menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

手軽に部屋のインテリアをアンティーク風にコーディネートする3つのコツ

女性を中心に高い人気を誇っているアンティーク風インテリアは、落ち着いた雰囲気と使い古したような家具のこなれ感が魅力です。

今回は、アンティークな雰囲気を演出する色彩やインテリアなど、アンティーク風インテリアコーディネートのコツを3つご紹介します。

【1】インテリアを落ち着いた色で統一する

インテリアを落ち着いた色で統一するインテリアにおいて、色が持つイメージを意識することは大切です。
アンティーク風のインテリアは重厚で格調高いイメージを持つため、色を選ぶ際もそのイメージに合わせて選ぶことをおすすめします。トーンを下げた比較的暗めの色合い、例えばダークブラウンやワインレッド、カーキなどの落ち着いた色で統一してはいかがでしょうか。

また、室内が白を基調としている場合、白熱灯のようなオレンジがかった光の照明を使用してみましょう。また、アンティーク風の部屋にするなら照明の明るさにも注意すると良いでしょう。明るすぎると落ち着いた雰囲気が損なわれるため、やや暗めにすることをおすすめします。

このように、インテリア全体の色を落ち着いた雰囲気にまとめることが、アンティーク風インテリアコーディネートのポイントの1つです。

【2】壁のデコレーションを工夫する

壁のデコレーションを工夫する部屋の家具や照明といったインテリアを配置したあとは、壁面にも注目してみましょう。
装飾が施されたフレームや海外の古地図を模したポスターなど、アンティークなイメージを持ったアイテムを壁に飾ることで、雰囲気作りが可能です。

壁のデコレーションもしたいけれど、収納も増やしたいという場合、ウォールシェルフの設置をおすすめします。特に、壁に直接棚板をつけるタイプのウォールシェルフには、ブラケット(支持具や取り付け金具の総称)と呼ばれるL字や三角定規のような形をしたパーツを使用するものがあります。ブラケットにはアラベスク調(植物や動物を反復してつくられた幾何学模様)デザインのものもあるため、そのようなデザインのブラケットを使用して、さらにアンティーク風の部屋作りを進めましょう。

他にも、ドライフラワーやリース、アンティーク風デザインの鏡などで飾りつけても良いでしょう。自分がイメージする「アンティーク」のイメージに合うものを飾り、自分なりのアンティーク風インテリアを実現しましょう。

アンティーク風インテリアにスチールラックを取り入れる

「アンティーク風インテリアの雰囲気とスチールラックは合わないのでは?」と思う方は多いかもしれません。それは、「スチールラック=シルバーカラーで工業的」というイメージを持っているからではないでしょうか。

しかし、スチールラックにはさまざまなカラーバリエーションが登場しています。アンティーク風のインテリアコーディネートなら、ブラックのスチールラックを合わせれば違和感なくコーディネートできるでしょう。また、スチールラックは収納力も抜群なため、実用性を重視する方にもおすすめです。

おわりに

自分だけの空間をより素敵にする、アンティーク風コーディネートについてご紹介しました。アンティーク風のインテリアコーディネートを考えるときには、インテリアを落ち着いた色に統一し、壁のデコレーションアイテムといった小物を上手に取り入れることが大切です。また、アンティーク風インテリアにスチールラックを取り入れる際は、ブラックなどの重厚な色のものを選び、収納のしかたにも注意しましょう。
アンティーク風なインテリアコーディネートにチャレンジしてみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ピックアップ記事

  1. 一人暮らしの新生活に必要なものは?快適な部屋を作る収納のコツ
  2. オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう
  3. 快適に、梅雨を乗り切れ! おすすめの部屋干し・室内干し対策
  4. クローゼットをスチールラックでシステム収納化!洋服・衣類のカンタン収納術
  5. 電子レンジの置き場所は?キッチンの電子レンジ台にはメタル製ラックがおすすめ!

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう

    お部屋に白をたっぷりと使ったホワイトインテリアは、ちょっと…

  2. インテリアコーディネート

    散らかりがちな子どものおもちゃをすっきり整理・収納するアイデア

    子どもたちの遊び道具である数々のおもちゃは、その収納や整理にお…

  3. インテリアコーディネート

    エリソンカラーの収納インテリアでおしゃれでかわいい、居心地の良い部屋に

    テレワークなどの影響によりおうちで過ごす時間が増え、部屋を落ち…

  4. インテリアコーディネート

    全部白!シンプルモダンなホワイトインテリアで部屋をコーディネートしよう

    インテリアを真っ白にそろえるホワイトインテリアは、清潔感あふれ…

  5. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

    シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、…

  6. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術

    もし、身近な物で手間や費用を抑えて、憧れのカフェ風の部屋を…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    白い棚や収納家具を取り入れて、ホワイトインテリアのお部屋を作ろう
  2. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート
  3. 業務利用でのラック活用

    ホテル・旅館でのご利用におすすめ!業務用ハンガーラックのメリットとは?活用法をご…
  4. ハンガーラックを使ったインテリア

    インテリアコーディネート

    【厳選】ハンガーラックおすすめランキング!当店人気の衣類収納ラックをご紹介
  5. インテリアコーディネート

    塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう
PAGE TOP