menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう

20~30代の女性に人気のあるナチュラルインテリアは、ウッディで明るく、清潔感があるスタイルです。かつて流行した雑貨屋さんのようなイメージとは少し異なり、近年のナチュラルテイストはとてもシンプル!おしゃれさはそのままに、さらに洗練されたスタイルとなっているようです。
今回はそんなナチュラルインテリアを作るための収納のポイントや、木製シェルフを活用するコツをご紹介します。

暮らしに重点をおくナチュラルインテリア

ナチュラルインテリアのマストアイテムは、木製家具や雑貨です。これらを基本として、そこに自分らしい色を付けていきます。
木材には明るめのトーンを選び、そこにアクセントとして白いアイテムやグリーンを合わせてみると、ナチュラルな雰囲気が一気に上がります。ラタンのバスケットや麻袋など、自然素材のアイテムを利用して、生活感を上手にカバーしましょう!

このナチュラルインテリアは、暮らしに重点をおいているのが特徴的。暮らしの中で使用するものをおしゃれに「しまう」、または「みせる」ということが最大のポイントです。主婦層を中心とした女性に支持されているのも納得ですね。

ナチュラルインテリアのコツは「スッキリ収納」

シンプルな暮らしを心掛ける方にも支持されているナチュラルインテリア。リビングやダイニングは常にスッキリと片付いているのが理想です。

ナチュラル雑貨・小物は置きすぎない

ナチュラルインテリアを意識し始めると、ナチュラル雑貨やこまごまとしたかわいらしい小物をそろえたくなってしまいますよね。でもそこをグッと我慢して、あまり飾りすぎないようにすることが大切です。
ものが増えると、ごちゃごちゃ感のある部屋になってしまいます。部屋の中は、常に風通しの良い状態にしておくのがこのスタイルの理想。「清潔感」「シンプル」を目指して、ナチュラルで居心地の良い空間を作りましょう。

収納アイテムにナチュラル感を取り入れる

生活感を隠したい場合は、ラタンのカゴ、布バスケット、木製シェルフなどナチュラル感のある収納アイテムがおすすめです。部屋の中で大きな割合を占める収納部分にこそ、こだわりのナチュラルアイテムを使用すると効果的です。
また、よく出し入れし手に触れる部分を自然素材にすることで、インテリアだけでなくナチュラルな暮らしに近づくこともできます。

木製シェルフでメリハリある部屋を作ろう

木材を選ぶことを最初にあげましたが、ナチュラルテイストの部屋は白っぽくなりがちです。あまり白くなりすぎると、ぬくもりが減り冷たい印象になりかねないため、部屋全体のバランスを考えることが大切です。

明るさを調整したい場合に便利なのが、存在感のある木製シェルフ。空間に木の雰囲気をしっかり取り入れることができますし、頼もしい収納力も魅力です。
少し濃い目のブラウンカラーでも、全体のバランスを考えて配置することで、メリハリある部屋を作ることができます!

また、収納をナチュラル感のある木製シェルフにまとめることによって、雑貨や小物のごちゃつきを防ぎ、スッキリ収納できるでしょう。

おわりに

ナチュラルインテリアというと、ウッディな雰囲気や白い壁、かわいらしい雑貨というイメージがありますが、1番大切なポイントはスッキリとした収納です!
暮らしそのものもナチュラルで気持ち良いものになるように、暮らしやすい部屋を心掛けましょう。自然素材の収納アイテムや木製シェルフなどを活用して、インテリアの表現と収納を兼ね備えると合理的。自分にとって、一番居心地の良い部屋作りに挑戦してみてください。

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  2. キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術
  3. つっぱりラックで地震対策!オフィス家具の転倒・落下を防止するポイント
  4. インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは
  5. 子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート

    スチールラックは、サイズの調整がしやすくサイズやパーツが豊富な…

  2. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ

    雑誌や映画などで目にする海外のインテリアは、広々として自由…

  3. インテリアコーディネート

    塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう

    シンプルでおしゃれな「塩系インテリア」、どのようなインテリ…

  4. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント

    一般的に、部屋は低めの家具を配置することで広く感じられるように…

  5. インテリアコーディネート

    モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由

    大人の雰囲気漂うモダンなダイニングインテリアには、デザイン…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう
  2. 整理収納術

    キッチンのシンク下収納は?オープンタイプや観音開きなどタイプ別収納術
  3. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  4. キッチンワゴンを活用する人

    インテリアコーディネート

    キッチンワゴンのおすすめランキング5選!当店人気のキッチンワゴンをご紹介
  5. スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア
PAGE TOP