している人向けに、ラックを中心としたインテリア家具の揃え方についてご紹介したのですが、一度にすべての収納家具を揃えることは難しいと思います。おそらく、「あ、買い忘れていた」という家具もあるのでは?
今回は、新生活がスタートしているなかで、よりお家時間を快適に過ごすために、当店でも人気のキッチン収納をご紹介させていただきます。

◆キッチン収納で一番の人気は?

基本的に、どんな家にもあるのがキッチンです。そして、家電や食料品のストックなどとにかくモノが多い!だからこそ、キッチンの収納には工夫が必要です。
さまざまなモノに溢れているキッチンですが、家電や食料品以外に必ずといっていいほど置かれているモノは何だと思いますか?実は、“ゴミ箱”なんです。
食料品のパッケージやトレー、缶やペットボトルなどキッチンではいろいろな種類の廃棄物が発生するので、複数のゴミ箱を置かれているご家庭も多いのではないでしょうか。そして、そのゴミ箱が意外と場所をとる・・・。
そんなゴミ箱のあるスペースを有効活用するのが『ゴミ箱上ラック』です。ラックの下部スペースにゴミ箱を収納し、その上のデッドスペースを活用できるため、狭いキッチンスペースを有効に使うことができるため、当店のキッチン収納のなかでも一番の人気となっています。ゴミ箱上のラックのなかでも作業台として使用できるタイプや、収納力に優れているタイプなどバリエーションも豊富。幅も選べるので、キッチンのスペースやゴミ箱の数によって最適な収納ラックを選んでみてはいかがでしょうか。
 

 

狭いキッチンに狙い目の収納とは?

次にご紹介するのは『隙間収納』です。スペースが狭いキッチンの場合、追加で大きめの収納家具を置くことが難しいため、隙間を活かした収納が効果的です。冷蔵庫の横やレンジボードなどの横にちょっとした隙間が残っていませんか?そういった省スペースを週のエリアに変えることで、今まで置くことができなかった食料品のストックなども整理することができます。
ただ、自分にピッタリのサイズのラックが見つからない、そんなお悩みを持っている方もいいのではないでしょうか。ルミナスのスチールラックはサイズバリエーションが豊富なため、隙間にシンデレラフィットする収納家具を見つけることができるはずです。
 

 

天井までのスペースを活用した収納も!

省スペース活用といえば、天井までの上部スペースの活用も有効です。そんな時に便利なのがルミナスの『テンションラック』。賃貸住宅でも使える“天井突っ張り式”のスチールラックで、これまで使っていなかった空間を収納スペースに変えることができます。
高さのある収納ラックの場合、転倒などの心配もあると思いますが、しっかり天井・床でつっぱることで安定した設計なのもポイントです。キッチンに置く大型の収納家具が必要な方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
 

カウンター上、シンクの中も整理すればもっと快適に

最後にご紹介するのは、カウンターやシンク下などで使える『ミニラック』。調味料や調理器具など小さいモノも多いキッチンを整理整頓するために最適な収納ラックです。
キッチンの作業スペースがきれいになると、お料理などの効率も上がり、より楽しい新生活が送れるのではないでしょうか。
当店では用途などに応じて、いろいろなサイズやカタチのスチールラックを取り揃えているので、お好みの収納がきっと見つかるはずです。
 

 

番外編:パントリーの整理整頓もスチールラックならおまかせ

キッチン周りということで、追加でご紹介したいのがパントリー収納です。食料品のストックや出番が少ない調理器具などを置くスペースとして活用している方も多いと思います。ただ、こうしたパントリーは物置としてのスペースが用意されているので、意外とスペースを有効に使えていないケースも多い収納エリアです。
そうしたとき、ルミナスのスチールラックなら、パントリーの空間を仕切ることができるため、有効にスペースを作ることができます。また、これまで積み重ねて置いていたモノを棚に片付けることができるから、取り出しやすさもアップ。ついつい積み重ねてしまって、利用頻度が下がっていた調理道具を活躍させられるかもしれません。
キッチンだけでなく、パントリーなどの関連スペースもこの機会に見直してみてください。
 

 

さいごに

今回は新生活の買い足し収納として、キッチン収納をご紹介させていただきました。普段、意識していなかったスペースが収納エリアになることでお部屋もスッキリ。また、新しい気持ちで生活ができると思います。「趣味は料理」、そんなことが言える日も近いかも!?

ピックアップ記事

  1. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  2. 子供服を上手に収納!棚・ケースを使ってキレイに収納する方法
  3. メタル製ラックのパーツ有効活用でもっと便利に!便利な後付けパーツ活用術
  4. 奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  5. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由

最近の記事

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術
  2. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選
  3. スチールラック活用

    服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?
  4. インテリアコーディネート

    部屋をクールにコーディネート!黒が決め手のブルックリンスタイルインテリア
  5. インテリアコーディネート

    コレクションラックをつくろう!フィギュアなどのディスプレイのコツ
PAGE TOP