menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術

完成度の高い模型やフィギュアが大量に出回っている昨今、自宅に趣味で集めたコレクション専用の部屋がある方も多いものです。こだわりを持って集めたコレクションは、雑然とした印象を与えずにすっきりと美しく飾っておきたくなりませんか?
今回は、趣味のコレクションを整理収納する方法についてご紹介します。

飾りながら収納!クリアケースと棚で美しくディスプレイ

模型やフィギュアなどを集めているのであれば、クローゼットや収納スペースにしまい込まずに、いつでも眺めて楽しめるようにしたいですよね。コレクションに合ったサイズのラックとクリアケースを準備して、ラックの段ごとに飾ってみましょう。

「ミニカーとフィギュア」「食玩オブジェと洋酒のミニボトル」のように、コレクションのジャンルが複数ある場合、それらのサイズやテイストに合わせて、収納する段ごとに仕切るとすっきりと見せられます。また、比較的重い物を飾りたい場合は、重量物の収納にも耐えられる丈夫なラックを利用してみましょう。

形が異なるコレクションであっても、ラックとケースによって視覚的に整理されて見えるため、雑然とした印象を与えにくくなります。

見せない小物も趣味部屋で管理!引き出しですっきり収納

見せない小物も趣味部屋で管理!引き出しですっきり収納手芸やクラフトを趣味としている場合、細かい部品の収納場所に悩むことがあるかもしれません。資材や用具など、見せるために飾る必要がない物を収納する際は、引き出しが付いたラックを選ぶと良いでしょう。スチールラックなどに小さな引き出し収納を配置し、場所を決めて小分けにする方法も良いですね。

ラックの目に付きやすい高さの段に作品をディスプレイし、別の段に引き出し収納としてパーツや用具をしまっておく方法がおすすめです。その際は、どこに何が入っているか分かるように収納することがポイントとなるでしょう。

「この作品を作る材料や道具は作品の下の引き出しにある」など、一目で見て判別できるようにすると、同様の物を再び作る際に便利です。

全部は見せない工夫!小さなコレクションは「選抜」がカギ

アクセサリーやマスコットなどの小さなコレクションは、数が多くなりがちです。全てを「見せる収納」にしようとすると部屋のスペースが足りなくなることもあるでしょう。しかし、無理に飾ろうとして散らかった印象を与えてしまっては本末転倒です。

細かな物をすっきりと見栄え良く飾るには、季節や気分に応じていくつかの選抜して目立つ場所にディスプレイし、他のコレクションは引き出し収納でしまっておく方法がおすすめです。ラックの目に付きやすい数段をディスプレイスペースと決めてクリアケースを置き、別の段の引き出し収納に飾り切れない物を収納しておくのです。

クリアケース同士、引き出し収納同士、それぞれまとめて配置すると視線がばらつかないため、すっきりとした印象を与えることができます。

主役はやっぱりコレクション!ラックやケースはシンプルに

主役はやっぱりコレクション!ラックやケースはシンプルにコレクションを飾るラックやケースはシンプルなデザインの物を選ぶことが美しくディスプレイするポイント。装飾が少なく、周囲に溶け込む色やデザインの家具なら、飾った物をより引き立ててくれます。

引き出しが付いている収納家具なら、取っ手やつまみなどが極力目立たない物がベストです。また、オープンラックの場合はシンプルなスチールラックが適しています。ディスプレイに欠かせないクリアケースとの相性もバッチリですし、工夫次第ではさまざまな見せ方も可能でしょう。

スチールラックは全ての角度から鑑賞でき、特別な照明器具などで雰囲気を作り込むことも可能です。ディスプレイに凝りたい方には非常に適していると言えるのではないでしょうか。

おわりに

今回は、趣味のコレクションをきれいに飾る収納アイデアについてご紹介しました。趣味部屋がなく、リビングや書斎の一部を使って展示・収納する際にも応用可能です。

好きだからとあれこれ詰め込んで雑多に飾ってしまうと、収納としてもディスプレイとしても「素敵」とは言えません。コレクションのディスプレイは欲張り過ぎないことが重要です。大好きなコレクションを素敵なインテリアとして飾れたら嬉しいですよね。インテリア上級者でなくても実現できる「飾る収納」に、ぜひ挑戦してみましょう。

ピックアップ記事

  1. ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  2. メタル製ラックをおしゃれに改造・DIY!棚板・ポールを簡単リメイクするコツをご紹…
  3. 和室をスッキリ使うには?押入れ収納をラックで有効活用しよう
  4. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
  5. 春から一人暮らし!狭い部屋やキッチンにおすすめの棚と収納術

関連記事

  1. スチールラック活用

    ベランダガーデニングに便利!プランター台や収納に役立つラックの使い方

    近年、ベランダでガーデニングや家庭菜園を始める方が増えているといわれて…

  2. インテリアコーディネート

    カラフルポップなインテリアで、子供部屋をかわいくコーディネートしよう

    自立やさらなる成長を願う両親の思いが詰まった子供部屋。子供だけ…

  3. インテリアコーディネート

    カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう

    スチールラックと言えば、シンプルなシルバーを思い浮かべるこ…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  2. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート
  3. スチールラックでランドリー収納

    スチールラック活用

    スチールラックを活用して洗濯機上や横に収納を♪ ランドリーラックDIYのコツをご…
  4. 業務利用でのラック活用

    物流倉庫の収納棚にはスチールラックがおすすめ!業務用スチールラックの種類と選び方…
  5. ディスプレイラックが設置されている部屋

    インテリアコーディネート

    【厳選】コレクションボードにおすすめのディスプレイラック|おしゃれな収納棚から大…
PAGE TOP