スチールラックは自宅でもオフィスでも大活躍!プロがおすすめのラック収納術

menu

インテリアコーディネート

手軽に部屋のインテリアをアンティーク風にコーディネートする3つのコツ

女性を中心に高い人気を誇っているアンティーク風インテリアは、落ち着いた雰囲気と使い古したような家具のこなれ感が魅力です。

今回は、アンティークな雰囲気を演出する色彩やインテリアなど、アンティーク風インテリアコーディネートのコツを3つご紹介します。

【1】インテリアを落ち着いた色で統一する

インテリアを落ち着いた色で統一するインテリアにおいて、色が持つイメージを意識することは大切です。
アンティーク風のインテリアは重厚で格調高いイメージを持つため、色を選ぶ際もそのイメージに合わせて選ぶことをおすすめします。トーンを下げた比較的暗めの色合い、例えばダークブラウンやワインレッド、カーキなどの落ち着いた色で統一してはいかがでしょうか。

また、室内が白を基調としている場合、白熱灯のようなオレンジがかった光の照明を使用してみましょう。また、アンティーク風の部屋にするなら照明の明るさにも注意すると良いでしょう。明るすぎると落ち着いた雰囲気が損なわれるため、やや暗めにすることをおすすめします。

このように、インテリア全体の色を落ち着いた雰囲気にまとめることが、アンティーク風インテリアコーディネートのポイントの1つです。

【2】壁のデコレーションを工夫する

壁のデコレーションを工夫する部屋の家具や照明といったインテリアを配置したあとは、壁面にも注目してみましょう。
装飾が施されたフレームや海外の古地図を模したポスターなど、アンティークなイメージを持ったアイテムを壁に飾ることで、雰囲気作りが可能です。

壁のデコレーションもしたいけれど、収納も増やしたいという場合、ウォールシェルフの設置をおすすめします。特に、壁に直接棚板をつけるタイプのウォールシェルフには、ブラケット(支持具や取り付け金具の総称)と呼ばれるL字や三角定規のような形をしたパーツを使用するものがあります。ブラケットにはアラベスク調(植物や動物を反復してつくられた幾何学模様)デザインのものもあるため、そのようなデザインのブラケットを使用して、さらにアンティーク風の部屋作りを進めましょう。

他にも、ドライフラワーやリース、アンティーク風デザインの鏡などで飾りつけても良いでしょう。自分がイメージする「アンティーク」のイメージに合うものを飾り、自分なりのアンティーク風インテリアを実現しましょう。

アンティーク風インテリアにスチールラックを取り入れる

「アンティーク風インテリアの雰囲気とスチールラックは合わないのでは?」と思う方は多いかもしれません。それは、「スチールラック=シルバーカラーで工業的」というイメージを持っているからではないでしょうか。

しかし、スチールラックにはさまざまなカラーバリエーションが登場しています。アンティーク風のインテリアコーディネートなら、ブラックのスチールラックを合わせれば違和感なくコーディネートできるでしょう。また、スチールラックは収納力も抜群なため、実用性を重視する方にもおすすめです。

おわりに

自分だけの空間をより素敵にする、アンティーク風コーディネートについてご紹介しました。アンティーク風のインテリアコーディネートを考えるときには、インテリアを落ち着いた色に統一し、壁のデコレーションアイテムといった小物を上手に取り入れることが大切です。また、アンティーク風インテリアにスチールラックを取り入れる際は、ブラックなどの重厚な色のものを選び、収納のしかたにも注意しましょう。
アンティーク風なインテリアコーディネートにチャレンジしてみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ピックアップ記事

  1. 写真の整理・収納方法は?湿気を防いでキレイに収納するコツ
  2. 梅雨の部屋干し、場所がない?賃貸でも省スペースなハンガーラック活用術
  3. 部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術
  4. ごちゃごちゃしがちなパソコン&周辺機器をすっきり整理収納する方法
  5. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント

    一般的に、部屋は低めの家具を配置することで広く感じられるように…

  2. インテリアコーディネート

    玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法

    玄関は人が出入りする大切な場所。整理整頓して、おしゃれに維持したい…

  3. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

    シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、収納…

  4. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート

    ナチュラルでカラフル、あたたかみがありながらも洗練された北欧インテ…

  5. インテリアコーディネート

    狭い部屋でも海外風インテリアにできる?おしゃれな部屋にアレンジするコツ

    雑誌や映画などで目にする海外のインテリアは、広々として自由…

  6. インテリアコーディネート

    飲食店のキッチン・厨房の整理収納棚に活躍!スチールラックの魅力

    比較的安価で取り扱いやすく、丈夫であることから用途の幅が広いス…

最近の記事

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 整理収納術

    冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
  2. スチールラック活用

    リビングダイニングにパーテーションを!収納棚を間仕切りに活用しよう
  3. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント
  4. スチールラック活用

    オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選
  5. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア
PAGE TOP