menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは

家族の顔を見ながら調理ができると人気の対面キッチンですが、実際に使ってみると収納が少ないとお悩みの方も多いようです。今回は、対面キッチンの収納を増やす場合の効率的な方法と、そのコツをご紹介します。

対面キッチンの収納は少ない?

従来の壁付けキッチンは、シンクの上に吊り戸棚があり、そこへ細々したキッチン用品を入れておくことができました。対面キッチンの場合は、タイプによって違います。シンク上に吊り戸棚があるタイプもありますし、背面の壁側に吊り戸棚が設置されているタイプ、シンク上と背面どちらにも吊り戸棚のないデザインもあるようです。
また同じ対面キッチンでも開放感を重視したアイランドキッチンと呼ばれるタイプは、吊り戸棚がありません。そのような、吊り戸棚がない仕様の対面キッチンは、その分収納が少ないとはいえるでしょう。
ただ、対面キッチンは壁側に収納スペースやカウンターが設けられている場合があります。そのため一概に壁付けキッチンより収納が少ないとはいえません。

対面キッチンの収納のコツ&ラックの活用方法

収納家具を増やす場合は、リビング・ダイニング側からの視線を意識して配置するようにしましょう。せっかく開放感のある対面スペースがあるので、そこはゆとりを持って残しておきたいところです。カウンターをもので埋め尽くすのも避けたいですね。
対面部分はリビング・ダイニングから見てスッキリさせておくのがコツです。では、どこに収納スペースを増やしたら良いでしょうか?

高さのあるスチールラックで壁面収納


キッチンの壁側に収納を増やす場合は、高さのあるスチールラックを設置しましょう。天井への突っ張り機能がついたラックを使用すれば、倒れる心配もありません。

シンクと壁の間が狭いキッチンには、奥行きの狭いラックがおすすめです。そこへ、ストック食材やキッチン雑貨などをバスケットや瓶などに入れ、見栄えよく並べるとおしゃれ度がUPします。

背面にカウンターがあるならよく使うキッチン家電を配置

壁側に備え付けのカウンターがある場合は、キッチン家電を置くスペースとして活躍します。ただしカウンター上は作業台としても使えるように、全部をもので覆わない方が良いでしょう。カウンター上に卓上のラックを置けば、縦の空間を収納として利用でき、省スペースになります。耐荷重のあるラックなら、炊飯器や電子レンジなどの家電も置くことができます。

ダイニングから見えない位置にラックを置くのも◎


ダイニングから見えないカウンターの下や、シンクの横などにラックを置くと、とても便利です。特に2段程度の卓上ラックは、カウンターに置けない料理の一時置きにも最適です。毎日使うキッチンツールや布巾、調味料などの定位置にも良いですね。
キッチンワゴンタイプのラックであれば、そのまま食卓に運ぶこともできます。

ダイニングで使う食器はカウンターに置き場所を作る

毎日使う茶わんや箸、コップなどの食器類は、食器棚に戻さずカウンターに置いておくのも1つのアイデアです。トレイに重ねておき、上からおしゃれな布を掛けておけばOK。さっと取り出せて食事前のひと手間が減ります。マグカップツリーを置いておくのもかわいいですね。

おわりに

憧れの対面キッチンは収納が少なく見られがちですが、背面のスペースなどを上手に使えば不便はありません。ポイントは、リビング・ダイニングから見える部分をスッキリ片付けておくことです。どんなタイプのキッチンでも、作業スペースにものが多いと使いにくいことは変わりありません。ラックなどを活用して、ゆとりのあるキッチンスペースを作りましょう。

ピックアップ記事

  1. SOHOにおすすめのパソコンデスクは?テレワーク環境を快適にする家具
  2. レンジ台や炊飯器収納に!キッチン家電収納にスチールラックを使うメリット
  3. ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。
  4. スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  5. 納戸を使いやすく収納しよう!収納棚&ラックの活用アイデア

関連記事

  1. スチールラック活用

    オープンキッチンは目隠し収納がポイント!収納テクニック3選

    憧れのオープンキッチンが手に入り、喜んだのもつかの間、気が…

  2. 整理収納術

    キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

    キッチンワゴンは、棚にキャスターが付いた可動式のラック。キ…

  3. 整理収納術

    倉庫整理で作業効率アップ!インテリアショップの商品在庫整理・収納術

    インテリアショップは、お客様の多様なニーズに対応するために、種…

  4. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ

    就職や結婚、家族が増えたり、子どもが成長したり……など、ライフ…

  5. 整理収納術

    帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア

    洋服に比べ、意外と収納しづらいのが帽子やバッグ。どちらも立…

  6. 整理収納術

    キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう

    キッチンにラックを追加して、機能的なキッチンにカスタマイズ…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう
  2. スチールラック活用

    デッドスペースを収納に変えて有効活用しよう!おすすめの棚もご紹介
  3. スチールラック活用

    自宅をオフィスに!仕事部屋を快適にするスチールラック活用術
  4. インテリアコーディネート

    冬のベランダガーデニングはハーブがおすすめ!育て方&ガーデンラック活用法
  5. インテリアコーディネート

    【おしゃれ女子必見】デスク周りの整理整頓におすすめ ワゴンラック・ミニラックのご…
PAGE TOP