menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

メタル製ラックを使って部屋を書斎風にインテリアコーディネートしよう

メタル製ラックは実用的で使い勝手が良い収納家具ですが、部屋のインテリアと合わせにくいと感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、メタル製ラックは部屋のアレンジ次第でおしゃれなインテリアに変身させることができます。

今回は、メタル製ラックを使用して自分の部屋を書斎風にインテリアコーディネートする方法についてご紹介します。

メタル製ラックを使用するメリット

メタル製ラックは簡単に組み立てることができ、用途に合わせてさまざまな場所に設置することができます。本棚や収納棚と比較しても軽いものが多いため、模様替えや整理整頓の際に移動させやすいのもメリットの1つです。
さまざまなサイズやオプションパーツがそろっているため、後から収納を増やすことも可能ですし、耐久性にも優れています。また、メタル製ラックはアレンジの幅が豊富なため、部屋をおしゃれに演出することも可能です。

メタル製ラックを使用したディスプレイ術

メタル製ラックを使用したディスプレイ術メタル製ラックを使用して書斎風にインテリアコーディネートする際のポイントは、「シンプルさ」を演出することにあります。

例えば、画像のように落ち着いたカラーのキャスター付きの椅子を準備します。そして椅子の高さに合わせてメタル製ラックをデスクのように組み立てましょう。
そして、デスクにしたメタル製ラックの下に入り込む高さのラックを組み立てれば、ファイルなどを入れておけるデスク下収納の完成です。

すっきりした印象の部屋にしたい場合は、デスクの上は必要最低限のものだけを置くようにすることをおすすめします。雑然としやすい小物類を収納したい場合は、キャスターを付けた可動式のラックを別で準備し、ボックスなどに入れて収納すると良いでしょう。すっきりした空間を演出できます。

このように、別ラックをサイドキャリーにすると非常に便利です。デスクの傍に置いておけますし、使用しないときにはしまっておけるため、部屋を広く使用することが可能になります。

レイアウトを考える

メタル製ラックを使用してデスクや収納棚を作っても、適当に設置しては意味がありません。部屋を書斎風にコーディネートするためには、どのようなレイアウトにするかが重要です。落ち着いた気分で仕事に集中したり、リラックスした気分で趣味に没頭したりすることができるレイアウトを考えてみると良いでしょう。
レイアウトを考える際には、デスクをどこに設置するかがポイントになります。

デスクを窓側に置く窓側にデスクを置くと、自然光を取り込んで作業することができるようになります。優しい光の中で読書を楽しんだり、窓から見える外の景色を眺めたりしながら、リラックスした気分でさまざまな想いにふけることができるでしょう。部屋の圧迫感や窮屈さを感じることも少なくなるかもしれません

壁面にデスクを置く部屋の壁に机を付けてセッティングすることによって、部屋を広く見せることができます。また、目の前の壁面に棚を設置するなどして壁面を有効に活用することができるため、欲しいものをすぐ手の届く範囲にそろえることも可能です。作業の効率も上がるのではないでしょうか。シンプルな空間の中で仕事や趣味に没頭するには理想的なレイアウトといえます。

おわりに

メタル製ラックは、シンプルな上に圧迫感を与えないデザインをしているため、部屋をコンパクトに見せつつ収納力も担保したい場合に役立つアイテムです。今回ご紹介したように、ディスプレイ次第ではおしゃれでインテリア性が高い空間を演出することができるでしょう。 部屋のレイアウトを考える際には、自分がリラックスして過ごせることを念頭に置いて考えることが大切です。今回ご紹介したレイアウトは参考程度にしつつ、細かなルールにとらわれずに自由でおしゃれなインテリアレイアウトを考えてください。

ピックアップ記事

  1. 奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  2. 服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?
  3. メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
  4. 納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア
  5. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

関連記事

  1. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

    オフィスの書類管理は行き届いていますか?探したい書類がない…

  2. インテリアコーディネート

    家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法

    なんとなく使いやすそう」「組み立てが楽で頑丈」というイメー…

  3. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア

    日頃から悩まされることが多い、本や雑誌などの収納方法。…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ
  2. ディスプレイラックが設置されている部屋

    インテリアコーディネート

    【厳選】コレクションボードにおすすめのディスプレイラック|おしゃれな収納棚から大…
  3. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  4. スチールラック活用

    いよいよ衣替えの時期が到来! 季節の変わり目にオススメのラック収納
  5. インテリアコーディネート

    一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
PAGE TOP