自宅でもオフィスでも大活躍!プロがおすすめのラック収納術 コラム

menu

整理収納術

手狭なキッチンを快適スペースに変える!おすすめ収納術5選

キッチンで使う道具や皿などは量や種類が多く、大きさや形もバラバラ……。キッチンが狭い場合、それらをキレイに整理・収納するにはどうすべきか悩んでしまいますよね。
使いやすく収納されたキッチンは、手際よく調理できるため時短につながるほか、何より料理が楽しくなります。たとえ狭くても、できるだけ快適なキッチンになるよう工夫してみましょう!
そこで今回は、狭いキッチンでも快適なスペースに変えられる収納術を5つご紹介します。

1.キッチン家電はラックにまとめる

1.キッチン家電はラックにまとめるレンジや炊飯器など、重さのあるキッチン家電は、スチールラックにひとまとめの収納がおすすめです。
スチールラックの棚板1枚あたりの耐荷重は、なんと250kg!非常に丈夫でタフなため、重い家電や鍋類、フライパンなどを収納しても、ゆがんだり折れたりする心配がありません。
高さや幅、棚板の枚数など、収納するものの量に合わせてカスタマイズができるため、キッチンのスペースや家電サイズに合わせて収納することが可能です。
また、キャスターを付けると、使いたい場所に簡単に移動できてとても便利ですよ。

2.シンク下のスペースを有効活用

シンクやコンロ下の収納場所には仕切りがないため、そのままでは整理しにくいですよね。そこで便利なのが、ミニサイズのスチールラックです。
収納するものやスペースに合うラックを設置することで、空間の奥までムダなく収納に使えます。
ボールやザル、タッパーウエアなどの普段よく使用するアイテムは手前側に、土鍋や蒸し器などあまり使わない調理器などは奥側に収納しましょう。

3.食器収納は「立てて」&コの字ラックを活用

意外と場所を取るのが食器類。形もサイズも異なるものが多いので、重ねて収納すると、下の皿が取り出しにくくなってしまいますよね。それを放置してしまうと、結局いつも上に置いてある同じ食器ばかりを使うことになってしまいがち。
そこでおすすめなのが、「立てて」収納する方法です。
ディッシュスタンドを活用すると、大きな皿もラクラク収納できておすすめです。
また、フライパンや鍋のふたなども、シンクやコンロ下のスペースに立てて収納すると、場所を取らない上にサッと取り出せるため、調理の際に便利です。

立てて収納しにくい深皿などは、コの字型のラックに収納しましょう。収納力が増えるだけでなく、下の皿もラクに取り出せるようになりますよ。

4.調理用具は「つるして」収納する

4.調理用具は「つるして」収納する頻繁に使う調理用具は、ワンアクションで取り出せる「つるす収納」がおすすめです。
コンロ前などに1カ所に集約しておくと使いやすく、収納スペースも取りません。
ワイヤーネットや突っ張り棒を使い、S字フックで各調理用具をつり下げましょう。
調理用具を同じメーカーでそろえたり、色味やトーンを合わせたりすると、見た目もおしゃれにスッキリできます。

5.デッドスペースを有効活用する

冷蔵庫と調理台などの間の狭いデッドスペースも、収納スペースとして有効活用できます。
キャスター付きのスリムタイプのスチールラックは、こまごまとした調理アイテムやスパイスなどの収納にピッタリ。
スチールラックにキャスターを付けておけば、奥にしまったものでも使いたいときにすぐに引き出せてとても便利です。

おわりに

今回は、狭いキッチンを快適なスペースに変えられる収納術5つをご紹介しました。
たとえ狭いキッチンでも、ちょっとしたアイデアやアイテムの使い方を工夫することによって、収納力をアップできます。きちんと収納された快適なキッチンなら、料理が楽しくなるだけでなく、ムダなアクションも少なくて済むため、効率よく動けるようになるでしょう。 狭いからといって整理整頓をあきらめず、便利なスチールラックなどを活用して上手に収納してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
  2. ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう
  3. 洗濯物はたたまない!?スチールラックで叶える時短収納
  4. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  5. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

関連記事

  1. ストック食材

    整理収納術

    ストック食材を無駄にしない!キッチンで役立つ食品収納アイデア

    非常食として、缶詰や乾物、レトルト食品などをストックしているご…

  2. スチールラック活用

    和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう

    洋風化された現代の暮らしですが、世代を問わず和室はまだまだ…

  3. 整理収納術

    倉庫整理で作業効率アップ!インテリアショップの商品在庫整理・収納術

    インテリアショップは、お客様の多様なニーズに対応するために、種…

  4. 整理収納術

    コルクシートやキャスターなど、ラックがさらに便利になるパーツをご紹介

    スチールラックは、「シンプルで頑丈」な収納アイテム。パーツの組…

  5. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア

    毎日立つ台所(キッチン)の収納は、使いやすさがもっとも重要…

  6. インテリアコーディネート

    収納力&使いやすさUP!クローゼットシステム化のメリットと衣類収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえについつ…

最近の記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力
  2. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  3. インテリアコーディネート

    和モダンな部屋にメタル製ラックを置くメリット&コーディネートのポイント
  4. 業務利用でのラック活用

    美容室などの店舗什器、陳列棚にスチールラックがおすすめの理由
  5. インテリアコーディネート

    手軽に部屋のインテリアをアンティーク風にコーディネートする3つのコツ
PAGE TOP