menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

インテリアのアクセントに!カラーラックの上手な活用方法とは

ホワイトやブラックだけでなく、原色カラーなどさまざまなバリエーションがあるカラーラック。買った当初は活躍していたのに、模様替えをしたら何となく使い道がなくなってしまった……なんていうお悩みはありませんか?カラーラックは部屋のイメージに合わせて買うことが多いため、模様替えでイメージが変わった部屋にはなじみにくくなってしまうのです。今回は、インテリアのアクセントとしてカラーラックを活用できる方法をご紹介します。

インテリアに重要なカラーコーディネートのポイント

部屋に置く家具を選ぶ際、どんな色の家具にしたらおしゃれに見えるか悩むことがありますよね。部屋と家具の色の関係は、ベースカラーとメインカラーというインテリアに使われる色の構成が関わってきます。
ベースカラーというのは、天井や壁、床などの広い面積に使われる色のことです。壁の白やフローリングの茶色などが基調となることが多いカラーですが、部屋によって異なります。まずはベースカラーをチェックしてみましょう。
次にメインカラーですが、これは家具やカーテンなどインテリアの主になるものに使われる色のことです。色が増えると統一感がなく見えてしまうので、3色ほどに抑えるのが基本です。この3色の中のひとつに、カラーラックの色が入るようにすると良いでしょう。

カラーラックのおしゃれな活用方法

カラーラックの活用法を、色別にご紹介します。カラーラックの中でも、普段よく目にする白、黒、原色の明るいラックの3種類について見てみましょう。

ホワイトカラーのラック

インテリアの中で、白は清潔感や純粋さを表します。白いラックはシンプルで使い勝手がよく、またシルバーよりも柔らかさがあるので女性に人気です。キッチンやランドリーで使用すれば、清潔感溢れる空間にすることができます。
また、部屋で利用するときはナチュラルテイストに合わせるのがおすすめです。白や薄めのブラウンをベースカラーにするとなじみやすくなります。

ブラックカラーのラック

インテリアの中で黒は高級感を表します。男性的な色ですが、最近は男前インテリアなど女性にも人気です。また、ツヤ無しの黒であればアイアン風に使うことができ、ナチュラルにも、インダストリアル風にも似合います。ツヤがある場合は、モダンテイストのリビングに最適です。

カラフルなカラーラック

イエローやブルー、ピンクなど原色カラーのラックも販売されています。一見普通の部屋では使いにくそうに感じますが、部屋のアクセントにすればOK。淡い色が多いリビングに、原色ラックで彩りをプラスすればバランスがとれます。
クッションやインテリア雑貨などのアクセントカラーと合わせると、バラバラのイメージになるのを防げます。子供部屋にももちろん最適で、その場合は木製の家具やナチュラルなおもちゃとの組み合わせが◎。きれいな原色カラーが引き立ちます。

おすすめはメタル製カラーラック

カラーラックはさまざまな素材のものが販売されていますが、おすすめはメタル製のものです。
背板がなく、メッシュ仕様のオープンラックなのでスッキリと見えるのが特徴です。
また、丈夫なメタル製で耐荷重が高く設定されており、その範囲内のものならば棚板がたわむことなく安定して収納できます。

カラーボックスをラックと組み合わせて、おしゃれ&便利に活用するのも◎。その際に、高さと色を合わせると、部屋を広く見せることができます。

おわりに

カラーラックは大きさによって部屋の主役になったり、アクセントになったりします。好きな色のラックを効果的に使えば、居心地の良い空間づくりができます。一時的にカラーラックを使わなくなったとしても、棚板からポールを外してしまっておけるため、場所や用途を変えてまた使えるのです。ぜひ、カラーラックの上手な活用方法を検討してみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  2. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
  3. 服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?
  4. ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには
  5. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方

関連記事

  1. スチールラック活用

    デッドスペースを収納に変えて有効活用しよう!おすすめの棚もご紹介

    収納が足りないとお困りではありませんか?収納が足りないのは、デ…

  2. スチールラック活用

    メタル製ラックのパーツ有効活用でもっと便利に!便利な後付けパーツ活用術

    メタル製ラック(スチールラック)は、ワイヤー状の棚板とポールで…

  3. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント

    皆さんのオフィスでは、地震対策がなされているでしょうか。東…

  4. スチールラック活用

    ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア

    新入学の準備で一番悩むものの一つに、ランドセルと学用品の置…

  5. スチールラック活用

    自宅をオフィスに!仕事部屋を快適にするスチールラック活用術

    フリーランスの方はもちろん、最近では在宅勤務というスタイルを取…

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. スチールラック活用

    キャスターやフック、仕切りなど、スチールラック用の便利なパーツ紹介
  2. 整理収納術

    冬服の衣替えをしよう!ニットやコートをきれいに収納するコツ
  3. 整理収納術

    帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア
  4. スチールラック活用

    メタル製ラックをおしゃれに改造・DIY!棚板・ポールを簡単リメイクするコツをご紹…
  5. スチールラック活用

    デッドスペースを収納に変えて有効活用しよう!おすすめの棚もご紹介
PAGE TOP