menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

カラフルポップなインテリアで、子供部屋をかわいくコーディネートしよう

自立やさらなる成長を願う両親の思いが詰まった子供部屋。子供だけのプライベートな空間が担う役割は大きなものです。インテリアやカラーコーディネートを熟慮することは、子供たちの感性を育む材料になることもあるでしょう。
子供部屋は子供の個性や年齢に応じてレイアウトが変わっていきますが、今回は、特に幼年期の子供部屋のコーディネートについてご紹介します。

幼年期の子供部屋をカラフルにした方が良い理由

幼年期の子供部屋をカラフルにした方が良い理由幼年期の子供たちはたくさんのことを柔軟に吸収する時期だといわれています。子供部屋はそうした幼年期の子供の成長をサポートする側面もあるため、色やレイアウトといったインテリアコーディネートについても無視できないのではないでしょうか。

特に色は子供たちの情操教育に役立つため、多くの色彩に触れさせてあげることをおすすめします。言葉による論理的な思考よりも直観や感覚的な反応が中心といわれる幼年期は、たくさんの色や子供たちの好きなキャラクターがデザインされたアイテムを取り入れ、部屋をカラフルにコーディネートしてあげましょう。

子供部屋をかわいくカラフルにコーディネートするコツ

子供部屋をかわいくカラフルにコーディネートするコツ子供部屋をかわいくカラフルにコーディネートするといっても、適当に色を選べば良いというわけではありません。何も考えずにとにかく色を増やしてしまうと、カラフルでかわいい部屋というよりも、雑多でまとまりのない部屋になってしまう恐れがあります。
では、どのような色選びをすれば、子供部屋をカラフルでかわいい部屋にコーディネートすることができるのでしょうか?

簡単なのは、ペールトーンやライトトーンなどの明るくて柔らかい色(パステルカラーなど)でそろえる、ビビッドトーンやストロングトーンの色(原色など)でそろえるなど、選ぶ色のトーンを合わせる方法です。色味が異なっていても、トーンがそろっていると違和感が少なくなります。

ペールやライトなどのトーンは、「優しさ」「かわいい」「子供っぽい」といったイメージを持たれやすいといわれています。一方ビビッドやストロングなどのトーンは、「動的」「冴えた」「いきいきした」といったイメージを持たれやすいとされています。
優しさやかわいらしさを出したいならペールやライト、元気いっぱいなかわいらしさを出したいならビビッドやストロングなど、トーンを意識して子供部屋をコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

インテリア性に優れ、長く安全に使用できるスチールラックを取り入れよう

おもちゃなどの子供の持ち物は、気が付くとあっという間に収納スペースを圧迫していきます。そうした子供の持ち物を、インテリアとしての見た目を損なわずに十分に収納する方法として、スチールラックの導入が挙げられます。白やピンク、黄緑、赤などのカラーバリエーションがあるため、子供部屋のインテリアに合わせた色を設置しましょう。

もちろん、カラーバリエーションだけでおすすめするわけではありません。カスタマイズのしやすさも、スチールラックをおすすめする理由の1つです。収納物の量に応じて棚数を増やしたり、ラックの側面にフックやバスケットを取り付けたりすることで、小さなおもちゃや文房具などの収納スペースを手軽に作ることができます。お子さんの成長に合わせてラックをカスタマイズするできるため、新しい家具を都度購入する必要もありません。
また、スチールラックは安全面を考えてもメリットが大きい家具です。転倒防止用の突っ張りパーツを使えば、ラックが転倒する心配もありません。
さらに、スチールラックは非常に頑丈なため、絵本などをたくさん置いても歪みにくいというメリットがあります。

おわりに

色は、幼年期の情操教育に役立ちます。子供部屋のインテリアコーディネートをする際は、カラフルでポップな部屋作りを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。 また、お子さんが成長するにつれて、勉強道具や洋服などのさまざまな物が増えていきます。それを考え、カスタマイズ可能な拡張性の高い収納スペースを確保しておくこともぜひ検討してみてください。

ピックアップ記事

  1. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  2. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  3. ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう
  4. 飲食店の業務用ラック、食器棚の選び方は?機能面と衛生面を重視しよう
  5. オフィススペースを無駄にしない!書類整理・収納アイデア3選

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    観葉植物で部屋をおしゃれに!インテリアにグリーンを取り入れるコツ

    効果があるだけでなく、置くだけでお部屋の雰囲気を変えること…

  2. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント

    一般的に、部屋は低めの家具を配置することで広く感じられるように…

  3. インテリアコーディネート

    エリソンカラーの収納インテリアでおしゃれでかわいい、居心地の良い部屋に

    テレワークなどの影響によりおうちで過ごす時間が増え、部屋を落ち…

  4. インテリアコーディネート

    散らかりがちな子どものおもちゃをすっきり整理・収納するアイデア

    子どもたちの遊び道具である数々のおもちゃは、その収納や整理にお…

  5. インテリアコーディネート

    塩系インテリアが人気!シンプルでおしゃれな収納にまとめよう

    シンプルでおしゃれな「塩系インテリア」、どのようなインテリ…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. スチールラック活用

    本をおしゃれに&すっきり片付けよう!本の整理・収納アイデア
  2. 整理収納術

    ストック食材を無駄にしない!キッチンで役立つ食品収納アイデア
  3. 業務利用でのラック活用

    【お得】業務用スチールラックはメーカー直販サイトでの購入がおすすめな理由
  4. インテリアコーディネート

    【CD収納6選】大切なCD・レコードを収納するには?おしゃれに大量収納できるラッ…
  5. スチールラック活用

    猫がよろこぶ!スチールラックでキャットタワーを手作りしよう
PAGE TOP