menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法

玄関は人が出入りする大切な場所。整理整頓して、おしゃれに維持したいですよね。とはいえ、賃貸住宅などで玄関に収納が少なく、靴が溢れて素敵なインテリアには程遠い……!というお悩みを持つ方も多いでしょう。今回は、狭い玄関や収納の少ない玄関でもおしゃれに使える、ラックを活用した収納方法をご紹介します。

玄関インテリアで最初の印象が決まる!

玄関のインテリアは家の第一印象を左右します。それだけでなく、靴やものが溢れがちな玄関をおしゃれにすることで、住んでいる人の印象もよくなるでしょう。
風水でも、玄関は運気を左右するといわれており、整理整頓や掃除が欠かせない場所です。もし収納が少なく整理が難しくても、アイデア次第で玄関のインテリアをスッキリおしゃれにすることは可能です。

おしゃれな玄関インテリアはラック収納がおすすめ!

玄関の収納が少なく、靴がしまいきれない場合は、ラック収納がおすすめです。
スチールラックであれば、自分で棚板の高さを調整できるため、玄関のスペースや収納する靴の高さに合わせてカスタマイズできます。狭い玄関では、高さがあり奥行きの狭いラックは重宝します。
また、見せる収納になるので靴の管理が行き届き、不要な靴を増やさないよう気を付けられるのもメリットです。

お気に入りのシューズは色を揃えてラックに並べよう

デイリーで履くお気に入りシューズは、色を揃えて並べると統一感が生まれます。見せる収納なので、雑然とした印象になるのは避けたいところ。種類や色を揃えて並べるようにすれば、玄関の雰囲気もスッキリきれいになります。
ラックに靴の定位置があれば、脱いだままにしておくことも減らせるでしょう。

鍵や小物はフックに引っ掛けるとおしゃれで便利

玄関に置きたい鍵やパスケースなどの小物は、ラックのワイヤーにフックを取り付け引っ掛けておくと、場所をとらずにサッと取り出せて便利です。

または、玄関スペースの上部に突っ張り棒を渡し、S字フックに小物を掛けるのも一案です。その場合、フックはサイド側に付け、頭に当たらないように気を付けてください

グリーンやインテリア雑貨を一緒に飾ろう

ラックに靴だけを並べると、味気ない雰囲気になることもあります。特に窓のない玄関では、空気がよどみがちです。そんな時に取り入れたいのが、グリーンやインテリア雑貨。
植物があると、フレッシュで清潔感のある玄関になります。棚板の上に植物を置くスペースがとれない場合は、フックなどにつり下げて飾ると良いでしょう。場所があれば、床に高さのある観葉植物を置いても素敵です。

また、おしゃれなインテリア雑貨を効果的に配置することで、オープン収納の生活感を薄めてくれます。玄関の臭いが気になる場合は、消臭ビーズや脱臭効果のあるコーヒー豆や炭などを瓶に入れて置いておくと、おしゃれに爽やかな玄関を保てます。

ウッドラックならおしゃれ度がアップ!

シンプルでスッキリとした清潔感のある玄関を作るには、スチールラックがおすすめですが、ウッドラックではどうでしょうか。ウッドラックは木材を使っているので、玄関の印象がグッと優しく、おしゃれになります。家の出入り口である玄関にぬくもりをプラスしてあげることで、家全体の印象もナチュラルになるのです。

玄関マットやグリーンとコーディネートすれば、オープンラック収納でも高級感のあるインテリアを作れます。

おわりに

狭い玄関は、収納に限界がありインテリアも諦めてしまいがちです。そんな時はラックを一つ置いて、お気に入りの靴を収納してみてはいかがでしょうか。雑然さをなくすために、グリーンを置いたり雑貨を置いたりしながら、玄関全体の雰囲気をおしゃれにしていきましょう。

ピックアップ記事

  1. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  2. リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう
  3. 紙袋やショップ袋、空き箱が捨てられない!収納方法やお役立ちアイデア
  4. 調剤棚の工夫をして安全性向上を。調剤薬局の収納・整理整頓術
  5. ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート

    スチールラックは、サイズの調整がしやすくサイズやパーツが豊富な…

  2. インテリアコーディネート

    コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術

    完成度の高い模型やフィギュアが大量に出回っている昨今、自宅に趣…

  3. インテリアコーディネート

    和モダンな部屋にメタル製ラックを置くメリット&コーディネートのポイント

    メタル製ラックは、そのシンプルさゆえにさまざまなインテリアに合…

  4. インテリアコーディネート

    一人暮らしにおすすめ!家具をまるごとスチールラックにするメリット

    一人暮らしを始める際の家具選びは、デザインやサイズはもちろん、…

  5. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

  6. インテリアコーディネート

    観葉植物で部屋をおしゃれに!インテリアにグリーンを取り入れるコツ

    効果があるだけでなく、置くだけでお部屋の雰囲気を変えること…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 整理収納術

    ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  2. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ
  3. 整理収納術

    写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ
  4. 整理収納術

    勉強机を整理して集中力アップ!机周りの収納のコツ3つ
  5. スチールラック活用

    すぐに始められる花粉症対策 “家具”を使ったオススメ対処法
PAGE TOP