menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは

家族の顔を見ながら調理ができると人気の対面キッチンですが、実際に使ってみると収納が少ないとお悩みの方も多いようです。今回は、対面キッチンの収納を増やす場合の効率的な方法と、そのコツをご紹介します。

対面キッチンの収納は少ない?

従来の壁付けキッチンは、シンクの上に吊り戸棚があり、そこへ細々したキッチン用品を入れておくことができました。対面キッチンの場合は、タイプによって違います。シンク上に吊り戸棚があるタイプもありますし、背面の壁側に吊り戸棚が設置されているタイプ、シンク上と背面どちらにも吊り戸棚のないデザインもあるようです。
また同じ対面キッチンでも開放感を重視したアイランドキッチンと呼ばれるタイプは、吊り戸棚がありません。そのような、吊り戸棚がない仕様の対面キッチンは、その分収納が少ないとはいえるでしょう。
ただ、対面キッチンは壁側に収納スペースやカウンターが設けられている場合があります。そのため一概に壁付けキッチンより収納が少ないとはいえません。

対面キッチンの収納のコツ&ラックの活用方法

収納家具を増やす場合は、リビング・ダイニング側からの視線を意識して配置するようにしましょう。せっかく開放感のある対面スペースがあるので、そこはゆとりを持って残しておきたいところです。カウンターをもので埋め尽くすのも避けたいですね。
対面部分はリビング・ダイニングから見てスッキリさせておくのがコツです。では、どこに収納スペースを増やしたら良いでしょうか?

高さのあるスチールラックで壁面収納


キッチンの壁側に収納を増やす場合は、高さのあるスチールラックを設置しましょう。天井への突っ張り機能がついたラックを使用すれば、倒れる心配もありません。

シンクと壁の間が狭いキッチンには、奥行きの狭いラックがおすすめです。そこへ、ストック食材やキッチン雑貨などをバスケットや瓶などに入れ、見栄えよく並べるとおしゃれ度がUPします。

背面にカウンターがあるならよく使うキッチン家電を配置

壁側に備え付けのカウンターがある場合は、キッチン家電を置くスペースとして活躍します。ただしカウンター上は作業台としても使えるように、全部をもので覆わない方が良いでしょう。カウンター上に卓上のラックを置けば、縦の空間を収納として利用でき、省スペースになります。耐荷重のあるラックなら、炊飯器や電子レンジなどの家電も置くことができます。

ダイニングから見えない位置にラックを置くのも◎


ダイニングから見えないカウンターの下や、シンクの横などにラックを置くと、とても便利です。特に2段程度の卓上ラックは、カウンターに置けない料理の一時置きにも最適です。毎日使うキッチンツールや布巾、調味料などの定位置にも良いですね。
キッチンワゴンタイプのラックであれば、そのまま食卓に運ぶこともできます。

ダイニングで使う食器はカウンターに置き場所を作る

毎日使う茶わんや箸、コップなどの食器類は、食器棚に戻さずカウンターに置いておくのも1つのアイデアです。トレイに重ねておき、上からおしゃれな布を掛けておけばOK。さっと取り出せて食事前のひと手間が減ります。マグカップツリーを置いておくのもかわいいですね。

おわりに

憧れの対面キッチンは収納が少なく見られがちですが、背面のスペースなどを上手に使えば不便はありません。ポイントは、リビング・ダイニングから見える部分をスッキリ片付けておくことです。どんなタイプのキッチンでも、作業スペースにものが多いと使いにくいことは変わりありません。ラックなどを活用して、ゆとりのあるキッチンスペースを作りましょう。

ピックアップ記事

  1. キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  2. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  3. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは
  4. 冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ
  5. 子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法

関連記事

  1. スチールラック活用

    狭い!靴箱がない!一人暮らし向け・玄関収納のアイデア

    一人暮らし向けのアパートやマンションの玄関は狭いことが多く…

  2. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

  3. スチールラック活用

    本が多くてもOK!ラックを活用した本の収納アイデア

    本が好きな方の中には、できれば購入した本を捨てたくないけれ…

  4. オープンラックを使った収納
  5. スチールラック活用

    ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法

    今やパソコンは家電と言っても良いほど、一般家庭にも身近な存在で…

  6. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

    オフィスの書類管理は行き届いていますか?探したい書類がない…

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. インテリアコーディネート

    メタル製ラックで部屋のインテリアをインダストリアルにコーディネートしよう
  2. インテリアコーディネート

    スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテムをご…
  3. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力
  4. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート
  5. 業務利用でのラック活用

    ホテル・旅館でのご利用におすすめ!業務用ハンガーラックのメリットとは?活用法をご…
PAGE TOP